以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-03-06 (火) | 編集 |
手術室勤務時代がなつかしいな~。

これは若い頃の私よん。

DSC05119  5日1


DSC05120 5日2

緊張する手術ばかりじゃなくて、、、、
正直『器械出し看護師』がする事なくて、非常にヒマな手術っていうのも、たま~にあるんです。
術者がひとりでずっと臓器とか血管をチマチマと剥離している(はがしている)ときとか、、、、

DSC05121  5日3

こんな時、特に、、、、午後の手術は拷問です。
お昼ご飯を食べた後は、お腹いっぱいで、、、正直とても眠い。
つらーーい。 睡魔との戦いだ~。

DSC05122  5日

こんな時は、そうだ、なにか別の事を考えよう~。
そうだ、、、今夜のおかず!!

何にしようかな~。 ゆうべは餃子だったしなー。

DSC05123おかず

いま冷蔵庫には何があったかしらん、、、、。

    瞑想中?

DSC05124みられてる

   医師 『ぴこるるさん、手術中に夕飯のおかず考えてたでしょ!』

DSC05125  えっ

    げっ!!なんでわかった?

DSC05126大ウソ

     大うそ↑

DSC05127医学部卒

 まずい、、、、顔にかいてあったかしら、、、、?
 観察力がタダ者じゃないわね。
(実話です、、、ハイ、この先生には頭が上がりませんでした



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさんの外科医話、面白い~!!
そんなに観察力の鋭いお医者さんって、いるんですね。
自分が乳癌患者になって、医師からみた患者ってどんなものなんだろう?と気になるようになりました。
医師って、離婚率が高いとか、看護師さんとの不倫が多いとか、世間一般の噂が多いけどどうなんでしょ?
ぴこるるさんからみて素晴らしい先生だな、と思われたお医者さんの話も読んでみたいです。
先日、他の方が紹介されていた、30歳外科医の先生のブログはどう思われましたか?
手術室なんて、意外と一般人には未知の世界なので、とーっても興味があります♪
2012/03/06(Tue) 08:04 | URL  | rosa8719 #-[ 編集]
(笑)
こんにちは!
う~ん…先日手術を受けたばかりの身としては、いただけない話ですな~(^^;)
自分の手術中だったら悲しくなるよ(;-;)
気持ちはわかるけどね!
手術で思い出したけど…私の手術の時に担当してくれたナースのSさん、私と同じ名前で年は私の半分くらいだけど…その方、すごい化粧でつけまつげにアイライン、マスカラ、口紅まで…おまけにすごいピアスもしててびっくりしましたよ!
でも、とっても優しくて綺麗できちんとしてて、イヤミがないんです。
今って…みんなそうなのかしら?私が古いのかな?
もしかしたら、外科の先生方みんな若いからかしらね~なんて思ったけど…(*^.^*)

ぴこるるさんも化粧、濃いめ?
2012/03/06(Tue) 16:08 | URL  | hiromi #-[ 編集]
さすが、ぴこるるさん。

それは仕事に余裕があるからですよね!。
だって慣れないととっても緊張して次の手順を
考えたりでそれどころではないですもの。

でも、そんなチェックを入れてくれる先生って
なんとなく好きです。





2012/03/06(Tue) 20:15 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
あたりまえだけど、手術もいろいろなんですね~。
確かにメインでやってる人以外は関わりようがないと、手持ち無沙汰で、つい睡魔が訪れることってありますよねf^_^;
それにしても、なかなか鋭い先生ですね。
私も、お医者さんの知られざる生活を知りたいです。
主治医の先生とは、時々お子さんの話とかしますけど…
2012/03/07(Wed) 08:18 | URL  | akuni #-[ 編集]
rosa8719さん
素晴らしい先生っていたかなぁ、、、、良い先生って印象が薄いです。マンガのネタにも不向きだからか、、、思い出せないです。
変な先生はいっぱい知っているし、強烈に印象に残っているのに(苦笑)
マンガのネタになりそうな先生はたくさん見てきました。
医師の離婚率高いんですかね?ちょっとその辺は残念ながらわかりません。
ただの会社員だったら絶対女性との結婚は無理そう、、、と思われる容姿(背がとても小さい・太っている・薄毛・とても不細工・歳とっている等々)でも結婚できている、、、のを見ると、医者だから(給料が良いから、)見合いとかで結婚できる、2回も3回も結婚できるんだろうなぁ~とは思います。
2012/03/07(Wed) 20:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
厚化粧じゃないですよ~というか、、、化粧が上手に出来ないです。(笑)
ブログにアップする時に、この話って、私がすごく不謹慎で不真面目な看護師だって思われるよな~とは思ったんですがね、、、、。hiromiさんの病院の手術室の看護師さんは、私のような妄想する看護師さんはいないですよ。
私、、、時々妄想癖がでちゃうんです~(苦笑)\(~o~)/
2012/03/07(Wed) 20:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん

そうですね、術者にも余裕があるから『ああいう言い方』をしてきたんでしょうね。
余裕がない医師なら、もっとキツイ言い方をしたかもしれません。
手術中の『あるあるエピソード』そのうちマンガ化してアップしていこうと思います。
2012/03/07(Wed) 21:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
白衣を着ていると結構かっこいい?のに、日曜とかにみかけた私服のセンスがヒドかった先生とか、、、、結構先生も普通の人ですね。
変な先生はいっぱい知っているので、そのうちマンガ化してブログにて紹介していこうと思います。
2012/03/07(Wed) 21:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん

乳癌でも同時再建がある乳癌手術は時間もかかり乳腺外科⇒形成外科と医師もチェンジするためそれなりに大変ですが、予約もなかなか入りずらいが、、、乳房温存手術だけならとても速いです。手術の器械も少ないです。術者の腕前によるところが大きく、介助する看護師の出番は少ない手術です。腋窩廓清があるともう少し時間がかかります。
2012/03/07(Wed) 21:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: