以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-02-08 (水) | 編集 |
月曜日の話ですが、人間ドックでした。
   (自分の勤務する病院でない所、某●十字病院)
毎年秋までには受けているのですが、今回は抗癌剤治療をしていたので、ズレズレにて2月になったのです。

今回一番心配していたのは胃カメラ、胃カメラを受けるのは続けて3回目です。
前回はすごく苦しかったのに、何故か今回はそれほど苦しくはなかった。
施行した先生は同じはずなのに、痛い時と痛くない時の差は一体何が違うんでしょうね〜。

今回、採血の看護師さんが下手で参りました。
同業者なのであまり言いたくはないけれど、4回も刺されたのよ
採血で(点滴じゃないよ~)ただの採血で、4回も刺されたのは初めてです
最後には手背から採血されました。(泣)

途中で、
「私が自分自身で採血しますーーー!!!」(`_´)ゞ
って、危うくキレそうでした、、、、、、。

採血の結果をすぐ教えてくれて、白血球数が「2880」であると聞きました。
標準値は3500〜8500位。または4000〜8000と言う説も。
とにかく標準より低い。
最後のEC療法から3ヶ月も経っているのにまだこんな値なのね。
聞いたら少し落ち込みました。

すっかり気分は病人です。
と、同時に昨日から風邪がひどくなり、今日は仕事を休みました、、、、。

白血球が少ないと風邪も治りにくいかな、、、、仕事復帰したとはいえ、まだまだ油断ならないですね。
明日には風邪症状が軽くならないかなぁ、、、。鼻の下が痛い。
皆さんも風邪に注意です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます!
ぴこるるさん、風邪大丈夫ですか?インフルエンザが流行ってきてるから…心配です。きっと疲れがたまっていたんですね…ゆっくり休んで、早く治して下さいね!

手術から3日目にドレーンの管が詰まって抜いてしまいました。あてていたガーゼがべちゃべちゃに汚れて何度も交換してもらいましたが、5日目の昨日からは出なくなりました。
今日からリハビリを頑張って、早く腕が上がるように頑張りますね(^-^)v
ぴこるるさんの風邪が早く良くなりますように…(*^^*)
2012/02/09(Thu) 06:43 | URL  | hiromi #-[ 編集]
おはようございます。
検査してきたんですね。お疲れ様。
まだ、ハーセプチンがありますもの。
そのため?WBC 低いのでしょうか!?

風邪をすぐもらいやすい人ともらいにくい人がありますよね!
知人は玄関で少し話しただけで何でももらって(風疹やインフルエンザ)きてました。 私は去年インフルエンザ蔓延中仕事してましたが、FEC 中、WBC 1500 でも大丈夫だったので体力あったようです。
 ぴこるるさん、ゆっくり休んで治してね。おだいじに!
2012/02/09(Thu) 07:47 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
おだいじに
ぴこるるさん。
お風邪なんですね。
それはいけません。
お大事になさってくださいね。

私の腕の血管は、埋没して、ぐねぐねで、細いらしいので、どうやら問題児(児ではなく婆かあ)。

ぴこるるさんに採ってもらえれば心強そうです。

それでも担当看護師さん(ねこ好きのとても良い人)はこのところ、慣れてくれたみたいで感がよくなっています。
一度目は捨て針?ですが、2度目には完璧になってきました。
いつも、「ごめんなさいね」とお互いに言っています。
こんな患者はいやですよねえ。
2012/02/09(Thu) 12:05 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
hiromiさん
ドレーンが早々に抜けたんですね。私はドレーンが抜けた後、皮下にぷっくりとリンパ液が溜まってしまい、2回ぐらい退院後注射器で抜いてもらったけど、hiromiさんは大丈夫?リハビリ頑張っているんですね。そろそろ退院も近いですか。
2012/02/09(Thu) 20:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
今日は風邪症状だいぶ楽になってきました。今日は仕事にも行って来ましたよ。
あと1日働けば土日だから、頑張ります。
2012/02/09(Thu) 20:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
今日は風邪症状も軽くなり、仕事に行けました。
あと、、、、乳癌に罹患したので、その他の胃がんや大腸がん、子宮がんにはもうならない、、、とは限らないので、健診はやはり受けた方がいいのではないでしょうか、、、、。
といいつつ、去年の人間ドックのマンモグラフィーで乳癌を指摘してもらえなかったから、あまり人間ドックに期待していないんですねどネ。
私の職場では、年1回の人間ドック受診か、自分の病院での検診受ける事は必須(強制)なのですよ。
2012/02/09(Thu) 20:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん

血管が見えにくい人の採血は、燃えます!
とても、やりがい(張り合い?)がありますよ~。大丈夫です。遠慮する事ないですよ。
嫌な患者さんは、『クレーマーな人』かなぁ~
2012/02/09(Thu) 20:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさん、やっと土曜日だね(こっちは今はまだ金曜日!)どうかゆっくりと体を休めてね!
2012/02/11(Sat) 05:33 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
ウフフフ。
実はゆっくりしていません。出かけています。風邪薬飲みながら、、、、、。
今日はお泊りして明日帰ります!
2012/02/11(Sat) 21:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: