以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-19 (土) | 編集 |
外科外来(乳腺外科も含む)に勤務開始して約一週間が過ぎました。
仕事は医師の診療介助のみになってしまい、採血はなくなりました。




現在は消化器外科や、呼吸器外科のブースについています。
  ブースだよ、ブスではないよ~  しつこい





そんななか外科外来のナースたちが

『ドル箱』

とあだ名する、銀色の立派なジェラルミンケースが時々ドーンと外科外来に運ばれてくる。

99029004_T[1]こんなカンジのケース

みんながドル箱と呼ぶだけあって、たしかにドル札が似合いそう。
外国映画で銀行強盗が『マネー!マネー!』と叫んで銀行員にドルを詰めさせる、アレよ~。

(ちなみに日本の銀行強盗のシーンは『スポーツバック?』のイメージね。)

おっと、脱線




外来に届くそのジェラルミンケースの中身は、、、、、

大量のマンモグラフィーのフィルム。

市町村での乳がん検診を受けた方々の、マンモグラフィーのフィルムがびっちり入っているのだ。

乳腺外科のA先生が自分の外来診療終了後に、
もくもくと大量のフィルムの読影をしていくのである。
(市町村から依頼されているのね)

医師が(要精密?とか)チェックを入れ、
数日後に検査を受けた方々の家に、市町村を通して郵送でその旨のお手紙が届くシステムなのよ。

ジェラルミンケースにはフィルムが束で入っていてね、、、
マンモグラフィーを受けた方がたくさんいるのがわかる。



でもね、、、、、

前回のブログ記事と話がかぶりますが、
検診はマンモグラフィーだけで安心してはゼッタイいけません。

マンモグラフィーと乳房超音波(乳エコー)と、視触診だからね。
モチロン自己チェックも含むわよ。



届いた大量のマンモグラフィーフィルムをみて、
乳がん患者&ナースであるワタシが、また言いたくなった事。




皆さんのクリックありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日は真面目?なブログだった、、、、



コメント:
この記事へのコメント:
こんなに大量のフィルムをじっくり見ることはできるのでしょうか?
明らかなのはわかるだろうけど、ちょっと?というようなのは、
わかるのだろうかと、ふと思ってしまいました。
そこは、長年の経験でわかるんでしょうね。
素人の感想でした。
2012/05/19(Sat) 09:55 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
はじめまして
ブログ1位、おめでとうございます

ぴこるるさんの考えに同感です。
マンモ、エコー、触診、自己チェックが、絶対必要だと思います

私の場合は、毎年検診(マンモ、触診)をしていました。異常なしの結果をうけとってから、1週間後に偶然しこりに気付きました
診察の時、先生はこのマンモの画像では検診ではわからないだろう。と、言われました。素人の私が触ってわかるしこりも、触診でも異常なし。ちょっと…。と、思いましたが、自分で気付いて良かったとおもいます
ちょうど更年期で貼るタイプのホルモン剤を使用していました。ホルモン受容体+の私は、ガンに一生懸命餌を与えていたのでした。HER2+でもあるし、気づかないでいたらと思うと、本当に今頃何が起こっていたのでしょうね
自己チェックもしていなかったので、チェックの大切さも実感しました
友達には、検診のほか自己チェックするように言っています。
2012/05/20(Sun) 10:07 | URL  | POCHIまま #ILnYFO8M[ 編集]
う~ん、そんなに大量の画像を見るのでは、見落としが全くないとは言い切れないですよね~‥

やはり、自己チェックを含め、二重三重のチェックが大切ですね。

…な~んて、私も何も受けてなくて、偶然しこりを見つけたクチですので、大きな声では言えませんが…
2012/05/20(Sun) 12:57 | URL  | akuni #-[ 編集]
Bunさん
いや、ほんと私もそう思うよ。
これだけのフィルムを読影するのだものねぇ~ミスがあるかもしれないよね~。
今度、機会がれば、先生がマンモグラフィーの読影をしている側に行って、横から色々質問しちゃって、マンモの読影の話とか、診かたとか、聞いちゃおうと思います。(嫌がられるかな、、、、あは)
2012/05/20(Sun) 19:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
POCHIまま さん

> ブログ1位、おめでとうございます
どうもありがとうございます。たまたまですヨ~
検診のあと、すぐ気が付いたんですか、気が付いてよかったですね。
やはりHER2(+)のシコリは怖いですよね。
ワタシも友人や同僚に検診の話を言ってます。あんまりしつこく言うのもきっと嫌がるかな、、、、と思い、たまにね。
自分とおなじ悲しい思いさせたくないものね。

2012/05/20(Sun) 20:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
> う~ん、そんなに大量の画像を見るのでは、見落としが全くないとは言い切れないですよね~‥
>
> やはり、自己チェックを含め、二重三重のチェックが大切ですね。
>
> …な~んて、私も何も受けてなくて、偶然しこりを見つけたクチですので、大きな声では言えませんが…

akuniさん乳はもう一個あるからね~、お互いよ~く自己チェックしましょうね~。(笑)
2012/05/20(Sun) 20:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: