以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-03-20 (火) | 編集 |
実は最近、歯医者に通っていました。

昨日で3日目の通院です。3日で治療は完了でした。


抗癌剤治療前に(ムシ歯チェックのため)歯医者にかかっておいた方が良いという記事をみかけますが、私は歯医者にかからずじまいでした。
でもムシ歯はなかったようで、抗癌剤治療の影響はなかったようです。
今回仕事開始した2月に、大昔の治療で歯に詰めていた金属部分が取れてしまい、思わぬ歯医者通いが始まったのです。

歯医者に通うのは5年以上ぶりくらい

受付で問診票を書くのに、、、、、『乳癌』を正直に書くかどうか迷いました。
飲んでいる薬も書く欄があります。

でもねぇ、医療者側の都合でいえば、知りたいのは『ワーファリン』とか、抗凝固剤(血を止まりにくくする薬)を飲んでいるかどうかだと思うのよね。

私は正直に書きませんでした。



一番の心配は、、、、、カツラかぶったまま、歯科治療です

(正直にカルテに書いていないし、、、)

もちろん何も言われずに、終了しました。
(気がついてても何も言わないよね、、、、普通)

カツラでの歯医者って、ドキドキだわ!


ところで、
歯石が少しついていたので綺麗に除去していただき、クリーニングしてもらって、歯がとてもツルツルしてて、今は気持ちいいです。

歯も少し白くなってうれしい。。



痛いんだけど、歯医者ってけっこう好きなんだな。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私もカツラで歯医者、経験しました。
私もちょっとドキドキしました。

術前に歯医者へ行っていたのですが
抗がん剤中にも痛くなって、
主治医に聞いたら、骨髄抑制期間外ならいいと
いいということで行きました。

私も、歯医者には乳がん治療中は申告しませんでした。
ナースのびこるるさんも申告しなかったと聞いて、安心しました。
今は、アリミデックス飲んでますが
アリミデックスで他の薬と飲み合わせは
特にないと最初に薬剤師に確認したので
今後も他の医者でも申告するつもりないです。
2012/03/20(Tue) 20:44 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
歯医者・・・考え中です。
お久しぶりのtomutaです。
私も告知後すぐに手術だったので歯医者は後回しにしてました。
だいぶ前に奥歯に被せていた物が取れたのですが
自分で無理やりかぶせ直し、反対側の歯で食べるようにしてます。
やっぱりヅラが心配で行く勇気がない・・・
きっとばれるだろうし、それよりもズレるのが恐怖だわ(汗)

乳がん申告はどこまでしなくていいのか?
歯医者は大丈夫なんですかね?
会社復帰してからメガネを作りに行った時、併設の眼科に申告したんだけど
まだお若いのにって言われちゃった・・・。
2012/03/20(Tue) 21:23 | URL  | tomuta #-[ 編集]
Bunさん
歯医者さんとは接近するから、ドキドキだよね~。
でも結局、病名かかなくても全然OKでしたね。
カツラには気が付かれても、『なにか、薄毛とかの事情があるんだろう、、、、』と気遣ってくれるでしょう。
今回歯医者に通って、クリーニングしてもらって良かったです。
これからも、、、(多分?)書く予定ないですね~。
2012/03/21(Wed) 06:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
看護師の私がこういう事いうのは変なんだけど、病名書かなくても全然平気でしたよ。
カツラがバレてもむこうも、ワザワザ言ってこないだろうし、、、、。
『薄毛か、円形脱毛症なのかな?』位で、スルーしてくれますよ。聞き出したりはしないですよ。
やはり歯は大事ですからね。歯医者通った方がいいな、、、とは今回思いました。
2012/03/21(Wed) 06:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
意外なつながりがあったんですね~。
乳癌の先輩にお会いできたし、スムーズに診察・治療が進んでかえって良かったですね。
ハーセプチン着々と進んでいますね~、お互い心臓への副作用でないといいよね~。
2012/03/21(Wed) 06:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おはようございます。

私は歯石が付きやすいらしく半年に1度、歯科受診
して歯石除去してもらってます。お陰で最近、歯の
状態はいいようですよ。年取っても自分の歯で
食べたいですからね。

私も 歯科のアンケートに病名は書きません。
治療に必要な時は書くと思いますがね。
2012/03/21(Wed) 06:50 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。めれんげと言います。
ぴこるるさんのブログ、ひっそりと(笑)読ませてもらってました。
なんか、元気がもらえそうで。
今日の午後に入院、明日手術を受けてきます。
左部分切除+ホルモン治療の予定です。
頑張ってきます。
ぴこるるさんも、おしごと頑張り過ぎないようにがんばってくださいね!
2012/03/21(Wed) 10:41 | URL  | めれんげ #JalddpaA[ 編集]
『夢かあさん』さん
きちんと歯磨きしているつもりなんですが、歯石って付いちゃうんですよね。
自分では取れないので、歯科のお世話になるしかないんですよね~。
でも、取ってもらったあとは爽快ですよね。
あぁ~、お顔のシミとしわもこんな風に簡単に取れないものかしらん、、、、
ところで、、、、
歯科の問診票(アンケート)に『乳癌』をわざわざ書かなくても、ヤッパリ全く問題なさそうですね!
2012/03/21(Wed) 21:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
めれんげさん

コメントありがとうございます!
うれしいです!
今夜は眠れますか~、明日は頑張って下さいね~、大丈夫すぐ終わりますよ!
乳癌治療は先が長いですが、お互いマイペースで頑張りましょうね~。
手術後体調落ち着いたら、、、またコメント下さいね~。
2012/03/21(Wed) 21:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
怖いよぉ
歯医者さん、怖いよぉ(T_T)
従兄弟が2人も歯医者さんだし、自分も助手のバイトした事があるけど。。。。怖いよぉ。。。
ぴこるるさん、偉い☆
でも悪化する前に行くほうが良いんだよねぇ、本当はさ。。。私も行かないとな〜。
2012/03/24(Sat) 07:15 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
あれぇ~、外国って、歯の治療とか、、日本よりも進んでませんか~(笑)
確か、歯並び(矯正)とかホワイトニングとか、日本より意識が高いと聞いた事があるようなないような、、、、。
八重歯が『悪魔の歯』と嫌われるとかなんとか。
日本では八重歯はかわいいとか、言われるけどね、、、、。
2012/03/24(Sat) 10:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: