以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-02-06 (月) | 編集 |
私は仕事に行き始めてから、人知れず苦労していることがある。
それは着替え

仕事場で『制服着用』の方なら、この苦労がわかるだろうか。
私は出勤時は私服で、病院の更衣室(ドレッシングルーム)にてナース服に着替えている。

私はカジュアルな格好で出勤(自家用車)するので、冬はセーターとか、チュニックとか、かぶりものの服が多い。
寒さ対策の為、とくにタートルネックの服が多いのだ。
とっくりのセーター』じゃないよ~(笑)

DSC05016  ①

家に居る時は、ウイッグを被ったまま着替える事は、全くしなかった。
ハゲ頭のままで化粧も着替えも全て済ませてから、最後の仕上げににウイッグをかぶっていた。

DSC05017②

でも、職場ではそうもいかない。
ウイッグをつけたままで、みんなと同じ更衣室で着替えをしなければいけない。
『かぶりの服』は気を使う。

DSC05019 ③

ウイッグ着用で仕事していて、制服に着替えなければならない職種の人なら、絶対経験があるハズ。

DSC05021 ④

現在、髪の毛こんな感じです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
いいわ〜絵が…。
あはは…わかります!
本当に苦労しますよね、私だったら、えーい面倒くさいからもういいや〜ってカツラ、最初から取ってしまうかも…。

髪の毛が抜けて泣いてた時もあったけど…強くなりました!
友達の方が私の頭を見て泣いてますよ(笑)
2012/02/06(Mon) 18:50 | URL  | hiromi #-[ 編集]
私はウィッグをかぶったまま着替えるという経験ないのですが、苦労しますよね。
先日、ウォーキングにイベントに参加し、
寒いのでウィッグの上に帽子を被っていたんですが、
昼食時に帽子を取ろうとして、
危うくウィッグまで取りそうになってあわてました(汗)

ところで、びこるるさんも、ユニク●のブラトップなんですね。
私も同じです。高い乳がん患者用ブラを3枚ほど買ったけど、
結局ほとんど使わず、ブラトップばかりです。
2012/02/06(Mon) 20:00 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
分かる~(笑)
私も昨年の11月に会社復帰して、狭く混雑している更衣室で苦労しています。
セーターやチュニックなど被り物はとても無理。。。(恐ろしいことになりそう)
今は下着の上にユニ〇ロのジップアップフリースジャケットを着て通勤しています。(その上に厚手のコート)
寒い時は首までジップアップ、ホトフラで暑い時は下げてと重宝しています。
着替えもジップを下ろしてさっと着替えられる(笑)
当分、会社にオシャレは出来ません。
2012/02/06(Mon) 21:29 | URL  | tomuta #-[ 編集]
どうりで
ぴこるるさん!マンガ研究部だったのね。
どうりでプロだと思ったわ。

更衣室ってこんな感じよね。
shinnrikoが働いている時には着替えることはなかったけど。
狭いロッカーで、私は古株だったので回りに気を使わせていました。

毛の長さ・・・私もたぶんぴこるるさんと同じくらいの長さだと思います。
タキソールで、髪の毛が落ちなかったみたい。
モワッと生えてます。
白髪が気になるので、金髪に染めたら、シュールかなあ。
や・・・やっぱりやめよう!
2012/02/07(Tue) 16:57 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
至難の技!
確かにヅラのまんまの着替えは至難の技!
この間、洋服のフッドに引っかかってヅラがずれたよ。。。誰にも気がつかれなかったけどね。

ぴこるるさん、絵が上手いわ!ホント!

是非シリーズ化を!
2012/02/07(Tue) 18:45 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
 とても楽しいブログありがとう!
私も着替えは同じ感じでした〜。そうそう!って〜(笑)
 楽しみにしてますよ〜!

 去年の放射線治療中 台風の日がありました。職場をいつもより早く出て、ズラが飛ばないようポンチョ着て出発。治療後そのまま癌友の病室へ。ふたりで盛り上がって話しながら ・・・
『ヅラが外れるのはいいけど〜、飛ばされたヅラを追いかけるのはイヤやわ〜!!』の一言で、リアルに想像してしてしまい、エレベーター前で爆笑しました!(笑) 
2012/02/08(Wed) 01:32 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
hiromiさん
体調はいかがですか。ドレーンは量はどうですか。
私の方は髪がマンガ位になりました。。まるっきりのハゲではないので周囲に見せても構わないかな、、、、、とはやはり思いますが、周りの皆の方がショックを受けて泣いてしまいそうです。それで、友人には一切見せていませんよ〜。
2012/02/08(Wed) 05:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん

> 私も同じです。高い乳がん患者用ブラを3枚ほど買ったけど、
> 結局ほとんど使わず、ブラトップばかりです。
ちゃんと用意したんですね〜。
私は全く術後用のブラは用意しませんでしたよから。私はユニク●オンリーです、Bunさん気が合いますね!(笑)
ウォーキングイベント参加したんですか、、、私も何か運動とはー思うんですが、何にもしていません。
そういうところ、生活改善しなくちゃとはおもうんですがねぇ〜。(^_^;)
2012/02/08(Wed) 09:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
狭い職場の更衣室での苦労をわかっていただけてうれしいわ。お互い苦労しますよね。私は、冬の服は前開きが少なくて、なんとか手持ちの被り物のセーターとかで頑張っています。クビ周りがキツイのはダメですね〜。
ホットフラッシュがきついですか。私は関節痛が気になります。一気に老婆になったような気分です。
2012/02/08(Wed) 09:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
勤務していた時は、更衣室で周囲に気を使わせていたんですか?笑えます〜。( ´ ▽ ` )ノ
一体どういうコワイお局ぶりを発揮していたんでしょう(笑)
タキソールで髪が抜けなかった、、、という方を見かけますよね。
私も脱ズラする前に染めないとひどい頭になりそうです〜。
2012/02/08(Wed) 09:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん

私の更衣室は色々な部署の方が入っているので、私がズラだって事知らない人がほとんどなんです。
そんな中でズレたら大変なので気を使います(笑)
髪が生えてきて、以前よりもズラがフィットしなくなってきたと思うのよね〜。
2012/02/08(Wed) 09:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
わかっていただけますか〜。
認知症でさらに動けない患者さんとかの介助してて、抱きつかれて髪(カツラ)なんか引っ張られたらどうしよう〜、、、、という恐怖もありますよ〜。職場の人にも、友人にも、いまの頭は見せたことないんですよ。
真実の頭見せているのは家族と実家の両親だけなので。早く、いつヅラがずれてもおかしくない程度の髪の長さになりたいな〜(その頃にはズラかぶらなくてもいいかぁ?)
2012/02/08(Wed) 10:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
ラスト抗ガン剤から6ヶ月でも、まだ脱ズラは無理なんですね、、、。
私はラスト抗ガン剤からいま3ヶ月ですが、この夏には何とか脱ズラできないものか、、、、と思っていますが、、、。
ズラ着用しての夏はツライですよね、、、、。
骨粗鬆症とも闘わなくてはならないので、乳癌の術後は大変ですよね。
私はもともと骨がスカスカなので、、、、骨折が恐怖ですよ。
2012/02/08(Wed) 10:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ホントに
私も全く同感で、復帰後のヅラ対策心配です。
誰かにつかまれて脱げたら…なんて考えるとドキドキですよ。
今はスキーしてますが、レストハウスで休む時に人前で帽子を脱ぐのは危ないので、トイレで脱いでますし。
ホント、夏頃にはベリーショートくらいになってくれないかなあと思います。

さて、昨日はエコーの結果を聞いて来ました。
しこりは3つあり、2つは8ミリくらいで明らかに良性とのことでしたが、1つは若干境目がわかりにくい感じで形が微妙に崩れてる良性だと言われました。
心配なら注射針のような細い針を刺して中を調べてみてもいいけど、まだ7ミリだし、半年くらい様子を見てもいいのでは…と言われたので、今回は針はパスしました。
でも、家に帰ってから、乳がんの診断を受けた時には確か2つだったから、新しくできた!?そして、それが微妙と言われたからどうなんだろうかとちょっと心配になりました。
かといって、4月から復帰なのにまた切ることになったらとこれまた不安で…
ああ、このネガティブ思想、ノルバの副作用でしょうかね〜(∋_∈)
先生にもう一度相談してみようかしら。(昨日は外来の時間が遅れてたので、何だかあれこれ聞くに聞けなかったんですよね…)


2012/02/08(Wed) 19:38 | URL  | akuni #-[ 編集]
akuniさん
シコリがあるというだけで気になりますよね。でも7mmというのも微妙ですね。でも抗癌剤までしたんですから悪いものではないんですよ。経過観察していれば大丈夫ですよ。
油断しなければ!
私も、もしまた手術となったらやはり落ち込むな〜乳房は二つあるからねぇ。
疑問な点は、次回の外来で先生にぜひ聞いてくださいね。遠慮することないですよ!
2012/02/08(Wed) 23:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: