以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-02-29 (水) | 編集 |
カツラを使用し始めた当初は、いつも帽子をかぶっていた。
カツラの『髪の毛の分け目』が不自然じゃないか、不安で不安で、、、、外出時はニット帽で必ず隠していた。

毎日看護師の仕事に行くようになってニット帽も被れなくなり、『分け目』を否応なしに見せなければならなくなり、そうこうしているうちにカツラを被っている自分にも慣れ、気にならなくなってきた。

でも時々採血室で、(採血中に)私の頭をじっと見つめる患者さんに遭う。
(必ず女性。私と同年代か、、少し若いくらい)
その患者さんは自らが採血されながらも、私の頭をジッと見ている。

『な~にジロジロ見てんのよっ』と、TVの美川さんの様に思いつつも、口に出してはモチロン言わないです。
この看護師さん、カツラだわ、、、、って、わかっちゃったかな。


私は病気になる前は、ずっとストレートのロングヘアだった。
脱毛する前に美容室でショートボブにしてもらった。
脱毛し始めたら、自らバリカンで剃ってしまった。

ショートボブの時も、抗癌剤真っ最中のハゲ坊主の時も、写真を撮ろうという気にならなかった。
写真を残そうという気にはならなかったのだ。

もしも、何年か後にすっかり髪が元通り伸びたら、『こんな時代もあったのね~』って、懐かしむ事が出来るんだろうけど、、、、
そのためにも少しは記念?写真残しておいた方がいいのかも知れないけど、どうしても写真を撮りたくない。

『いずれ髪は伸びるから、今だけ我慢するだけだから~』
というポジティブな考えが前提だと、写真が残せるでしょうか、、、。

私の場合は?
いずれ本当に伸びる?
元の長さまで?

その前に癌が再発したら? その頃転移したら?
そしたら、、、また禿げる抗癌剤を始めるの?

私の乳癌はHER2(+)だ。ケーアイ値も高かった。
再発したらタキサン系は免れられない。

自分が乳癌の再発で死ぬのか、またまた不慮の事故や他の病気で死ぬのかそれはわかりませんが、とにかく死ぬ時には髪があって欲しい。(フルウイッグ着用中は嫌だ)

こんなコダワリを、、、、いつも考えています。

写真は、、、髪の毛2㎝の今も、、、、とても撮れません

自虐イラストはかけるのですがね、、、、

早く、、、禿げない抗癌剤での治療が増えてほしいです、、、(これは皆の願い)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様です!
こんにちは!
私は抗がん剤ラストからそろそろ2ヶ月で…5ミリぐらい髪が伸びましたよ~。
写真、いっぱい撮られています…息子に(^^;)
息子の携帯の中には私のハゲ頭やどう見てもおっさんっていう今の私の写真がいっぱい保存されているようです…(--;)
まさか、夜に布団の中でこっそりとそのコレクションをニヤニヤ楽しんでいるのか…はたまた涙しているのか…それはないか(-.-)

春から高校球児の息子、今はカッコつけてるけど…ボウズ頭になります。その時は二人で肩くんで記念撮影しようね!って話しています(笑)

今から楽しみですが…その頃はまた私、術後の抗がん剤でハゲツルになってるかなぁ(T-T)
2012/02/29(Wed) 13:57 | URL  | hiromi #-[ 編集]
全く同じ!
びっくりしました。髪の捕らえ方。バリカン刈った事や病気の捉え方、病理結果も同じです。
写真も記録に残したくないです。
2012/02/29(Wed) 14:00 | URL  | いっちゃん #-[ 編集]
ウィッグ
はじめまして。術後化学療法T→FECをしました。ラスト抗癌剤から約半年たちました。ウィッグ生活をしています。
先日初対面の人に「きれいな頭してるね。セットしてきたの?」と言われ、どう返事しようかと思ったら、隣にいた同じく初対面の人に「それ、ウィッグでしょ?私、わかるの。美容師だから」と言われました。
今後も付き合いのある人たちなので、カミングアウトすることになってしまいましたが、こんな時どう返事すればいいのでしょうね?
私はハゲていく状態も発毛していく様子もケイタイに残しています。半年前はこんなにハゲてたのか、と懐かしく思います。
2012/02/29(Wed) 21:04 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
hiromiさん
まぁ、、、、愛されていますね〜息子さんから。
羨ましいなぁ〜。微笑ましいエピソードです。
TVのドラマで、鈴木京香の「理想の息子」を毎週みていますが、なんか、、、そんな感じ?
息子さんが入学したら、(明るく)記念写真撮れそうですね!
髪はホント抜けないで欲しいよね〜。
見た目、オバサンじゃなくて、オッサンになっちゃうのが嫌なの〜!
2012/02/29(Wed) 21:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いっちゃんさん
同じなのね〜〜〜
うれしいワ〜〜
なんだかヘンテコな日記になってしまったけれど、分かってもらえて感激です。
ブログで禿げの写真をUPしている方は、、、それだけでスゴイと、、、尊敬してます、、、、。
気の弱い(?)私は無理です、、、。写真はまだまだ撮れません。
2012/02/29(Wed) 21:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
ブログの中に書いた、私の頭をジッと見つめていた(患者さん)彼女も、きっと職業は美容師さんだな、とは思っていました。
実際に「それウイッグでしょー」って言われたら、どうリアクションしていいか悩みますよね。周囲の状況にもよりますかね、、、。
頭髪状況、携帯で写真撮ってあるんですね。
携帯の中の写真なら殆ど自分しか見ませんからね、、、、それならアリかもしれないですね。
もうチョット「オッサンヘアー」を脱したら、私も携帯で自分写真を撮れるようになれるかな〜。

2012/02/29(Wed) 22:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
前向きに絶対に治すぞ!と、決めていた時には まだ、大丈夫でした。それでも顔が真っ黒になり吹き出物跡が黒く色素沈着して、ほとんど白髪だけが短かく残っていた携帯を見ると・・・ホントおばあさん状態です。
 術後病理結果、ネガティブな説明を受けてからは また再発したら?また、強力なFEC やタキソになったら、この身がもつかしら? 副作用が今でも残っているので…次は仕事しながらの治療は無縁!ホントしんどかったぁ~!と、ネガティブ思考になりました。5 ヶ月ほど悶々とした日々、放射線治療中心あらず状態!何度も主治医に説明をめて、3回目診察で、『僕の説明が悪かった』と、言ってましたが・・・『ナースから聴いている、いつでも紹介状(精神的フォロー)をかきますよ。』と、主治医が言った途端…あんな説明をしなかったらこんな落ち込んではいなかったのに!って、内心イラッとしました。新年早々、「あんな説明はしてほしくなかった!他の患者さんにも!ショックを受けるような説明をする時には、家族も呼んでください!」って、主治医に言いました。抗がん剤の完全奏功しなかったトリネガ患者皆に同じ説明していたら?私も医療従事者として許せない!
 どうしても落ち込んだ時には外科の看護師さんに時間を作ってもらって話を聴いてもらってました。 
 無治療になっても心が晴れず、あるトリネガブログの方から救いの言葉をいただいてから、やっと落ち込まなくなりました。
 
 ぴこるるさんも山あり谷ありの気持ちをどんどん表出してください!
 仕事しながらのブログ、
いつもありがとうございます。
応援してますよ! 
 1日でも早く、ハゲない!副作用が無い抗がん剤を開発してほしいですね!
2012/03/01(Thu) 20:26 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
夢をもちましょう
私も必ず禿げない抗がん剤が出来ると信じていますよ
今や医学は進歩進歩
再生医療もあるので
髪の再生から禿げないも可能
勝手に想像しています
それぐらい夢があってもいいよね
2012/03/02(Fri) 11:32 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
Kさん
写真撮りたくないのおなじですね。私も鏡見るのも実は嫌いです。
発毛してきて嬉しい半分、以前のロングまで戻るにはあと気が遠くなるほどの年月がかかるんだと思うととてもネガティブな気持ちになります。
私も髪が自慢でした、よく羨ましがられました。だから余計今の自分の姿にコンプレックスがあるのかな。この姿は本当の私の姿じゃない、、、、みたいな思いがまだ何処かにあって、、、、。
悩みは尽きないですね。
2012/03/03(Sat) 00:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
今の姿を写真に撮るのもまだ嫌だし、鏡を見るのも苦手です。
化粧をするのに鏡を見るけど、今の髪型を見るたび落ち込みます。発毛は嬉しい反面、元の髪型まで伸ばすには気が遠くなるほどの年月がかかるなぁ、とか、そこまでたどり着く前に再発したらまたハゲるのかとか、、、ネガティブな気持ち・落ち込む気持ちが正直まだまだあります。
ブログで時々嘆いて、、、同病の皆さんに聞いてもらうと本当に気持ち救われます〜。
2012/03/03(Sat) 00:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
そう、抗癌剤なんんだから多少の吐き気や気分不快は我慢しますよ。
脱毛のない薬をお願いします〜って感じ。
2012/03/03(Sat) 00:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おなじ~
私も~いまは少し伸びました。3cmぐらいかな、はげることのダメージはすごかった~働いてたし・・・乳がんブログ村みていろんな人の記事見ててやっと克服できました。
じろじろ見る人いる!私はハローワークで・・・もう目線がそこに固定されちゃってんのよね。夏だったから、屋内だし帽子脱がないと不自然で・・・やだでしたよね。
2012/03/04(Sun) 16:46 | URL  | きよら #mQop/nM.[ 編集]
きよらさん
きよらさんは3㎝あるんですね、じゃあ脱ズラは私より早いですね。いいなあ。1㎝でも長いと羨ましいわぁ。
いまでも自分の姿(頭髪)を鏡で見ると悲しくなるのですが、、、乳癌ブログの皆さんの闘病の姿に、、本当私も救われていますね。コメントもたくさんいただける様になってきて大変ありがたいです~
(=^・^=)
2012/03/05(Mon) 20:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: