以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-11 (金) | 編集 |
昨夜は木曜日、今日は金曜日、私の疲労はピークに達しておりますが、、、

どうしてもブログに書きたかったこと。

先日、自分の現在勤務する『中央処置室』の
img119  1位みなさん覚えている?


センターを目指せ宣言したばかりなのに、
なんと勤務移動の命令が、、、

やっと最近慣れて、、、楽しく勤務していたのに~~シクシク




移動先は、外科外来

当院の外科外来とは、、、そうです、、、乳腺外科も一緒のブースです。
ブースですよ、、、ブスではない。)
しょうもないおやじギャグを言ってないで、本題にもどるわ




長男を妊娠中の15年前にも(夜勤免除のため)外科外来勤務していたけど、、、、

抗がん剤(と言ってもハーセプチン)治療中のズララー看護師のワタシが外科外来勤務かあ~。

う~ん、ドキドキだなぁ~


実は当院の外科外来はパートの看護師さんが3名(勤務時間が短い)
正職員の看護師が1名(現在産後子育て中のため短縮時間勤務)
嘱託のクラークさん数名。

夕方診療最後までフルタイム勤務出来る人は、ワタシだけなのよ~~
(だから抜擢されたっていう事もある。)


いやん、心細いわぁ~
(いや、クラークさん達の方がナースがワタシだけで心細いと思っているかも
外科外来の責任者になっちゃいそうで、オソロシイ、、、責任者は苦手なのよぉ。




昨日久しぶりに、、私の手術を執刀した乳腺外科のベテラン●●先生にも会いました。

昨年、、、術後の8月に腋下に溜まったリンパ液を抜いてもらって以来です。

あの日以来、、、私の主治医は腫瘍内科医になっちゃったので。

先生ワタシのこと、忘れちゃったかな~~と思いつつ、あいさつしたエピソード次回報告したいと思います。
(ワタシ貧乳&タレ乳だったから、忘れてくれていいんだけどさ



そろそろお弁当作りに取りかからなければ、、、、、
それでは週末。




皆さんの応援クリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメントをいただいている皆様、お返事お待ちくださいね。




コメント:
この記事へのコメント:
とうとうですか!
 とうとう、外科外来担当ナースですか! せめてもう一人、常勤で責任を担ってもらえるナースがいたら、心強いですけどね・・・。 その気持ち よく分かります。        OPE室経験者ですから、先生方から頼りにされ・・・、患者の立場にもなれるぴこるるさんですから、患者さんからも 慕われると思います! 
 患者よりも 看護師スタッフや医師に振り回されてストレスが・・・ということが多いんですが、ぴこるるさんの外科外来はどうでしょう?
 ボチボチと頑張ってくださいね~。


 ぴこるるさん、お聞きしたいことがあります。
 実は1ヶ月前、地元で健康診断を受けた際、胸部レントゲン上で・・・温存手術部位に映っていたものがありました。
先月、主治医に何ですか?と聞いたら…クリップ?と、主治医が一言。
この日は他に話したいことがあったので、診察が終わってから うっかり聞き忘れたことに気づいたので。
 昨日、がん友に会いに病院に行ったついでに・・・7 月の診察日に今更ですが、手術内容の説明をしてもらえるように 入院カルテとクリップ実物を準備して欲しいと伝言を頼んできました。 後で クリップの写真でもいいですか?と、聞かたので・・・しぶしぶ、いいですと言いました。実物見たかったので、残念!
 主治医が2人もいたのに、レントゲン見るまで クリップの説明を聞いてなかったので! ○○赤○字病院という大病院なのにね~! 初めは3 cm の嚢胞プラス2cm 切除していたので、クリップが入っていてもおかしくないな
~!と、思いましたが・・・。
 写メに撮った画像を良く見ると 5 個入っていたので、時間が経つ毎に不安になりますよね! 異物を入れたなら、きちんと説明して欲しかったわ!

 ぴこるるさんなら温存手術を何例も見ているので、 クリップはふつう何個位入れてるものでしょうか? 多分、MRI を撮れなくなるような物質でないことを願うのみです。止血目的だと思うのですが。(*_*)
2012/05/11(Fri) 07:50 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
こんばんは!カジカジさんの質問についての私の考えです。
カジカジさんの乳房の手術の際、(多分)結紮クリップを使ったものと思われます。
結紮クリップ・血管クリップ・ヘモクリップ・リガクリップ、、、、と、手術施設によって呼び名は変わりますが。
内視鏡手術(腹腔鏡的手術の例えば胆石手術・胸腔鏡的手術の例えば肺の手術)などでも使用されます。
エンドクリップと言うのもあります。エンドクリップはサイズが大きいクリップですが。
もちろん手術後身体の中に残ってしまうもの(クリップ使用して血管や脈管等を結紮したのでそのまま残す)もあります。これらはチタニウム(チタン)製であるため、術後のCTやMRI撮影には問題はないはずです。
ただ、私が記憶している限りでは当院での乳房温存手術で使用しているのは見た事はがなかったのですが、、、
残念ながら本日は乳腺外科の先生の診察日でなかったので、外来で会う事がなく聞けませんでした。
来週には聞けます。
ただ、最近は乳房切除も、内視鏡的手術(皮膚と乳頭を残す)がありますから、乳房内にリガクリップを使用するのも全く考えられない訳ではないです。
うちの病院ではしてないだけかも知れません。
インターネットのYahooの検索で『手術用リガクリップ』または『手術用ヘモクリップ』で検索して見て下さい。多分これでないかと、、、
写メを見ていないので、ワタシが想像で答えられるのはここまで。
来週火曜には乳腺外科医に聞きますね~。
2012/05/11(Fri) 21:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おはようございます
おはようございます。
 ぴこるるさんの説明通り 小さいので結紮クリップだと思います。
ありがとうございました。

では、仕事行ってきます。
2012/05/12(Sat) 07:31 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
おお~、勤務移動ですか。

大きな施設で仕事しているとどうしても免れない
事ですよね。最近はいろんな勤務形態の人がいるよう
なので、フルタイムで働ける人って貴重だし、勤務移動の
対象になりやすいですよ。

ぴこるるさんはこれから管理面を携わっていかなくてはならない年齢ですよね。
負担も増えてくると思うので、がんばって
ください。

開業医で仕事をしていると、昔嫌だった勉強や研究、協会の
研修などが羨ましく感じるときがあります。勉強できるときに
キャリアを積んでください。
2012/05/12(Sat) 13:47 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
結構早い配置換えですね。びっくり。
復帰されて3ヶ月、ようやく仕事になれてきたところなのに~って感じですよね~。
責任のある立場は精神的にきついものがありますが、何とかがんばってくださいね。
職種は違えど同じフルタイム仲間、陰ながら応援しています。
2012/05/12(Sat) 16:06 | URL  | akuni #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
総合病院に勤務していると配置換えは宿命なので、(治療中とはいえ)仕方がないですね。
勤務するなら『内科外来』よりは『外科外来』の方がいいな、、、とは思っていたので、頑張ろうと思います。
2012/05/13(Sun) 22:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
『外科外来』は外来勤務のナース達に、嫌われているんですよ。
外科医のなかにとても厳しい?先生がいるんです。(色々な意味で、、、)
以前15年前だけど勤務したことがあったし、手術室でその外科医とは顔見知りだったし、絶対ワタシは外科外来にって、言われるかな??、、、、と予想していました。
とにかく、やってみるしかないですね。
akuniさんはすっかり慣れましたか。
2012/05/13(Sun) 22:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: