以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-03-24 (土) | 編集 |
先日私宛の郵便物が病院に届きました。

大きな封筒の中身は、、、、この受講修了証でした。

DSC05166   賞状

この3月までの(前年度の)私の仕事上での年間の目標は、、、、
感染の知識を高め、Infection Control Staff として活動して行くことでした。

まさか途中で乳癌になろうとは、、、
半年もの療養休暇になろうとは思っていなかった。


受講を修了するためには、1年間のうち計6日間東京で開催される講演会に参加しなくてはなりません。
課題の提出もありました。

今思えば、講演会開催の日程が、自分の入院や抗癌剤投与のスケジュールと重ならなくて幸いでした。

骨髄抑制にて白血球低下している時に、東京での大人数での講演会はさすがに緊張しましたが、それでも無事に終了出来、今は安堵しています。



大人になると、、、、さすがにこの年齢になると、
賞状をいただくような機会は(私の様な平凡な人間には)あまりありません。

これは表彰状ではないけれど、それでもこのような修了証を頂くと、素直にうれしいです。
そのうち額に入れて飾ろうと思います。

病気になり療養休暇を半年とった為、所属していた『感染看護委員会』メンバーから外されていました。
それでも、講習会参加して良かったな〜とシミジミ思います。

せっかく得た知識ですから、
4月の新年度になったら、Infection Control Staff『感染制御スタッフ』としての活動を再開したいと思います。


ところで、
当院には、感染看護認定看護師(ICN)が1名いらっしゃいます。
ICNとは、Infection Control Nurseの略です。
(感染を専門に勉強し、その予防や対処法に関して専従で働いているナース)

そのナースがInfection Control Staff『感染制御スタッフ』活動の中心にいらっしゃるんですが、、、、、
でもね、、、、そのナースはこの冬、インフルエンザ2回もかかっているんですよ。
インフルエンザって、A型とB型があるので、2回かかる事はあり得ます。
でもね、、、、予防接種をしていてA型も、B型もかかる方はやはり少ないです。

(もちろん彼女はインフルエンザの予防接種も一番早く受けているのです。)


私といえば、、、
抗癌剤治療して、骨髄抑制がきて、白血球数下がっていたって、同じ家に住んでる息子がインフルエンザになってその看病して一緒に家にいたって、結局インフルエンザには罹りませんでした。

感染看護の知識に長けているはずのナースが、自らインフルエンザに2回も罹患し、、、、
抗癌剤治療後の私は感染も受けずに過ごせている。

なんとも複雑な思いの冬です。



修了証を頂き、それに恥じない看護師として働いていきたいな、、、、、。


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
頑張られたんですね。ちがうけど、やはりおめでとうございます、というような気持ちになります。
ナースはやはり大切なお仕事、私たちにとっては日々勉強して寄り添って下さるぴこるるさんのようなナースは大事な存在です。しんどい日もあると思いますが、やはり素晴らしいお仕事です。
インフルの感染は不思議ですよね。私のまわりも予防接種を受けたひとがよくかかっています(?)なぜ(?_?)
2012/03/24(Sat) 12:13 | URL  | れんこん #-[ 編集]
受講修了おめでとうございます。

会社生活も片手で数えられる年数になり
上昇志向もなくなってしまった私は
ただただ経験だけで仕事しています。

そんな私から見れば、
目標を持ち、上を見ながら仕事をされていることに
敬意を表します。
2012/03/24(Sat) 17:03 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
れんこんさん
インフルエンザには今まで1度もかかった事ないんですが、今年は病後でしたので今年こそは罹るんじゃないかとビクビクしていましたが、かかりませんでしたね~。
また、乳癌の事・検査の事・講演会の事など、、、、ポチポチとアップしてゆきますね~。
2012/03/26(Mon) 05:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん

いやいや、私も本音は『経験だけで仕事できる』のに憧れています~。
でもねぇ~、なんだか看護師さんって、結構学習意欲の高い方が多いのよね。
いきなり半年間の研修(認定看護師の研修)に行っちゃったり、大学院(看護系の)に入っちゃったりとか、、、。
副師長や師長をめざしている看護師も多いのかな?
私はなりたくないのです!
なったら、、、海外旅行とか行けなくなるし(苦笑)
まだまだ旅行とか行きたい所いっぱいあるので、仕事に忙殺されたくない~。
2012/03/26(Mon) 06:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おめでとうございます!
頑張りましたね~~!!インフルの話・・わかります。又、私なんかは、丈夫で風邪も引かない・・のに乳がん。
免疫とは関係ない癌だと思います(苦笑)
2012/03/26(Mon) 23:55 | URL  | いっちゃん #-[ 編集]
いっちゃんさん
いやぁ〜、頑張っていないですよ。そう言われると、恥ずかしい〜。
確かに私も健康には自信があったほうですよ。風邪もあまりひかないし、インフルにもなったこと無いし。夜勤もバンバンしていた方です。でも、乳癌になって、、、、自分の健康や体力への自信とかが根底から崩れましたね〜。年齢のせい、、というよりも、、、違う意味かな。
お互いボチボチとマイペースで進んで行きましょうね〜。
2012/03/27(Tue) 09:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: