以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-02-09 (木) | 編集 |
風邪症状がひどくて昨日は仕事を一日お休みましたが、本日は出勤してきました。

今日の私が採血した患者さんは51名でした。
その他、注射の患者さんが10名ほど。

採血の難しそうな患者さんの腕を見ると、がぜん奮い立ちますわ
闘志がメラメラと燃えますの

だから血管が細いとか、見えにくい体質であっても、
『看護師さんにいつも申し訳なくて、、、、』なんて言う必要ないですよ。
私みたいなチャレンジャーナースが、必ず採血室にはいるはずです(笑)

今日初めて『リュープリン』を、患者さんに注射しました。
ゾラデックスは当院では医師が打っています。リュープリンは看護師です。なぜか、、、。

DSC05026 リュープリン


乳癌ブログ村のなかでも、リュープリンを打っている方は多くお見かけしますよね~。
私はリュープリン(ゾラデックス)は注射しないで様子みましょう、、、、となったクチ(45歳なので生理はもう復活しないだろうと判断された)なので、リュープリン実物を見るのは初めて。
ふむふむ、こうやって(粉状の薬剤と液体)混ぜ混ぜフリフリするのね~。

私より年下の彼女(患者さん)に注射する際、
『お互いがんばろうね』って、私の心の中でエールを送りました。

もちろん彼女には聞こえていないんだけど、、、、、、


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
闘魂看護師さん
ぴこるるさんに採血してもらえたら、ドキドキの採血も、ちがうドキドキに変わるのね。

近くにおられたら、すぐにそこの病院に飛んでいくわ。

リュープリン・・・ですか、はなっから縁のないものですわ。
でも、これを打ってガンがなくなる方がいっぱいおられますように。
2012/02/10(Fri) 18:06 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
shinnrikoさん
闘魂看護師って、なんか合うわ~。これから使おうっと。(笑)
2012/02/11(Sat) 05:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
面白いね、これならお医者さん、これなら看護師さんなんてあるんだね。
皮下注射だからかな?
ぴこるるさん、偉いよ!私、自分で皮下注射をしてみて思ったけど、狙う所(血管)がないというのに、ぷすっとさす前に張りがフルフルしていました(°Д°;≡°Д°;)
プロだわ♡
2012/02/11(Sat) 05:31 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
はじめまして
私は昨年11月末にしこりに気がつき診察、先月末に癌宣告。今月七日に初めて大学病院に行きあさって入院して15日左胸全摘手術する予定です...いろいろブログを見ていてこちらへたどりつきました。まんが、すごくわかりやすくて楽しくて最高です!(特にかつらがずる...のところが)ぴこるるさんの風邪は治りなしたか...トリプルポジティブということですが私はメガティブみたいです。前の医師からは何もいわれずただ大きさが1.1の乳がんでリンパはおそらく腫れてはいない...ですが場所が悪く全摘、リンパもとる...それだけでした。手術は別でと言ったからかもしれず私も手術するところできけば...と思い詳しくきかなかったのですが告知まで時間があいていたのでいろいろ調べててトリポルメガティブは生存率が悪いと聞いていたのでそれだけは...と思ってました。告知され帰るときカルテをちらりとみたらたまたま「tripie」の文字が目に入り...先生には聞かなかったけどそれってそうですよね...ま、手術をすればわかると思いますが腫瘍も少し大きくなっているようで...なんか気持ちもずっとメガティブで。。。なにはともあれ急の手術でまだわかってないことだらけですがもっとポジティブに生きていきます。ぴこるるさんのような看護師さんてすごく貴重な存在だと思います。患者さんへの心の中のさけび(一緒にがんばりましょうなど)、絶対伝わっていることと思います。ながながすみません、本当にお互いがんばりましょう。ありがとうございました・・・
2012/02/11(Sat) 11:53 | URL  | ちいこ #-[ 編集]
こんばんは。
風邪の具合いはいかがですか?良くなっているといいけど…。
採血されるのって本当に毎回嫌だけど…ぴこるるさんのようなナースがいてくれると嬉しくなりますね!
頑張って!っていうぴこるるさんの心の声…きっと患者さんに届いていると思いますよ(*^^*)
2012/02/11(Sat) 19:42 | URL  | hiromi #-[ 編集]
Kさん
市の集団検診は安いよね!私も、子宮系は何度か受けました!
皮膚が弱いんですね。私の病院では通常はアルコール綿で消毒していて、アルコール綿でかぶれてしまう方には塩化ベンザルコニウム?だったか、低刺激のもので皮膚消毒しているんだけど、、、、どこの病院にもあるのではないかしら、、、。
Kさん針刺された時、すごく痛い思いしたのね、トラウマになってしまうわよね、、、、。私は、思いきってポートを入れてしまったので、針ササクレのそういう痛い経験をせずに済んでいますが、、、、確かに、稀にあるんです、見たことあります。
2012/02/11(Sat) 21:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちいこさん
コメントありがとうございます。
もうすぐ手術で、精神的に非常に辛い時期ですね。色々考えてしまいますね。
「tripie」と書いてありますが、多分「triple」トリプルの事ですよね。トリプルネガティヴ乳癌で検索すると沢山の情報ヒットします。多分もう沢山お調べになったかな、、とは思うんですが、トリネガ乳癌は抗癌剤がとても良く効くと言われています。
ちいこさんは腫瘍のサイズも小さいですが、術後の抗癌剤が決定しているのかしら?
手術まで少し時間があるので、主治医にとことん聞いてみるといいですよ。自分の身体の事なんだから、遠慮せずに!
ブログ村には沢山の乳癌闘病中のお仲間がいて、辛いのは自分だけじゃないんだ、この人もこの人も不安と闘っているんだ、、、、と言うのがわかり、すごく励みになりますよ。私も、すごく精神的に助けられました。
また、コメントくださいね。手術頑張ってください。応援してます!
2012/02/11(Sat) 22:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
経過はどうですか。腕は上がるようになりましたか〜。体力は戻りましたか。フラつきませんか。(質問攻め)
私のほうは、風邪はだいぶ良くなってはきました。鼻水も薬の効果か、、、、少なくなってきましたよ。
土日はちょっとお出かけしております。
(風邪ひいて水曜日仕事を休んでいたのに、土日出かけているなよって、職場で叱られるよね。内緒!)
2012/02/11(Sat) 22:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
注射はね〜、慣れなんだよね〜。慣れれば簡単なのよ〜。
2012/02/11(Sat) 22:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
 メラメラ!のところでクスッ(笑)
確かに燃えます!
 放射線治療時、70 代ぐらいのおじ様達4 人と顔なじみに。『こんなことになるなんて思わんかったわ~!』漏れ聞こえてきた内容から、前立腺ガン?!皆さん頑張って! 
 男性患者さんにリュープリン皮下注してたとき、自分はガンとは無縁だと思ってたんだよねぇ~!
 先週、NHK の『朝イチ』でガンワクチンのことが放送されてましたね!朗報ですね!
2012/02/12(Sun) 08:21 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
わかってもらえるよね~、カジカジさんには!
うちの病院はね~、泌尿器科のおじ様達はだいたいゾラデックスなのです。
したがって注射しているのは医師なのよ~。
ガンワクチンの研究がどんどん進むといいよね。助かる命が増えるといいよね。ほんと。
2012/02/12(Sun) 19:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: