以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-05-03 (木) | 編集 |
5月1日、私の現在勤務する『中央処置室』に、
新しくパートの看護師さんが配属になりました。


名前はSさん。
下のお子さんが5歳になり、少し手が離れたとの事でパートのお仕事再開されたという。

どこの職場も同じだろうが、、、女性だけの職場は、
数人集まれば、必ずと言っていいほどお互いの年齢の話になってしまう。

他の看護師が
『Sさんって、30歳代?40歳代?』
また別な看護師が
『40歳代じゃない?』
そんなウワサ話をしながらも、ワタシはSさんは30歳代だと思ってました。



午後、
当の本人Sさんとワタシ二人きりになった時に、特に話す事もなかったワタシは、
直球ストレートな質問をぶつけてみた。

『Sさんって、30歳代か、、、40歳代か、どっちかな~って、みんなで話してたんですよ~
  ワタシは30歳代だろう~と言ったんだけど、、、』

するとSさんは、ニコニコしながら、
『実は41歳なんです』
と言い、、
『ぴこさんは何歳ですか?』
と聞いてきた。

『ワタシは46歳よ』
と、答えると、なんと彼女が、、、

img116髪の毛きれい?

『ぴこさん、髪の毛きれいですね。私なんて白髪が多くって~』
と、、話し出したのだ。

う~~ん、困ったぞ、、、、。

ここで実はズラだと言う事をカミングアウトすると、乳癌の話までもしなくちゃならないぞ。
そうしたら、ガン保険の話までワタシはしちゃうからね、、、、
ゆうに3時間くらい語っちゃうよ。

今日あったばかりのSさんに、いきなりカミングアウトしなくてもいいよね。
『まっ、いいか~』
と判断し、今日は病気の事もズラの事も言いませんでした。

そのうち職場の誰からか、どこからか、、、Sさんに噂で(多分)伝わるでしょう。





それから
昨日は息子の中学校の担任の家庭訪問でした。

最後の家庭訪問のハズでした。

しかーし、、、なんと担任の先生、、、

時間間違えて、1時間も早く来ちまったぜい

職場から時間休もらい、少し前に帰宅したばかりで、
掃除機にてネコの毛を一所懸命に掃除中、
しつこくピンポンを鳴らす人がいるので、いや~な予感がしつつも、ドアを開けると、、、
やっぱり担任の先生登場

img117  先生がきた

ドアを開けて、、、、時間が1時間違う事をチクリと話すと、
先生も間違いに気づいて、、、また出直しますと言ってくれたが、
また往復していただくのも悪いよな~と考えて、そのままリビングに上がってもらいました。

テーブルもまだ拭いていない~
お湯も沸いていない~、

散々な家庭訪問でしたが、とりあえず終了しました~。

まァ、、、ありのままの我が家を見ていただいた、、、、と言う事で。

もう~、いや




皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
いや~
そりゃあ散々な家庭訪問でしたね(>_<)
1時間も早く来られちゃアウトですよね(^_^;)
お疲れ様でした。
うちは小学校も中学校も学校で個人面談でしたので(小学校は家庭訪問か面談か選べるんです)家庭訪問は今高2の上の子が小1の時にしか経験してません。
その時は、きれいにしようと片付けまくり過ぎ、物が部屋になくなり妙に生活感のない部屋になってしまいました( ̄∀ ̄)家庭訪問は色々逸話がありますよね~。
2012/05/04(Fri) 06:29 | URL  | akuni #-[ 編集]
初コメです
逆に「ぼくの訪問のために掃除機かけて下さってる」と分かって良かったんじゃないですか?
いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。
46歳。昨年10月左全摘手術してズラ女の私。
2012/05/05(Sat) 10:14 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
家庭訪問、お疲れ様です
家庭訪問。
今もしっかりあるのね。
働いていると、こういう行事はウウッと思う。

我が家もニャンズの毛が落ちてるワ、舞っているワ。
ぜったいに毎日吸い込んでいると思う。
鼻毛がないので、ちょっと心配だわ。
2012/05/05(Sat) 16:07 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
akuniさん
えぇ~、個人面談か家庭訪問か選べるんですか、、、いいですね~~、
うちの地区の学校は遅れているんですね~。いいなぁ~、akuniさんのお子さんの学校は。
去年は先生が来るまでにお掃除しまくり片づけしまくりで、いらっしゃった先生には、
『モデルルームのようなお部屋ですねi-201』と言われたの。
でも今年は生活感タップリのお家を見ていただきました~。
落差が激しすぎたかも。
2012/05/05(Sat) 17:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
コメントありがとうございます。
同じ年なんですね~!!
化学療法を受けたんですね~、まぁ~、、一緒だわ、、、。
病院ネタがどうしても多くなってしまうんですが、、、楽しいブログを目指しています~。
(時々は愚痴も入りますが。)
また遊びに来て下さいね。
2012/05/05(Sat) 17:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
春になって、だんだん猫の抜け毛が増えてきたこの頃ですね。

shinnrikoさんはユーチューブは見ますか。とくに猫の動画、、、。
『階段から突き落とされちゃう猫の動画』をぜひ見て下さい。
可哀相なんだけど、、、思わず笑えます!
もう、決定的瞬間。
2012/05/05(Sat) 17:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
久しぶり〜〜!
ぴこるるさん,久しぶりにお邪魔です!時間が無くて読み逃げでコメント出来ずにいました。ぴこるるさん、本当にマンガ上手いよね〜〜!いつも楽しく読んでいます♪
私もレストランのウェイトレスさんが「日本人ってどうしてそんなに髪の毛が綺麗なの?貴女なんて特に素敵な髪の毛だわ〜〜。つやつやしていて〜〜。」と言われて思わずカミングアウトしようとしたら友達に止められました(爆)
家庭訪問なんて・・・誰か家に来たら絶句よ、絶句。それぐらい汚いの!(←威張るな!って感じ?ですが。。。)

上のコメで思い出したけどさ、このYoutubeも可愛いですよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=0Bmhjf0rKe8&list=FLxsbHtavhVn0ehTZcdTYmRQ&index=38&feature=plpp_video
2012/05/09(Wed) 05:14 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: