以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-29 (火) | 編集 |
採血室に勤務していた時の事。

30歳台だと思われた男性が採血を受けに来ていた。。
襟ぐりの開いたシャツを着ていたのだが、採血を担当したワタシは彼の襟元が気になって仕方がなかった。


彼はネックレスをしていて、銀色のメダイが下がっているのが見えたからだ。


ワタシは得意の妄想を開始した。


病院に来て、採血を受けているってことは、(健康そうに見えるけど)なにか持病があるのかな。

友人か彼女でも、彼の病気が治るように『奇跡のメダイ』を彼にプレゼントしたのかな。


それとも何か、願い事があるのかな、、、、『メダイは願いを叶える』という話もきくし。



話かけてみようかな



普段はたいへん内気なワタシ
男性に声をかけるなんて(それも年下の好青年)滅多にないのだが
ちょうど他に患者さんもいなかったので、(看護師の特権を利用して)話しかけてみた。
(おばちゃんナースのナンパではないぞ)


「それ、、、、奇跡のメダイですよね?フランスはパリの教会の」
その男性患者さんは驚いて、
「よくわかりましたね、、、、」とニコニコした。

「私も持ってて、実は身につけているんです、ワタシは友人にいただいて」
自分でパリに行ったとは、正直に言わなかった。

「実はボク~クリスチャンなんです。」と彼が言った。

なんと、カトリック教徒だったのね。
まあ、、、メダイの似合う正統派だったのね。

メダイを身につけている人を見かけたのは、この時一回きりだなぁ、、、。




そのメダイを、私はずっと身につけている。
今付けているのは、ブロ友のUさんがプレゼントしてくれた物だ。

DSC05283  メダイ

自分でもパリの教会に行って手に入れてきたが、1つだけ手元に残して後はすべて人にプレゼントしてしまった。


皆に、病気が治って欲しい。


(本当は)メダイひとつで病気が治るとは、思ってはいない。わかってはいる。

でもね、、、何かにすがりたくなる気持ちは痛いほどわかるのですよ。




パワースポットみたいな、、、、そういうご利益ありそうな所に、
旅行とか、、、おでかけしたくなったな。



そうそう今日は10回目のハーセプチン点滴の日。
ご利益のありそうな化学療法センターに行ってきましょっかね。




皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさ~ん♪(o^ー^o)ノ
そのおにいさんクリスチャンでカトリック教徒なんてかっこいい~
我が家は神道なので冠婚葬祭は神主さんがきます。
だから私の胸元には鳥居のペンダントが光っています。
嘘です。そんな訳ありません。
肩が凝りがひどいので何にもつけてません。装身具類はな~んにもつけてないです。見事に女子力「0」です(笑)
2012/05/29(Tue) 08:02 | URL  | しの #-[ 編集]
わぁ~なんか縁みたいなものを感じますねぇ~。

私もぴこるるさんにいただいたメダイをつけてたら、職場の方に「クリスチャンなの?」と言われましたよ。
「いえ、お守りみたいなもんです」と言いましたが…

話は変わりますが、今日の雨はすごかったですね。
私は運悪く自転車で走行中雨に降られ、ズラがずぶ濡れに…(>_<)
一体どうなってるかと帰ってあわてて鏡を見ましたが、タオルで拭いて事なきを得ました。
あ~よかった。
2012/05/29(Tue) 20:10 | URL  | akuni #-[ 編集]
奇跡のメダイ、というのがあるんですね~。
今受けているガンの治療が終わって落ち着いたら、
旅行に行こうと言っているので奇跡のメダイを求めてフランス・・・も候補にしようかな、と思いました。


私も、告知を受けたとき、東京巣鴨の「とげぬき地蔵」に
行きました。やっぱり不安、何かにすがりたくなりますね。
巣鴨のお年寄りたちにもパワーもらいました!
2012/05/29(Tue) 20:30 | URL  | はてな #cxq3sgh.[ 編集]
こんばんは~

奇跡のメダイ、毎日つけてますよ~
そして、バックには神社の病気治癒のお守り。

そうなんですよね、再発しないことを祈って何かにすがりつきたいのです。
2012/05/29(Tue) 20:36 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
こんばんは。
いただいたメダイは栞として日記帳にはさんでいます。
首が太いのでネックレスやペンダントが苦手なので、カードタイプをいただいてよかったです。毎日1回は手にしています。
時々ドライブに行きますが、「癌封じ」のお寺に寄るようになりました。鞄にはお守りを入れてます。
2012/05/29(Tue) 23:21 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
こんにちは。
頂いたメダイは
今まさに抗がん剤の治療中の友人に譲りました
彼女は私が乳癌になってから
最近検診で見つかりました
しかし、ステージ4で骨転移があります
奇跡のメダイを譲って祈っています

報告が遅くなってごめんなさいね
ぴこるるさんと私の思いが伝わるといいので
2012/05/30(Wed) 10:20 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
しのさん

鳥居のペンダント、、、、笑えました!
本当の話かと思いましたよ〜!
実際にあったら結構かわいいかもしれません!
2012/05/30(Wed) 22:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
ズラで、土砂降りは避けたいですね〜、、、それは災難でしたね。
風邪ひかないように!
クリスチャンなの?って、聞いてくる人は、メダイをわかる人ですかね?
私は一度も聞かれたこと無いですよ、、、、。
2012/05/30(Wed) 23:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんは。
頂いたメダイは 毎日持ち歩いてますよ。ありがとうございます。 
 運を味方につけることも大事ですよね! 
 
 ぴこるるさんのから頂いたリガクリップの情報もありがとうございました。 7 月の診察日には 同僚に同席してもらうことになりました。自分のペースで 納得いくまで説明を聞いてくるつもりです。あれから画像をよく見たら…最低6 個もありました。これだけクリップがあったら マンモグラフィーも痛いのでは?と、恐ろしいです。何もしなくても疼く時があるのですから。術後の比べる画像がないから!と、言われたので しかたないかぁ~。何故、乳腺MRI をしたがらないのか? でも、あまりにも痛かったら即、止めてもらうつもりです。痛くないマンモグラフィーか?それに代わる検査を発明してもらえたらいいのにね~!
2012/05/30(Wed) 23:07 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
こんばんは~♪
私もぴこるるさんから頂いたメダイ毎日つけてますよ~
メダイの色に合わせて金のネックレスに通しています。

ハーセプチン、あと8回ですね。
CVポートの具合はいかがですか?
お財布の方が痛みますね(汗)
2012/05/31(Thu) 00:42 | URL  | tomuta #-[ 編集]
はてなさん
コメントありがとうございます。
治療が一段落ついたら、是非ご褒美旅行行って下さい。ワタシも思い切って行ってきて、とても良かったです。
また何処かに行きたいな〜と、通帳の残高と相談中なワタシです。オススメな場所があったら、是非教えてくださいね。実はとげぬき地蔵行ったこと無いのですよ〜。
2012/05/31(Thu) 21:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
そうだよね〜、お守りコレクターになりそうですよね。
乳がん治癒専門の神社・仏閣があったら、これからの世の中は、すごい人がお参りに訪れるんじゃないかしら、、、、繁盛しそう、、、。
2012/05/31(Thu) 21:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
喜んでいただけたんでしょうか、嬉しいです。
それからお手紙ありがとうございました。
アクリルブルーさんのお写真がちゃんと印刷してあって、感激。
ワタシには便箋に印刷するのはどうやるのか、よくわからない作業です。
アクリルブルーさんはパソコンがきっと得意なんですね~。

2012/05/31(Thu) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
友人の癌が、治療効果が出て、縮小&消失するといいですね!
じゅん8008さんのブログ見てます、、、、、、。
納骨のこととか、胸がキュンとしちゃって、なんてコメント残したらいいのか、、、、泣きそうになり、
いいコメントが残せなくって、ポチッとだけして、何も入れられなかった、、、、。
じゅん8008さんのやさしい人柄がいつも表れているブログですよね。
2012/05/31(Thu) 23:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん

あの後読んだ手術器械の本の情報によると、
リガクリップを残すことにより、どこまで切除したか、、のマーキングになる・術後の放射線照射のマーキングになる、という記述も見ました。
またリガクリップには徐々に溶けるタイプもあるのですが、カジカジさんのは溶けないタイプですかね。
チタン製ならMRI撮影は大丈夫なはず。アーチファクトも出ないはず。
2012/05/31(Thu) 23:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
そう、、最近は金銭感覚がマヒしちゃって、、、、たまに、バーーーン!と、大量に買い物しては、、、あとで、通帳の残高見ては落ち込む~を繰り返しております。(苦笑)
ハーセプチンも後半に入り、1年間があっという間だとつくづく感じます。
2012/05/31(Thu) 23:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: