以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-03-17 (土) | 編集 |
先日の、落ち込んだ気持ちのブログに対して、
皆様からの励ましのコメント・拍手クリック等、ありがとうございました。m(__)m
今日は落ち込み気分から復活するための、私のプチ工夫(こだわり)を紹介したいと思います。



病院で着用する制服(ナース服)を、私はわざわざ自宅にに持ち帰って洗濯をしています。

しかし殆どの看護師は職場で洗濯に出している。
着用後に病院の更衣室のリネンの回収カートに出せば、職場でまとめて洗濯してくれるシステムがあるからだ。

(病院で着用していた制服は、病院内での細菌が付着していたり、血液がいつの間にか付いていたりする事があるので、汚いから自宅には持ち帰えらないわよ、、、、という考えの方が多いのだが、、、、)



私には、乳癌で休職する前から~、習慣にしていたことがあるのだ。

自宅で洗濯し、お気に入りの香りの柔軟剤を使うことなのだ。

今、お気に入りの柔軟剤。
ナース服用はこれ

DSC05153 お気に入りの
ファーファ ファイン フレグランスというもの。

重たい気持ちで出勤しても、
職場の更衣室で、ほのかに香るナース服に着替えると、

「よしっ、今日も頑張ろう

って、元気がでてくるんです。

仕事へのモチベーションを高める、、ちょっとした工夫です。

(私の病院では、看護師のネイルはダメ、指輪もダメ、ピアスもダメ、化粧も派手だと注意が入る、派手なヘアカラーもダメ、長い髪はアップにする事、ナースシューズはサンダルタイプはダメなど、制約が結構あるんです。)


でもね、このファーファは私専用なのよ。
家族用の普段の洗濯には、昔からダウニーを使用しています。


DSC05154  ダウニー

ダウニーと言えば、今ではすっかりメジャーになって、スーパーでもどこでも買えるけど、大昔にはなかなかうちの県では、(田舎では)買えなかったものです。
遠くの輸入雑貨店にやっと売っている、、、、それもすごく高い!って感じでした。

もう10年ぐらい前グアムに行った時、グアムのKマートに、メチャクチャ安い値段で売られているのに感動し、重いダウニーを、スーツケースに詰め込んで帰って来た経験あり。(水ものは重量が重いのよ〜)
『ダウニーを買ってきた』なんて言ったって、友人には誰もわかってもらえない時代でした。

あと、お気に入りの香りの柔軟剤が、もう一つ。
DSC05157ドバイ

ファーファの『ドバイ・アラビアのオアシス』です。
    注:ドバイに行ったことはありませんが、、(笑)

これは時々、ダウニーに飽きた時や気が向いた時に使用しています。
ソフトなかわいい香りだと思います。

あと頂き物の
DSC05155 もらいものダウニー
これはあまり使用していません。ちょっと、好みじゃないかな。
(薔薇好きなんだけど、、、)

ダウニーは、ピンクのキャップと、黄色のキャップが私はお気に入りです。

みなさま、オススメの柔軟剤&洗剤がありましたら、教えてくださいね。


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




(柔軟剤にに入っているシリコンがファンヒーターに良くない影響があるとか何とか、、、、
という記事を見たことがありますが、、、とりあえず我が家のファンヒーターは平成7年購入でまだ現役でございます、ホッ)


コメント:
この記事へのコメント:
 私のお気に入りは ソフランのアロマソープの香りです。(*^^*)

 不安な時、仕事でストレスがかかる時、ラベンダーかグレープフルーツのアロマオイルを垂らしたもの(カット綿やハンドタオル)を持ち歩いてました。
 入院中も枕元に置いて 時々匂いを嗅いで緊張を弛めてました。(*^o^*)
2012/03/17(Sat) 20:34 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
最近は柔軟剤より香水使っちゃうかな〜。私も薔薇の香りが好きです。家の柔軟剤は
http://www.ocado.com/webshop/product/Comfort-Tropical-Burst-Concentrated-Fabric-Conditioner/38455011
これ。最近、変えてみました。結構好きです♪( ´▽`)
2012/03/18(Sun) 06:01 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
テンプレートかわってる!!!
チャチャちゃんのテンプレートにしたんですね。

気分転換にはこんなことも良いですね。

私もそろそろ変えよう。
二匹の猫中心にしようかな?
とか考えていると、一日早いです。

柔軟剤ね!ACをやってから、レノアハピネスフレッシュハーブばかり。
アロマオイルはグレープフルーツ。
気合入れる時にはハッカ油をちょっと嗅ぐの。
ニャンズはいやがるけど。
2012/03/18(Sun) 16:51 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
カジカジさん
>  私のお気に入りは ソフランのアロマソープの香りです。(*^^*)
アロマソープの香りですね!こんど買ってみよう!
うちの家族は、ファブリー●とか、アロマとか、部屋で使うと、『臭い臭い』って、うるさいの。
だから柔軟剤くらいしか、香りを楽しめないのよね~。
2012/03/18(Sun) 18:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
> 最近は柔軟剤より香水使っちゃうかな〜。私も薔薇の香りが好きです。家の柔軟剤は
> http://www.ocado.com/webshop/product/Comfort-Tropical-Burst-Concentrated-Fabric-Conditioner/38455011
> これ。最近、変えてみました。結構好きです♪( ´▽`)

おぉっ、今度見つけたら買ってみよう!メモしなくちゃ。イギリスのかしら?アメリカのかしら?
2012/03/18(Sun) 19:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
> レノアハピネスフレッシュハーブばかり。
> アロマオイルはグレープフルーツ。
> 気合入れる時にはハッカ油をちょっと嗅ぐの。
> ニャンズはいやがるけど。

ハッカ油って、ニャンズ嫌うんだ?ミントは好きだよねぇ?
うちのニャンズの中で、1匹のオスニャンはミントとか、ニャットニップが大好きですね~。
歯磨きした後、歯磨き粉の残り香をクンクンして、私の口の周りにまとわりつきますよ。
レノアハピネスフレッシュハーブですね。今度買ってみます。
2012/03/18(Sun) 19:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: