以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-04-24 (火) | 編集 |
ワタシが手術室に勤務していた時、何度か目にしていた事。


それは、患者さんの家族が手術時間までに(病院に到着が)間に合わなくて、
患者さんの手術入室が遅れる事。
手術が開始できない事ね。


例えば乳がんの手術にしても、一日のうちに4件乳癌手術がある場合、それが同じ医師チームで執刀される場合は(A医師とB医師とC医師の3人チーム)手術は4件が、完全に『縦』に行われる。

1件目の患者さんは(例えば)9:00スタートの手術と時間がはっきりしているが、2件目以降の患者さんは前の手術のオンコールになるのである。

それでも11:00頃手術かな~とか、12:00頃手術かな~とおおよその目安が立つが、その日の4件目の手術となると、15:00頃なのか、それとも19:00位になってしまうのか、、時間の目安が立てにくい。



用意周到な家族なら、朝から待機していてくださって、何時の手術入室時間になってもOKなんですが、、、、
そんな家族ばかりじゃないのが現実。

本当に、手術開始時間ぎりぎりにしか病院に現れない家族もいるのだ。

なかには遅刻してくる家族も


1件目の手術が思わず早く終わってしまい、、2件目の患者さんを手術室に迎えようとしても、、、家族がまだ到着していない、、、なんていう事がある。

昔なら、患者本人の了解や承諾書・電話での家族の了承を確認後に、(家族不在でも)手術開始となったりもしたが、医療訴訟の多い昨今では、家族の未到着での手術はほぼありえないので、、、、家族の到着を待っての手術開始となる。


そんなとき、手術室で患者が(家族が)来るのを今か今かと麻酔科医と待ちながら、、、

『どうして手術の日くらい朝から病院に来てないのかしら、、、
 マッタク信じられないわ、、、』


なんてワタシは(調子こいて)言っていたものだった。


しかーし、、、それがわが身に起ころうとは、、、、
考えもしなかった




私の手術は朝1番の手術だったので、9:00に手術室入室だった。

img109着替えてね

もうすぐ手術で緊張しているため顔色が悪いんじゃないのよ。
何かを無心に作っているの~。
img107もくもく


img108  それから帽子


img101やっと出来た

作っていたものは、、、、ハリセンよ~
ハリセン3

まったくもうすぐ手術室へ入っちゃうのに、、、うちの旦那ったらまだ病院に到着しないって、どういうこと~

信じられないわよ~
もう怒り爆発よ~

img102あいつら~

あいつら~っていうのは、夫と子供達の事よ。
こんなにか弱い母が今から大手術だっていうのに、、、
遅刻してくるなんて、、、、ありえないわよッ。


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おもしろいです。
ぴこさんがしっかりなさっているから、ご家族もつい安心してゆっくりなさったのかしらね。
私は午後3時オペ予定が、当日朝、昼12時に変わりました。
オペが一つなくなったそうです。
家族は11時頃来てくれたので問題はありませんでした。
2012/04/24(Tue) 18:21 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
少し違いますけど、私も同じく9時からの手術で、主人、キーパーソンということで、ちゃんと指示通り8時半には病院に来ていたものの、8時50分に
「腹が痛くなってきた。」
と言い残し、消えました。
ナースの皆様、ご主人は?ってギリギリまで探してくださり、「ご主人、トイレに…出るの難しいみたいです。もう待てませんし、お願いしますということですので。」
と…。はい、ひとりで歩いて手術室に。
その様子、録画する約束だったのにな、恥ずかしかったです。
2012/04/24(Tue) 18:27 | URL  | れんこん #-[ 編集]
そうか~
遅刻するとそんなに病院にご迷惑をかけているとは思わなかった。
私も朝一9:00の手術だったのですが何故か母と旦那が8時には病院の廊下をウロウロしていたので目が飛び出ました。守衛さんに無理言って入れてもらったそうです。
「病院に(早く来すぎて)迷惑かけんな!」と怒りましたが、遅刻よりは良かったのかな?

ところでぴこるるさん、ハリセンは使ったんですか?
2012/04/25(Wed) 00:54 | URL  | 桜猫 #-[ 編集]
アクリルブルーさん
アクリルブルーさんの家族はちゃんと早めに来てくれたんですね~。
そうですよね、、、普通はそうなんです。
我が家は普通じゃないんですよ、、、、。
実は9:00ギリギリに(間に合って)夫と子供は来たのですが、、、、もう一生忘れられませんよ~。
2012/04/25(Wed) 23:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
れんこんさん
れんこんさんの旦那さま、緊張してしまいトイレになってしまったんですかね~。
でも、ちゃんと早めに病院に到着していたんですから、うちの、、、、よりは偉いですよ。
でも、ほんと永遠に忘れられないエピソードですね。
2012/04/25(Wed) 23:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
桜猫さん
早く来すぎても家族の愛情の深さゆえですから、、、いいんではないでしょうか。
遅れるよりかは全然いいですよ。
怒ってしまうのは可哀相ですよ~。

今日の桜猫さんのブログの『あのパン』すごく上手に出来ていますね~
すごくおいしそう~じゅるじゅる。さすがお料理上手な桜猫さんだわ、、と感心しきりです。

ハリセンの行く末は、、、フフフ。ご想像にまかせるわ。ニヤリ。
2012/04/25(Wed) 23:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
 私の手術の日、家族が来てくれましたが・・・手術室に行く直前、ナースが病室に来た途端に 声掛けもせずに行方不明。 携帯にかけても出ないし、しょうがないので夫の携帯番号をナースに伝えて 手術室へ行きました。 大事な時に頼りないね~。
2012/04/26(Thu) 07:58 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
こんにちは^^
私1回目の手術は13時からの予定で看護師さんから「12時前に来てもらえれば十分」と言われたので旦那にも「12時前でいいよ」なんて言っていたら朝6時起床してから来る看護師さんや先生達皆に「ご家族は?」って聞かれて不安になって旦那に「今すぐ来て!」と7時過ぎに連絡したら来たのは結局12時前ぎりぎりでした(^^;)連絡しなかったらきっと遅刻していたなwwあれはそういう心配があったんですね。今更ながら納得しました。
ところで今日先ほどUPした拙宅での記事にぴこるるさんの女の古という表現使わせていただきました。妙に私のツボにはまって使ってみたかったんです。リンクも貼らせていただきましたが事後報告でごめんなさい。
2012/04/26(Thu) 10:22 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
カジカジさん
まぁ〜、カジカジさん家も我が家と似ているわ〜(親近感!)
一体何処へ行っちゃったんでしょうね〜(苦笑)
2012/04/27(Fri) 12:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
レス遅くなってしまいました~、すみません。
平日はなかなかブログを充実させることが出来なくて、、、。
『女の古』ツボにはまっちゃいましたか、、、うふふ、、、ワタシと同じですね。
この『女の古』は某有名主婦ブロガーさんが使っているのを、私もマネしたんですよ~。
手術の時、旦那様ちゃんと間に合ったんですね。
我が家は滑り込みセーフでした、、、。はぁ~。
2012/04/28(Sat) 08:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: