以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-03-28 (水) | 編集 |
皆さんは、飲料水って、どうしていますか。
浄水器派ですか。ミネラルウォーター購入ですか

コーヒーや緑茶を飲む水にはこだわりありますか。

我が家には、へんな?コダワリがありました。

飲料水は、、、、自然の湧水をわざわざ山まで汲みにいっていました。

先日の日曜日に、その山へ久しぶりに出かけてきました。

DSC05176  雪

むこうの山には雪が残っています。

DSC05174  やま

これは水汲み場すぐ側のダム湖です。

DSC05179水が出ている

水がいつも出ているの。
なんと生水でも飲めるのです!

ここの湧水も以前はすごく多くの人で賑わっていました。
水を汲むのに、土日は行列が出来ていましたから。

この湧水でコーヒーをいれると、、、、おいしく感じたのよ~。

でも、震災が起こって、福島の原子力発電所が爆発してからは、、、、
地下水も、放射能汚染の心配でしょうか、、、、
確実に人は少なくなりましたね。

DSC05177汲む

私の友人たちは、宅配のお水を頼んでいるようです。
浄水器派も多いかな。

たまにコストコに行くと、コストコの水を買っている方たくさん
お見かけしますものね、、、、。

放射能汚染もやはり、、、心配はあるし、、
これから、、、、お水はどうしようかな~、
考え中です。 (もう遅いか


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
家は浄水器、いざという時の為にペットボトルの水を備蓄です。
生水は煮沸しないとピロリ菌の心配がありますね。よくハイキングや登山で清水を飲んでいる人いますが危ないです。
2012/03/30(Fri) 13:53 | URL  | なな #JalddpaA[ 編集]
ななさん
コメントありがとうございます。
ピロリ菌とは、『ヘリコバクター・ピロリ菌』の事ですよね?
よく勘違いされている方がいらっしゃるのですが、、、、、
ヘリコバクター・ピロリ菌は哺乳動物や鳥類の消化管に存在するのですよ。
湧水や地下水には生息していないのです。

いまの中高年のヘリコバクター・ピロリ菌の感染者(保菌者)は、幼少の頃の、昔の水洗でない便所や、感染された井戸水が原因であったと言われているのです。
不衛生な生水内に、ヘリコバクター・ピロリ菌が混入したと仮定して、(動物のし尿やゴキブリの死骸で汚染されていたとして)その生水を成人が飲んでも、ヘリコバクター・ピロリ菌の感染はおこりません。
ヘリコバクター・ピロリ菌の感染は、乳幼児(5歳以下)で感染が成立すると言われております。
保菌者の親が、子供に口移しで食べ物を与えたり、口で噛み砕いた食物を幼児に与えるなどの行為にて5歳以下が感染すると言われているのです。

ですので、、、湧水を成人が煮沸せずに飲んでもヘリコバクター・ピロリ菌に関しては感染することはありません。
しかしだからといって、ブログの皆さんに生水を飲みましょう~と薦めているわけではないのですよ。
2012/03/30(Fri) 21:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
美味しそうだね~。昔は(小さい時に静岡に住んでいた事が何年か)山にマラソンに行って喉が乾いたら小川の水も飲んでたし、サクランボもアケビも取って食べてたよね。今はあんまりしないね。(こっちの小川は水も汚いです。っていうか犬さん達が先に水浴びしちゃって泥だらけにするね〜。公園は犬さんの遊び場です)
こっちの水はカルキが多いから日本の水とは違うんだよ。紅茶の味が違うのもそのせいなんだよ。紅茶の上に膜が貼るのよ~。(出汁を取っても、何故か)面白いでしょう?
2012/03/31(Sat) 19:56 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
紅茶に膜がはるの~?、なにそれ~。おもしろい~v-273
硬水だからかな?やっぱりイギリスに行って、本場のアフタヌーンティーを体験してこなくっちゃね!
2012/04/01(Sun) 17:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: