以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-04-26 (木) | 編集 |
私の勤務する『中央処置室』は、採血が多いが、注射点滴もする。



昨日は『ノイトロジン』注射の患者さん(女性ばかり)がとても多かった。




みんな婦人科の患者さんだ。

たぶん子宮頸癌術後や卵巣癌術後の患者さんなのではないかと思う。
みんな化学療法中なのだ。

乳癌のワタシとは使う抗癌剤は違うが、、、骨髄抑制はやはり同じだ。脱毛も。
そしてワタシと同年代の方がたくさんいらっしゃる。

みんながんばって治療をうけてる。



婦人科の癌のなかで、一番メジャーな子宮頸癌の話を少しすると、、、
子宮頸癌の早期(0期)ならば、『円錐切除』という子宮頸部のみを切り取る手術だけで済む。
  (本当にミニドーナツ状に切除するんだよ~

でも、1a期からは開腹手術になることが多い。
(上皮内癌の場合は経膣でも可能)

婦人科系の癌手術(開腹手術)は、乳癌の手術より時間もかかるし、身体への侵襲も大きい。

1b期になると広汎子宮全摘手術になるが、術後の後遺症で両下肢のリンパ浮腫がおこったり排尿障害もおこる。


私は乳癌の、、乳房温存ではなくて(全摘の)乳房切除だったが、、、、それでも婦人科の広汎子宮全摘手術に比較したら手術時間は非常に短い。


もしも、子宮が無くなるのと、乳房が無くなるのと、どちらがいいかの、、、
選択をしなければならない状況があったら、、、、う~ん迷うが、、
やはり、見た目はお腹の傷で済む、子宮が無くなる方を選ぶかな。
乳房が無くなるよりも、、、とか、考えてしまったり。

でも手術室で、開腹手術をたくさん見てきたワタシとしては、

やはり『開腹手術はタイヘンだったろうな、、、』と思ってしまう。




とにかく、乳癌にしろ婦人科系の癌にしろ、化学療法中の同年代女性がたくさんいる事に今さらながらに気づく。

みんな病気と、、、不安と、、、孤独と、、、闘っている


私もがんばらなければ。


そんな事をまた考える今日この頃。



皆さんのクリックが励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
 ぴこるるさん、お仕事しながらの治療、無理しないでくださいね~。
 それなのに 楽しいイラストブログまで・・・。凄い! 
 私は 老化でパソコンやスマホ見てると目がすぐ疲れるので 長続きしません。

 化学療法室はいつもたくさんの患者さんがいらっしゃいますよね。
 皆さん、頑張ってくださいね。

 私は グラン皮下注射だったんですが、副作用がきつくて  私の中では抗がん剤よりも恐ろしい位置付けになってます。 
 主治医に そんな人は珍しいと 言われました。
 身の置きどころがないくらいの痛みと 下肢に力が入らない!というのは怖ろしかったです。 腰痛どころか 脊椎全部・胸骨・股関節痛があり、強弱のある独特の痛みで、寝返りが出来ず呻いてました。 ただ事ではないので 病院に電話しようと起きたら 痛いは力が入らず、伝い歩きでやっとこさ でした。  グランの副作用も人様々なんですね~。 
2012/04/28(Sat) 08:24 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
カジカジさんは『グラン』だったのですね。『グラン』皮下注の方もけっこういらっしゃいます。
ただ、今の当院の婦人科の先生は『ノイトロジン』好きらしい、、、、。
グランのほうが、針の装着だけで使えるので衛生的ですよね。
ノイトロジンは溶解する手間があるもの~。
副作用けっこう強く出る方ですね~。こわかったですね、、、。
自分がズラなせいか、必要以外あまり外出しないので、最近は自宅で掃除・整頓したり、お菓子作ったり、マンガ描いたり、、、、な生活が多いかな。
お菓子作ってもブログの皆さんの様には美しく作れないので、ブログにアップ出来ない、、、(苦笑)
2012/04/30(Mon) 09:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: