以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-04-16 (月) | 編集 |
今日発売の「がんサポート・5月号」

乳がんブログ村のayayaさんの記事が載っているはず、、、、仕事の帰り、早速本屋さんで購入してきた。

あ〜、ayayaさんだ〜!すご〜い!

ayayaさんの記事にワクワクと感動しながら、その他の記事にも読み進んでいく。



今回は前立腺がんの特集でしたね。
手術室の看護師していたワタシは、前立腺がんの手術にもたくさんついてたのよ。
前立腺がんの最新の手術法にも興味をそそられるんです、ワタシ、、、、職業病ですね



本を購入した方はもう、お読みになっただろうか、、、
ayayaさんの記事の次の次のページに私はクギつけよ〜。

なに〜、化学療法による認知機能障害は20年以上続く、、、とな〜。

以下は本の抜粋です。



 ジャーナル・オブ・クリニカル・オンコロジー誌の、2月27日号付の電子版に掲載された記事によると、一度もがんと診断されたことが無い女性と比較して、術後補助化学療法を受けた乳がん患者は治療後20年以上経てもなお、認知障害が現れ易いことが明らかになった。この結果から、化学療法を受けたがん患者に現れる記憶障害は、がん治療が終了した後、数10年経っても残存する可能性があり、がんサバイバーが増加するにつれて増える傾向が示唆された。
 今回の調査は、オランダのロッテルダムにあるエラスムスMC大学医療センターの医師らがオランダの2病院の記録から条件に合う乳がん患者196人を抽出し、彼女たちに学習能力、記憶能力、情報処理能力および精神運動能力を検査する試験に参加するように依頼し、行われた。
 比較対象者としては、試験時に50歳〜80歳のがんになったことのない1509人の女性が選ばれた。
 一方患者たちは全員、平均21年前にエンドキサン、メソトレキセートおよび5-FUによる補助化学療法を6サイクル受けており、この試験へ参加した際の年齢は50歳〜80歳の間であった。
 また、再発、2次原発腫瘍、遠隔転移した人および内分泌療法を受けた人たちは今回の試験から除外された。
 結果、乳がんサバイバーたちは記憶、処理速度などのいくつかの試験結果が劣っていた。
 とくに記憶力に障害を持つサバイバーたちはより多かったが、うつ症状についてはより少ないことがわかった。
この障害のパターンは、化学療法終了後早期に行われた他の試験の結果に類似している。
 しかし、この試験結果が他の化学療法レジメンの長期にわたる影響を表わしているかは不明である。
 NCIのがんサバイバー支援室長の医師は「この研究は、がんを治しコントロールするだけに集中しても、治療としては十分でないという重要な注意喚起である。長期にわたる治療が健康に影響することと、ますます増加するがんサバイバーの認知機能についても注意を払わなくてはいけない」と述べている。



抗癌剤によるケモブレイン(物忘れ症状などなど)、、、20年以上も影響を残すの~~

ブログでたくさんご披露しちゃっている、ワタシの『物忘れ症状』は、このままずーっと、、、、、。


img096 だもん

      
もともとボケてて認知能力に大きく問題アリなので、
抗癌剤の影響ではない、、、、かも。


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
あたしもだ~
おはようございます。
読んでくれてありがと(=´▽`)ゞエヘ

あたしもトピックス読んでへぇ~と思ってました。
今だにしょちゅう道を間違えたり目的地を通過してたりなの。
うんうん しょうがない事だったのね。

あとね、5つの生活習慣のとこで、禁酒ではなく節酒って書いてあったのに反応してしまった。
飲んでいいのね~!←いや違うか(-.-)
2012/04/17(Tue) 08:42 | URL  | ayaya #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってますv-16

乳がんで現在術後抗がん剤治療中ですv-237

病気してから病院とは縁が深いため、ぴこるるさんのナース話とても興味深く読ませてもらってます、、、、

私もかなりケモブレイン炸裂中ですが、そんなに長い期間後遺症として残るとは・・・軽くショックです

でもまあ、生きてるだけで丸儲けくらいの気持ちでがんばりましょv-266

マンガのファンでもあるので、更新楽しみにしてますねv-238
2012/04/17(Tue) 09:09 | URL  | さっちゃん #-[ 編集]
開き直るぞ
これ、ヤバイです。
最近・・・(いや以前からかもしれないけど特にひどい)。
毛が生えてくるにしたがって、脳細胞も戻ると思っていたけど、20年はひどい。
20年したら治ると思いきや、ホントにボケそうな年齢だ。
ボケも含めてそういう人格と回りに諦めてもらうしかないな・・・開き直り。

マジで先日風邪を引いたあと、心配になってクイズ番組を見続けたのよ。
2012/04/17(Tue) 13:58 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
ayayaさん
いくらなんでも20年はオーバーな話じゃないのさ~、と思いつつも、その年齢になったら(なれたら)だれだって加齢によりボケ症状出るんじゃないの~と、ツッコミ入れたくなるよね、、、、。
ただ、私も半年休職していて、仕事上での『マニュアル忘れ、若いスタッフの顔・名前を覚えられない、、等』症状ありますね~。
私はもともと『天然』入っているので、あまり気にしないけどね、、、、(苦笑)
2012/04/17(Tue) 21:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
さっちゃんさん
コメントありがとうございます。
術後の抗癌剤真っ最中なんですね。副作用が色々大変ですが、がんばって乗り越えてくださいね。
終わってしまえば、アッという間だったな、、、と思えますよ。ワタシそうでした。
ただ、、、いまだに白血球数が少ないのには驚きです。(最後のEC療法が11月2日だったのに!)
抗癌剤って、やっぱり強力でコワイものなんだな~とひしひしと感じます。
> でもまあ、生きてるだけで丸儲けくらいの気持ちでがんばりましょv-266
いい言葉ですね!教えて下さってありがとうございます。これから覚えておきます~!
マンガのファンなんですか~(照れv-356)ありがとうございます~
更新の励みになります~v-363
2012/04/17(Tue) 22:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
20年はオーバーだよね~とは思いつつ、(あと20年生きていればの話だが)、その頃には加齢による本物の天然の物忘れ症状がでるので、まぁ~気にしてはいないですが、、、、(苦笑)
私も開き直ります~。
クイズ番組私もけっこう好きです。よく見てますよ~。
2012/04/17(Tue) 22:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
今から既に脳みそ動いてないわ〜〜(-。-;) 20年後はどうしましょう(≧▽≦)
こういう研究が続くから、どんどんいい治療が発見されるのね〜。早く癌細胞にだけ効く薬が開発されるといいよねえー。
2012/04/18(Wed) 07:36 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
いくらなんでも、20年はオーバーじゃない?とは思っているんですがね。
まあ、あと20年生きていたとして、、、66歳になっているから、その頃は(生きていれば)加齢によるボケ症状が絶対あるはずで、、、今だってけっこうきているのに、、、どういうヒドイ状態になっているのかしら、、、。おそろしいわ、、、、。
2012/04/21(Sat) 22:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: