以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-03-14 (水) | 編集 |
病院には毎日たくさんの患者さんがいらっしゃいます。

私の今の所属の採血室(中央処置室)にも、様々な患者さんが採血や注射、点滴の為にいらっしゃいます。

DSC05131.jpg

処置室では、採血をする前に患者さんの誤認(人違い)を防ぐ目的で、患者さんに名前を名乗ってもらっています。


DSC05132.jpg

それから、消毒綿(アルコール綿)の刺激がダメな患者さんがいらっしゃるので、アルコール綿を使っていいかどうか、アレルギーがあるかどうかを必ず(質問)聞いています。

DSC05133.jpg

すると、こんな風にお返事して下さる男性患者さんが多い

DSC05134.jpg

皆さん、たいそうな量を毎日 (お酒を) 飲んでますなぁ~
胃袋の消毒していますのね(苦笑)

DSC05135.jpg

また別の患者さん。
いつもの質問をする。

DSC05136.jpg

DSC05137.jpg

あの~、病名までは聞いてないんですけどね、、、、、
それにあなた『キムラタクヤ』じゃないでしょ。

DSC05138.jpg

すみません~、私キムタクのファンじゃないもので、、、、笑えません、、、、。

また別の患者さん。
名前の確認スミ。
アルコール綿の確認スミ。
次は、いよいよ採血ね。

DSC05139.jpg

なんと

DSC05140.jpg

えぇ~~~

DSC05141.jpg

見たくないんだけど、、、、、目が、目が股間を見てしまう
   注)ぴこるるはスケベではありませんよ。

DSC05142.jpg

隣りの看護師N子もびっくり

と思ったら、シャツの裾をズボンの中に入れ込んでいて、
きつくて腕も出せなかった(まくれなかった)から脱いだようなの。
な~んだ。


DSC05143.jpg

いったいどこまで脱ぐのかと、、、、心配しましたわ。

毎日、、、いろいろな意味で勉強中です。


皆さんの応援クリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
針生検の針、「モノプティ」というのですね。かわいい名前。
私は太いのやって、癌確定しましたが、そのまえにマーモ、エコー超音波、細い針生検と11月末に初診して、確定が1月末でした。12月の初めに採血で腫瘍マーカーが高くでてたからそのとき太い針生検やってほしかったな。乳腺科ではなく外科だったからですかね・・・ほんと時間かかりました。
検査方法もまだ日本は遅れているようですが何年かしたら迅速判断できるようになるといいですね。
私の病理結果はERがかなり弱いが15% あったため(あと二つは-)ルミネルBとのことでした(ほとんどトリネガですが)しかもKi67が40%と高く・・・グレード3。はじめしこりはひとつでしたが、3つに広がっていたのですごい増殖率みたいです。リンパの転移は-でしたがミクロの癌が体中に広がってるも・・・とおもうと怖いです。
昨日TC療法6クールの初日でした。ミクロの癌やっつけるようあと5回がんばります!ズラ仲間入りっす!
ぴこるる劇場に登場する患者さん、ほんとにうちの近所にいるおじさんに似てる人います・・・リアルです。またまた楽しかったです♪
同じ病の患者さんを相手にされたときは複雑な思いでしょうね・・・ぴこるるさんのことだから心でエールを送ってるのかな。お仕事がんばってください!ではまた・・・
2012/03/14(Wed) 09:49 | URL  | ちいこ #-[ 編集]
ちいこさん
TC療法が始まったんですね。ブログ村の皆さんの記事を読んでいると、TC療法の方は多いですよね。参考になる話もいっぱいありますから、お互い頑張って治療を受けて行きましょうよね〜。
乳癌って、本当に身体中に散らばっているかもしれないと思うと怖いので、今は頑張って薬を入れて叩くしか無いと思いますよ〜。術後は効果が目に見えないのがチョット残念ではあります。
とにかく、、、、お互いファイト!です。
2012/03/15(Thu) 03:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちは~。

そうそう、そんな患者さんいらっしゃいますよね。
アルコール消毒の話はよく聞きますね。どこにでも
そんな人いるんですね。笑っちゃいました。

他に、血圧を測定する際にちょっと触られたり
採血の時に「吸血鬼だあ~」って言われたり。
ホント、いろんな方いらっしゃいます。

まじめに仕事してるのに、疲れますよ~。
2012/03/15(Thu) 15:36 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
相互リンク、相互RSSのお願い
運営者様へ
はじめまして、医療+医薬品の業界まとめニュースを運営しています。
このたび突然ご連絡をさせていただいたのは
当サイトと相互リンク、相互RSSの登録をして頂きたくご連絡をさせていただました。
ご迷惑でしたらこの文章は削除して頂いて結構です。申し訳ありませんでした。
まだまだ未熟ブログではありますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

こちらでは貴サイトのリンクは登録済みです。
今後ともよろしくお願いいたします。
医療+医薬品の業界まとめニュース
ブログ:http://mednews.blog.fc2.com/
RSS:http://mednews.blog.fc2.com/?xml
2012/03/15(Thu) 16:04 | URL  | 医療+医薬品の業界まとめニュース #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、昨年の秋に乳ガンと診断され抗がん剤治療中のたけちゃんといいます。 いつもナースぴこるるさんのブログを拝見させていただいています。 まだ抗がん剤治療中なのに職場復帰されているぴこるるさんの記事はいずれ職場復帰したいと思っている私にとってとても参考になります。
2012/03/15(Thu) 19:48 | URL  | たけちゃん #-[ 編集]
『夢かあさん』さん

いろいろ沢山楽しいエピソードはあるんですが、看護師の守秘義務違反ではないかe-3、、、というご指摘がきそうでご紹介できない事も多いです、、、、。
毎日アルコールで消毒しているから大丈夫、、、というのは、男性患者さんばかりが言いますね。
女性はまだ言われたことがないです。女性だってアルコール飲んでいると思うのですがね。
採血室で冗談を言うのは男性患者ばかりですね。 男性患者さんは意外とサービス精神がある方がたまにいますね。
2012/03/16(Fri) 22:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
たけちゃんさん
コメントありがとうございます。
職場復帰の参考になる?とはとても思えないブログなので、、、大変恥ずかしい限りですがi-202
ただ、、、、私のリアル友人や周囲には『乳癌患者+抗癌剤治療の経験者』がいなくて、抗癌剤EC療法中はひきこもりがちな中、この乳癌ブログ村でたくさんの闘病仲間・闘病先輩がいらっしゃることを知り、皆さんのブログを読んでは、私もものすごく励みになりました。本当に『心の支え』になっていました。
これからも何らかの為になる(かも)よう、ブログを更新していきますので、のぞきに来て下さいね。
抗癌剤治療中との事、、、今は忍耐の時ですが、必ず復活できますから~、ファイトです。
2012/03/16(Fri) 23:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんのマンガブログは面白いよ~o(^▽^)o
最近忙しくて、コメのこせないけど、いつも見ているからね~d(^_^o)
面白い患者さんも多いね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆みんな、明るいな〜
2012/03/18(Sun) 04:39 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
いろいろな患者さんがいらっしゃいます。
ご紹介できないのが残念。
画力がないしね。
あと『看護師さんの守秘義務がなんちゃらかんちゃら~』とか、コメント頂くことも(苦笑)
2012/03/18(Sun) 19:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: