以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-05 (土) | 編集 |
ワタシの現在勤務している『中央処置室』は、
採血と、注射、点滴を行っているのだけど、、、、

採血に関しては、、、大ベテランの看護師さんがいるの。

img122   二人

Iさん。推定年齢59歳。
パートの看護師さんなんだけど、この中央処置室勤務歴15年の大ベテラン。
採血の腕に関しては、彼女にかなう看護師はいないわね。

Fさん。推定年齢57歳。
彼女もベテランで、採血も点滴もどちらもすごく上手なの。

採血困難な患者さんからは、
『採血はぜひIさんでお願いします』

と、たびたびご指名が入る達人。



もしも、、、、
AKBみたいに、総選挙(処置室内で患者さんによる人気投票)したら、
間違いなくIさんが センター だわね。

img119  1位うちはナース服が自由だからこんなカンジ

立ち位置は、こうね、、、、

あぁ~~ワタシも最前列で、踊れるぐらいになりたいわ~   



先日、C型肝炎の患者さんが、ミノファーゲンという注射を受けに来たのね。
実はこの患者さん、月・水・金と週3回注射の為に来院しているの。

ワタシも何回か注射を担当していたんだけど、、、、


なんだか今日は顔がキビシイの。

どうして表情が暗いのかしら、、、、

もしかして、今日の担当がワタシなのが嫌だったのかな~
そんなにワタシ、前回の注射が下手だったかな

きっと、ベテランの I看護師さんや F看護師さんが良かったのね、、、
今日はワタシだから、憂鬱そうな顔なんだわ、、、、

そんなこと考えていたら、そしたら彼が

img123  おれ

そう、言うのよ。

img118  ガ~ン

どうやら、新人の(初めて会う)看護師さんに注射されるのが、嫌だったらしいのね。
慣れた看護師さんに注射を担当して欲しかったらしいの。
  (週に3回だからね、、、)

でもねぇ~、ワタシ何回も注射担当してましたよ~。

全く、印象に残っていなかったのね、、、、。


img120 どうせ~ホントに言いました。

そりゃぁ、オバちゃんナースだし、

実は三段腹だし、

ズララーだし、

センターじゃないし、、、、、、(ここは言ってません)



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
初めまして
いつもいつも、楽しく拝見させていただいてます。
特に病院ネタ、出色ですヽ(^。^)ノ
通院の時、先生や、看護師さんみて、ふぅ~ん!なんて。
いろいろ想像してます。
絵もお上手で楽しい。。
2012/05/05(Sat) 19:47 | URL  | 「風信子」 #-[ 編集]
こんにちは~
ズララーのshinnrikoです。

ぴこるるさんの病院ではぴこるるさんがNO.1だと思っていましたヨ。

おばさん看護師さんが上にいたのね。
おばさんとは言えないな、shinnrikoも近い年齢だわ。
ちがうちがう、まだアラフィフだわ…私。

私の場合は若い看護師さんたちがとうとうボイコット。
師長さんとパートの元師長さんが担当になってしまいました。
私、嫌がっていないからね。

階段落ちの猫ちゃん、探せなかったの、URLを教えてくれますか?
免疫の強化の為、笑いたいです。

2012/05/06(Sun) 14:30 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
採血
私は血管が出てないし太っているので、採血には毎回とても苦労します。抗癌剤はポートを入れました。ポートに針を刺してる間は良かったのですが、化学治療が終わってポートを抜いたので、また苦労しています。ホットパックをして上手な方をお願いするけれど、およそ半分の確率で刺しなおしになります。
先週も刺しなおしで手の甲に。それが内出血して痛いし痕が汚いし。針刺しに何かいいアイデアはありませんか?
2012/05/06(Sun) 16:25 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
『風信子』さん
コメントありがとうございます。
こんなにマンガを描くのは高校生の時以来です。(笑)
高校を卒業して看護学校の寮に入った時から、マンガは描かなくなってしまったので、、、。
現在高校生の娘に、隣りでマンガを見られながら、、、呆れられています。
上手だと(お世辞でも)言われると、、、嬉しいです!ありがとうございます。
『豚もおだてりゃ木に登る』じゃないけど、、、、もう少しがんばってブログ続けてみようと思います。
また、ブログ見に来て下さいね。
2012/05/06(Sun) 21:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
メール送りましたが、ユーチューブ見れましたか~?

うちの採血室(中央処置室)には、ベテランがいるのですよ~。
ワタシなんか、まだまだなんですよ~。
センター(横綱)は無理でも、大関になれるよう頑張りますよ~。
2012/05/06(Sun) 21:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん

アクリルブルーさんは血管が細いんですか~。
冬は皆さん、血管が収縮して採血も難しいんですが、春になると血管が弛緩して採血はしやすくなるんですよね。
上手な人に刺されても、半分は失敗されるとのこと、、、辛いですね。
上手な人(相性のいい人)を指名しちゃうこと・ここの血管がいいと自分で刺す血管(場所)を指定しちゃうこと、、、とか、、、。
あとは、ペンレステープという皮膚麻酔のテープがありまして、
例えば、ポートに穿刺する前にペンレステープを貼っておくことによって、皮膚麻酔ができる。穿刺痛が和らぐことがあります。
人工透析している患者さんの透析前に、シャント部分(針を刺す部分)にペンレステープをあらかじめ貼っておきます。皮膚麻酔ですね。針の痛みが和らぐらしいです。
ワタシもポートにずいぶん助けられていますが、、、なんとか頑張って下さいね。
2012/05/06(Sun) 22:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
センターに大ウケです♪
ぴこるるさん、大丈夫!センターを目指すのよ〜〜!

私は昔はそんな事なかったのに、もしかしたら血管が取りにくい患者になりつつあるかも?????

この間、MRIをした時に、造形剤のルート確保の時に、看護婦さんに「やっと入ったわ〜〜。良かった〜。とかつぶやかれていました。あれ?血管が埋まっちゃうなんて事ある?前は全然平気で取れてたのにねえ???
2012/05/09(Wed) 05:20 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
おぉ〜、イギリスでも「AKBの総選挙」の「センター」の意味がわかるのね?
センターの横綱は無理でも、大関を目指していたんだけど、、、、。
配置換えになってしまったのよ、、、トホホ。
まぁ、、、、、新天地?で頑張るわ〜。
2012/05/11(Fri) 21:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: