以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-10 (木) | 編集 |
2月のブログでも紹介したけど、我が家のシステムキッチンのガスコンロはRinnaiの
DELICIA(デリシア)

DSC05090デリシア

あまり深く考えずに見た目だけで購入を決めてしまった。



このガスコンロには、魚焼きグリル部分に
『ダッチオーブン』がセット出来るようになっている。
(実は標準装備ではなかったの。オプションを業者にサービスでつけてもらったの。)

『ダッチオーブン』といっても、アウトドアで使用する大きいものではなくて、
この魚焼きグリル部分にちょうど入るカワイイサイズ。
セットするとこんな感じになる。

DSC05268ダッチオーブン

我が家はもともとガスオーブンは持ってなくて、、、、
パンやお菓子作りの際は、電気のオーブンレンジを使っていたんだけど、

この頃はダッチオーブンを使って、チーズケーキなんぞ焼いております。
    電気よりコストかからない気がする 。

DSC05269 焼けた

電気のオーブンレンジと違って、予熱が不要なのよ。

オート機能で20分加熱、自動消火、その後の余熱で焼き上がる。


DSC05272卵焼きみたい



巨大な卵焼きみたいでしょ

いえいえ、ベイクドチーズケーキですよ、おいしくできました。

家族に好評です。

ちょっと楽しいワザを覚えた気分でした。


(皆さんは乳製品断ちしているんでしょうか、、、、
 ワタシね~、気にせず食べちゃってます、、、、)




皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
知らなかった!
わ~、ワイルドに美味しそう!!v-238

ダッチオーブンってシステムキッチンにセットできるんですね。
知らなかったーー。
ダッチオーブンのレシピを見ては「いつか河原で焼いてやる」と思っていましたが、ウチもキッチンを新調したら付けてもらおうかな。夢が広がる~~♪

ぴこるるさん、今回のケーキのレシピはダッチ専用ですか?
電気オーブンでも作れるかな??
2012/05/10(Thu) 06:35 | URL  | 桜猫 #-[ 編集]
美味しそう(⌒~⌒)
すご~い(◎o◎)

美味しそうですね~(>_<)

おっと、あまりの感動にご挨拶もしていませんでした。

はじめまして。
ふうすけと申します。

33才。トリネガです。
3月に、全ての治療が済み、無治療期間に入ってます。
私は、食事は気にせず、何でも食べて飲んでます。

それにしても、色々な方の乳ガンブログを読むと、皆さんお料理上手で惚れぼれしちゃいます~。

私にも、出来るかな~?
とっっっても不器用なんです(;_;)。
料理が下手すぎて、主人に諦められてます(-_-#)。
料理上手に、憧れますね~(>_<)。

いつも、ブログ楽しく拝見しています。
これからも、楽しみにしていま~す。
2012/05/10(Thu) 08:32 | URL  | ふうすけ #-[ 編集]
うまそう
うまそう。

今見たら、一行だけしかなかったの(追加で書き足しています)。

どうしてだろう、もうすこし書いた気がするけど。

失礼しました。
乳製品は食べますよ。
と書いたつもりでした。
2012/05/10(Thu) 12:54 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
食べ応えありそう^^。
私、ヨーグルト(乳製品)結構食べてますよ。
塩分は、あまり摂らない方がいいんでしょう?
2012/05/11(Fri) 00:30 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
おいしそう!
はじめまして。
36歳女性、乳がん温存手術後の放射線治療中です。

いつも楽しく拝見しています。
お仕事に、治療、子育て・・・すごいパワフルですね~!
ステキです。

私も、乳製品、毎日気にせず、食べていますよ。
気にしている人がいる、ということを知らなかったので、
逆に驚きました(@_@。


2012/05/11(Fri) 18:30 | URL  | はてな #cxq3sgh.[ 編集]
桜猫さん
このダッチオーブンは、リンナイのこのシリーズのガスレンジ専用なのですよ。
あと、ハーマンというメーカーにもありますが。
桜猫さんも自宅を新築の際は、ステキなシステムキッチンを入れるのでしょうね〜!

ベイクドチーズケーキのレシピは、普通に、クリームチーズの箱のなかに入っていたレシピの分量で作りました。お砂糖60gのところを50gに減らしたぐらいかな。

旦那がとても気に入って、俺にも作り方教えてくれ、会社に自分で作って持っていく、、、と、言っておりました。「弁当男子」でなく「スイーツオヤジ」になるのかな、、、、。
2012/05/12(Sat) 00:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ふうすけさん
コメントありがとうございます。うれしいです。
クリームチーズの箱の中に書いてあったレシピ通りに作ったので、そんなに難しくないんですよ。
今までは電気オーブンで作ったり、アムウェイの鍋で作ったりしていたので、ダッチオーブンで簡単に作れるのもなんだか嬉しかったので、記事にしたんですよ。
このコメントの上の記事の、桜猫さんなんて、、、それはそれは、もう、すんごい美味しそうな天然酵母のパンを作っちゃう方です!私なんて、足元にも及ばない、、、ははは。

また、ブログに遊びに来てくださいね!
2012/05/12(Sat) 00:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
sinnrikoさん
一行のコメントだけでも充分うれしかったので、全然気にしなくてイイですよ〜。
それより、「メッセージ機能」楽しいですね。
本当に初めて知りました。sinnrikoさんのおかげです。
2012/05/12(Sat) 00:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
食べ応えありました!
これ、一気に食べるとすごいカロリーだよなぁ〜と思いますもの。
娘と夫と私で三人で食べきりました(笑)
息子は甘いのは食べないのよ、、、、、カワイクナイ。
塩分はどうなんでしょう、、、、?きっとやはり控えめがいいんでしょうよね。
2012/05/12(Sat) 00:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はてなさん
コメントありがとうございます。
ワタシは全然素敵ではないですよ。誤解してますな。(笑)
妄想癖のある変なオバチャンナースです!
住宅ローンがあるので乳がんになっても働いているんですよぉ〜、シクシク。
お家でユックリされている専業主婦の方が羨ましいですよん。

ところで、「乳がんと牛乳」というけっこう有名な本があるのですよ。
その本を読むと、、、信じるor信じないは人それぞれなんですが、牛乳・乳製品・肉類を、食べられなくなる方がいるようです。
(私はムリ、食べちゃってます!)
ブログ村の中には、それらを控えた食生活をしていらっしゃる方をお見かけします。
どちらがいいのか、、、、、看護師していてもわかりません〜。
2012/05/12(Sat) 01:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ご返信ありがとうございます!

「乳がんと牛乳」。そんな本があるんですね。
読んでみます!と言いたいところですが、
・・・気になりそうなので・・・迷うところです。

また更新を楽しみにしています!
2012/05/14(Mon) 17:53 | URL  | はてな #cxq3sgh.[ 編集]
はてなさん
はい、またのぞいてくださいね。(*^。^*)
2012/05/16(Wed) 21:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
先週の話ですが、5/8はゆきさんと2人でThe Havenという所の紹介コースに行ってきました。
2012/05/17(Thu) 05:38:29 |  うめの乳癌日記