以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-04-20 (金) | 編集 |
私はホルモン療法では、ノルバデックスを院内処方でいただいています。

  (院外処方なら、ジェネリックの処方もOKなのだけど)

ノルバデックスには、多くのブロガーさん達の様に内服予定の日にちを記入しています。



これはハサミを入れていない(ご存知)ノルバデックス

DSC05236切ってないノルバ


私は中央に縦にハサミで切り込みを入れて、下から上に向かって、
内服予定日の日にちを書き込んでいます。

(タグの部分まで切ってしまわないのがミソよ)

DSC05237切ってあるノルバ

この状態で、下から順番に(切り取って)内服しているのです。

お薬を一個一個最初からバラバラにする方が好きな方にはお勧めはしませんが、
この方法は簡単でお勧めかも~。

ピルケースもいらないしね。
私はリビングのテーブルの上に、ペン立てみたいな筒型のケースに立てて入れてあります。





月曜日から勤務していると、木曜日には疲労がピークに達してきます、、、
もう、、、、こんなカンジよ。
このズラのクルクル毛どうにかして~

img098.jpg

でもなぜか、、、、金曜日になると元気が復活するの。
あと、1日今日の勤務こなせばいいんだ~ 休みだ~ ってね。

img099.jpg

今日もがんばって、耐えてくるわ

  

皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
本日でドセタキセル4クール終了しました(^ ^) 次回よりハーセプチン単剤のお仲間入りとなります。 ホルモン薬はフェマーラが処方されます。 飲み忘れがないよう ぴこるるさんを参考に工夫しますね(^_-)
2012/04/20(Fri) 18:09 | URL  | みどり #-[ 編集]
私はアリミデックスでまだ飲み忘れ経験はないけど
飲み忘れてないか確認するために
残り錠剤を数えていました;(><);
びこるるさんの方法、参考になりました。

明日は休みかと思うと、嬉しいね\(^o^)/
2012/04/20(Fri) 20:15 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
私もシートに日付を書いてますよ~。
そしてばらばらにはしませんね。わからなくなるような
気がして・・・。

時々きちんと飲んだか忘れる時があるんですけど、
日付を見て安心したりしてます。

ぴこるるさんは明日お休みですね。いいなあ~。
私は明日まだ半日お仕事です。



2012/04/20(Fri) 20:36 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
みどりさん
ドセタキセルが終了との事、、、、ホッとしましたね~。
ハーセプチンだけになったら、メキメキ発毛してきますね。
ホルモン療法の薬、お互い飲み忘れをしないよう、気をつけましょうね~。
私は朝飲んでいるのですが、、、時々忘れてしまい、思い出しては昼に飲むこともありましたよ~。
2012/04/21(Sat) 22:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん

昨日の金曜日は仕事から帰ってきて早々に寝てしまい、、今日も午前中ずーっとリビングでまったり~と、うたた寝していました。やっと昼ごろから活動し始めましたよ。(掃除とか、洗濯とか)
夜になって、ブログのチェックを開始した所です。
土日にダラダラしながら、、、体力回復をしている、という感じです。
でも、やっぱりお休みはいいですね~!
2012/04/21(Sat) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん

『夢かあさん』さんも日付け記入派なんですね。
私も時々飲んだかどうか、忘れちゃうときがあります。
残薬みて、安心したりしてね、、。
土曜日半日勤務しているんですね。
でもそのかわり、平日に休みの日(半日の日)があるんですかね?
もうすぐゴールデンウィークですね。私は今外来勤務なので今度のゴールデンウィークはカレンダー通りお休みです。(うれしい!)今までの勤務では病棟・手術室と、、ゴールデンウィークでも祝日出勤の日があったので、全部休みになるのは、久しぶりです!
2012/04/21(Sat) 23:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ナイスアイデア
復帰して無事2週間過ぎましたぁ~。
初めの1週間はやたら長く感じられましたが、今週は早かったです(^_^)v
確かに木曜日あたりは谷に落ちるかも‥
私もぴこるるさんと似たサイクルですよ。周りにもかなり配慮していただきながら仕事させていただいているので、何とか頑張って行けそうです(o^∀^o)

ノルバはブロガーさん達のやり方を見て、私も日付を入れ、さらに百均でポケット付のカレンダー(?)に入れてます。
それなのに2回ほど 飲み忘れ、昼過ぎや夕方に飲んでしまったことも…
究極にヤバかったのは、旅行先で朝飲んだかを忘れてしまい、迷った挙げ句夜飲んで、後で確認したら朝ちゃんと飲んでいた…つまり、1日2回飲んでしまった時です。
幸い何もありませんでしたが(^_^;)
その後の診察で先生に聞いてみたら、二回飲んでも一回だけなら大丈夫とのことでホッ。
後、忘れた時は昼を過ぎたらスルーしていいそうです。
…でも忘れたくないので、私も予備を持ち歩くことにしました。
ぴこるるさんみたいに、水も持参しとけはすぐ飲めていいですね(^O^)
私もそうしようっと!
2012/04/22(Sun) 05:51 | URL  | akuni #-[ 編集]
akuniさん
お仕事にも身体が慣れてきたようで、、、良かったですね。
次は一緒に『脱ズラ』ですね~。
夏前には脱ズラしたいと思っていたんですが、、、、私はショートヘアがどうしても似合わないんですよ、、、、。やっぱり、、、脱ズラは夏すぎになりそう、、、かな。
私は薬飲み忘れて午後に飲んだことも、、、数回あります~。
2012/04/23(Mon) 20:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: