以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-27 (日) | 編集 |
某消化器系の癌の手術後、退院して『初めての外来』の時に、
詳しい病理の結果によって、術後の抗がん剤治療を勧められる患者さんがいるのね。

img168  27日①

患者さんは『自分の癌は手術受ければOK』って思っていたから、
抗がん剤治療も追加と聞いて、ショックなわけよ。

img170  27日②

『抗がん剤って、点滴ですか?飲み薬ですか?』 とか
『どのくらいの期間抗がん剤するのか?』 とか
『費用はどの位かかるのか?』 とかの質問じゃなく、、、、

72歳のその女性は、最初にこう聞いたの。

img171  27日③

医師の後ろで、その様子を聞いていたワタシ。

実はね、、、
正直に話すと、、、ワタシの中には二つの心があるのよ。

img172  27日④

看護師の理想像
天使のワタシよ。
もう、ないちんげーるを超えているからっ。

img175  27日⑤

ワタシも経験者ですわ。なんでも聞いてくださいね。
一緒にがんばりましょう



そこのあなた!
えっ、天使ぴこるるの顔がキモイって? 
(ワタシの画力じゃこれが精一杯なのよ~


もう一方、
悪魔なワタシはこう考えるのよ。

img176  27日⑥

もう孫も見れたし年金ももらっているんでしょ。
ワタシなんて、多分年金なんかもらえなくってよッ

だから、脱毛くらい我慢よッ。



しぶる奥さんに対して、旦那さんが一言。

img177  27日⑦

そーだそーだ
ハゲがなんだーーー
なんてことないぞーーー



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
ぴこるるさ~ん
朝から笑わせてもらいましたよ~
旦那さんの「オレを見ろ」に不器用な愛情表現を感じますね~
私の夫は高校球児並みの坊主頭なので私が脱毛中はまさに「夫婦はげ」でした。
ぴこるるさん 大丈夫、年金はしっかりもらえますよ!もういい加減いいんじゃね?ってくらいもらえるようお互いがんばろう!!
2012/05/27(Sun) 09:17 | URL  | しの #-[ 編集]
おはようございます。

本人にとっては確かにそうなんだけど
まわりの人から見れば、命と髪の毛、どっちが
大切なんだ!と思ってしまいますよね。
2012/05/27(Sun) 10:44 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
ふふっ、ぴこるるさんのイラスト効果で 笑っちゃいました~!

 自分のハゲ頭を写メに撮ってたのを久々に見たら、顔の吹き出物跡もクッキリと顔面が黒く色素沈着して ホントおばあちゃん状態! あの治療にはもどりたくないですけど・・・再発したら、私はまた抗がん剤治療なのよね~。 
 私がハゲの間 主人はとてもうれしそうでしたよ。ハゲ仲間というより、自分よりハゲた私がいて安心していた節が…困った奴!
 当然、黙ってる私ではありません。
私のズラ貸したげるよ!私はいずれロングになるから大丈夫だよ。お父さんは無理やもんね~。『うるさい』と、夫。子供達と爆笑してました。
 
 皆さん、笑って乗り越えてほしいですね!
2012/05/27(Sun) 11:03 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
はははッ
はははッ└(゚ー゚└) 今日もまた免疫力UPさせていただきました。

「脱毛くらい我慢よッ」

悪魔ちゃんが呟きますが、イエ、その言葉も充分看護師さんの愛の言葉ですネ。
2012/05/27(Sun) 13:15 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
本音
ぴこるるさんのblogいつも楽しく 読ませていただいています。

私も 初発が42歳でリンパ節にも たくさん 転移してまして、有無を言わさず、とりあえず 急いで手術、半年の抗がん剤、放射線 そして今は ホルモン治療で リュープリン打っている乳ガン患者のフルコースでした(;_;)


その時に 同じ病室に入院されてた もう 推定七十過ぎのご婦人が やはり ご主人と病理の検査の結果を聞くのに 来られてて 部屋に戻ってきた時に 奥さんが ハゲになるのだけは イヤ!!髪の毛は 女の命だし…とグスグス泣いておられて…。

私は 初回抗がん剤の為の 入院だったので
内心 もういいやん!
それだけ生きれて 子供さんも 立派なおじさん&おばさんで 大きな お孫さんまでいてるんだし…。

私は 還暦まで 無事に元気で 過ごせる事が 今の何よりの夢なんです(*^o^*)

そりゃ 人間って欲があり 生きることにも執着していて いくつになれば もう悔いはない…という人は いないかもしれませんが、私も 悪魔のささやきが

もう アナタは 十分生きてきはったし、いいじゃん、ハゲライフぐらい…どうってことないよ(-_-#)と 思う気持ちの小さいワタクシでもあります(^。^;)

だから ぴこるるさんの言いたいこと、よーくわかる1人です( ̄∀ ̄)
2012/05/27(Sun) 21:45 | URL  | こみかん #-[ 編集]
しのさん
しのさん、ハーセプチンの副作用にだいぶ苦しんでいるんですね~。
ワタシの鼻の症状も副作用なのかな~?。今日は10回目のハーセプチンの日なので、腫瘍内科のドクターに聞いてこようと思います。肩が痛いのは辛いよね~。
ワタシは膝が痛い~。やはり下半身太りが響いている?
2012/05/29(Tue) 07:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
Bunさん、脱ズラしてその後はどうですか。もうすっかりショートに慣れましたか。
ワタシはホント前髪がなかなかのびないです。
前髪でいったら、脱ズラは夏以降になりそうです。
2012/05/29(Tue) 07:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
ホント脱毛なんて経験をするとは思っていなかったですよ、去年の今頃はまだ。
自分だけじゃない、たくさん仲間がいるのだ、、ということを、気が付いてほしいですね。
それにしても、、、カジカジさんのご家族は楽しい雰囲気ですね。ふふっ
2012/05/29(Tue) 07:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
笑っていただけましたか、、、、ありがとうございます。
『極悪ぴこるる』にはもっと毒のある言葉を言わせようと考えていたのですが、(下書きでは)
心臓の悪い方に悪影響v-236を与えてもいけないと思い、あの程度にしました。ははっ!
2012/05/29(Tue) 07:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
どうしても二の腕むっちりの絵になってしまいます~
やっぱり、、、自分がタルタルの二の腕だから、、、(苦笑)
2012/05/29(Tue) 07:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
脱毛にはホント皆さん悩まされていますよね。ブログ村の皆さんの記事を読んでいると、みんな色々な悩みを抱えているのだ、、、、と言う事がわかります。自分だけじゃないと言う事がわかり、ホント励まされます。
またブログのぞきに来てくださいね~。
2012/05/29(Tue) 07:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こみかんさん
コメントありがとうございます。
『極悪ぴこるる』は本当はもっとすごい事言うはずだったのですよ。
でも、心臓の悪い方v-361に悪影響を与えてはいけないと思い、あれでも表現を抑えたのです。(苦笑)
でも、こみかんさんはわかってくれたのですね。うれしいです。またお暇なときにでもコメントくださいね~。
2012/05/29(Tue) 07:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Cさん
コメントありがとうございます。
たぶん、同じ学年かしら、、、?
OKですよ~。宜しくお願いします。
今度ゆっくりブログに伺いますね~。
2012/05/29(Tue) 07:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まさかこんな近くに天使と悪魔がいるなんて、そのご夫婦は知る由もなし って感じですね。

ぴこるるさんの悪魔の正直な言葉に、過敏に反応する人もいるかもしれませんが、私はぴこるるさんのお気持ちに同意いたします。
2012/05/29(Tue) 22:35 | URL  | Pat #amXlFcx2[ 編集]
Patさん
看護師といっても、天使なココロが100%じゃない、、、、ワタシも複雑な感情を持っているのですよ。
そういう、ワタシもどろどろの感情をもっているのですよ~、と言うのを表現したかったのです。
わかってくれた方がいて嬉しいです。
2012/05/31(Thu) 23:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: