以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-11-02 (金) | 編集 |
最後の抗癌剤(EC療法)投与の日から、今日でちょうど1年だ。



ワタシはこの日を忘れない。

この日を超えた時、
大きな山場を超えた気がした。


まだハーセプチンの点滴中ではあるが、
抗癌剤に比べたらなんてことはないのだ。

ワタシとっては、
手術よりも抗癌剤を受けることの方が、
ショウゲキ的だったのです。

手術は良性疾患の方でも受けるからね。
(手術室に長らく勤務しているせいか、手術は友達?)

でも、抗癌剤は違うーーー!(と、言い切りたい)
(抗癌剤はお友達じゃない、、、、でもいつかお友達になる可能性はあり

ガンになったから抗癌剤経験したのだ。

ワタシには、手術よりも数倍辛かった抗癌剤。

ダメージが大きかった。



取りあえず、、、、1年です。

感慨深くこの1年をかみしめてます〜。







今月中にハーセプチン全18回が終了するので、
腫瘍内科から乳腺外科に変更になる予定。

先週、乳腺外科のA先生に

『もうすぐ腫瘍内科から戻ってきます〜』
『センセー、定期検査とかワタシはいつするの〜』

と聞いてみた。

(皆さんのブログでお見かけする、術後1年の定期検査とかはしていないのだ)
(3月に前の腫瘍内科の担当医に勧められて、PETーCTを撮っただけ)



すると主治医は、

『いいんじゃん、そんな検査しなくって、、、、、
学会でも推奨グレード低いって知ってるでしょ?』

(やっぱり、、、、そういわれると思ってたよ、、、)

いいもーーーん。






それから、、、、


明日、実は小心者のワタシが人生初のオフ会に参加してきます。

b*さんからの突然のお誘いにびっくりしたものの
思い切って思い切って参加を決意。


ご参加の皆様、よろしくお願いいたします~

ぴこるるさんはやっぱりデブでしたよ!
ホウレイ線がスゴイ。ププッ


なんて、本当のことは 書き込みしないでくださいネ。
よろしくお願いいたします。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ケモは私も辛かった
こんにちは。
人生初のオフ会、楽しんできてね
私も参加したいですが近くでは無い・・。
自分でやりたくても
はるばる無理だしね
来年の春に東京へ行くので
その頃にやりませんか!
2012/11/02(Fri) 15:57 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
2年目も3年目もずっとお祝いします
ぴこるるさん、前回「静かに頑張り続ける」を気に入ってくださってありがとうございます。

がんになってから、がんを完全に忘れて暮らせる日は一日もないけど、治療の節目をひとつずつ越えて、記念日を増やしていきましょう。

オフ会、楽しんできてくださいね。私も横浜で同時期に戦った仲間たちと時々集まっています。いつかぴこるるさんもそこにも参戦してください。お待ちしてます!

昨日、パリは雹が降りました。こんなに寒いとホットフラッシュも気になりません~♪

2012/11/02(Fri) 17:52 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
こんばんは。

そう私も抗がん剤中は病人だと思ってしまったけど、
ハーセプチンのときは、えっ自分て病人なの?
という感覚でした。
やはり、抗がん剤は二度とやりたくないです。

オフ会私も2回ほど参加し、それとは別に、ブログが縁で数人でお会いしたのが2回、と経験あります。
同じ仲間として、話がはずみますよ。
是非楽しんできてくださいね。
私も、びこるるさんにお会いしてみたいです。
2012/11/02(Fri) 21:59 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
抗がん剤満了一年経過、おめでとうございます♪
(あれ~、術後検査って推奨グレード低いの?)

明日はよろしくお願いしますねv(・∀・*)。

私も「bambiのやろう、がさつで気がきかなくって…」なんてほんとのことはひらにご容赦願います(笑)。
2012/11/02(Fri) 22:18 | URL  | bambi #-[ 編集]
わっ。bさんに会うの?いいなあ。
bさんは私が乳がんになって1番最初にお気に入りになった方。
お二人とも仕事ばりばりされて凄いなあと、いつも感心しています。
bさんとのオフ会、めっちゃ楽しそうやん。
また記事にのっけて下さいね。
ぴこるるさんも、bさんも、ブログで写真掲載されてるから、会っても全然びっくりしないと思いますよ。
いつもコメントだけの私達の方が緊張・・・
って、オフ会にまだ行く勇気が無い私・・・ほんとは行きたい!!
ちなみに私もケモ辛かった~~!何でハゲさせる事するんだ~~~!!
6日火曜、1年検診のマンモとエコー(術側と反対側の)に行ってきま~す。どきどき。
2012/11/02(Fri) 22:57 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
私は来週6日が最後の抗がん剤です
ハーセプチンは続きますので、ぴこるるさんとちょうど1年違いですね

抗がん剤中副作用がつらいとき、主人・こどもはもちろん、両家の親に助けてもらいました
副作用から解放されて、味覚障害から解放されたら、お礼も兼ねて、某すき焼き店でみんなで宴会したいです

そして、せつに願うは、まゆ毛まつ毛の復活、脱ズラです

とりあえず、普通に日常生活が送れるようになりたいですね

前回抗がん剤後、コーヒーをこぼして火傷しましたが、その通院は終わりました!
2012/11/04(Sun) 07:39 | URL  | ちえぞ〜 #-[ 編集]
ありがとうございました
初コメ嬉しかったです
ハーセプチンの前は エンドキサン タキソテールをしました
NK免疫療法ちょっと気になってます
明日入院して 細胞調べてもらってきますね
術後4センチが気になります 進行が早い?
先生と相談ですね
私にはもう一人ぴこるる先生がいるのが 力になります
2012/11/04(Sun) 14:53 | URL  | クッチィー #-[ 編集]
gさん、Uさん
お会いできて楽しかったです。
またブログに遊びにきてください。
機会があったらまたお会いしましょう!
2012/11/04(Sun) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
はい。
誘われれば、どこまでも行きますよ〜。
土日祝日限定なんですが、、、、。
(平日の休みがほ〜し〜い〜)
2012/11/04(Sun) 23:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
jさん
昨日はあんまりお話できなかったんですよね〜。
術前頑張ってくださいね!
2012/11/04(Sun) 23:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピノミホさん
本当は夏の日が長いパリの方がいいんでしょうけど、
ワタシは去年の12月にパリに行ったせいか、冬になると無性にフランスを思い出します。
また行きたい、、、、と思いつつも、高校受験の息子を抱えているので当分は無理そうです。
土日祝日限定なら誘ってください。出かけますよ〜。
2012/11/04(Sun) 23:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
はい、誘ってください。
『お上りさん』しますから〜(笑)
2012/11/04(Sun) 23:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
bambiさん
昨日はありがとうございました。
参加してよかったです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
bambiさんのイメージが実は違いましたよ!
PONさんの似顔絵のイメージで考えていたので、全く違う印象でした!
2012/11/04(Sun) 23:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
bさん
そんなに痩せられてうらやましい〜。
ぜひともキープしてくださいね。
ちなみにワタシ全然痩せなかった。シクシク。
最近じわじわと上昇中だし、、、、、
((((;゚Д゚)))))))
2012/11/04(Sun) 23:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
rさん
プレゼントありがとうございます。
かわいいです〜。大事にします〜!
2012/11/04(Sun) 23:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
火曜日一年検診なんですね。
サクサクと終わるように〜。
ドキドキだよねぇ。
2012/11/04(Sun) 23:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
今回はトリプルポジティブ仲間が多かったですよね?
ワタシはハーセプチン後一回で、あと一回だと思うと淋しい〜。
(お財布には良いんだけどね。)
また機会があったら是非お会いしましょう〜!
2012/11/04(Sun) 23:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
またブログに遊びにきてくださいね。
あまりお話できなかったので、また機会があったらお会いしましょう!
2012/11/04(Sun) 23:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Pさん
いいんですよ、、、、いっぱい愚痴って下さい。
すごくよ〜くわかります。
そういう事言う人はやはりいるんですよね。医療職でもね、、、、。
これはその立場に自分が立ってみないとわからないっていうのもあります、、、、。
勤務は昼間だけがいいのでは、、、、、?
そうもいかないのかな。

2012/11/05(Mon) 00:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちえぞ〜さん
明日が最後の抗がん剤ですね。もうちょっとでずいぶん楽になりますよ。
そうしたら頭皮マッサージも開始して、がんばって発毛を促しましょう。1年で、だいぶ伸びますよ。
冬はズララーにはいい季節です。来夏には脱ズラできますね!
火傷治ってきましたか、、、、跡が残るのが嫌ですよねぇ。
2012/11/05(Mon) 00:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
クッチィー さん
細胞を調べる検査(肝生検?)無事に終わったかな?
正式な結果が出るまで不安MAXだけど、、、、、辛い時は気持ちを吐き出してね。
支えになってくれる方もいらっしゃるようなので、先生にも看護師さんにも、気持ちや不安をどんどん聞いてもらってくださいね。
治療に関してもまだまだ希望はたくさんありますからね!
2012/11/06(Tue) 13:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: