以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-02-04 (土) | 編集 |
前に、手術室の後輩看護師とお茶した時の話をマンガで表現しました〜
構想5分 お絵かき2時間の作品です。
いきなり「なんでマンガ」という、質問はナシよ〜
大好きな某ブログのマネしてみたのよ〜



私は自分の勤務する手術室で乳房切除術を受けたのね。手術には後輩看護師のHがついてくれたの。
この子が後輩のHです。私より4歳年下です。

DSC04991まんが1

乳癌術後の乳房再建手術には、1期再建手術と2期再建手術がある。(皆さん、もうご存知だとは思うが)
乳房再建手術の腹直筋皮弁法の手術の次の週にお茶したのよね。

DSC04992まんが2

腹直筋皮弁法はお腹の脂肪をタップリと使える分、健側よりも大きく再建乳房が出来てしまいやすいワケ。
左右のバランスが難しい。やはり、その形成外科医の腕に大きく左右されるのよ〜。

DSC04993  まんが3


でたほうれい線のオバケ、、、私です

DSC04994まんが

再建を考えている方、病院 医師はよーく選びましょうね。
長期の順番待ちしてもでも、人気のある病院の方が間違いはありません。(たぶん)
私はもし友人が乳癌になって、ぴこるるの病院はどう?って聞かれたら、ハッキリ「うちはやめた方が」って言うなぁ。

DSC04995 まんが5

DSC04996まんが

DSC04997まんが7

後輩のHは、私の乳癌手術についているので、私の乳が貧乳で垂れ乳であることも全て知っているのだ!





マンガブログはどうでしたか〜
もしも次回があれば、、、アナログな方法でなく、ペンタブ使ってお絵かきしてみようかな。

フルタイム仕事を開始したのに、土曜日に絵(マンガ)なんか描いてる私(これでも45歳)に、呆れないでくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
絵がかわいい~♪
漫画家としても食べていけそうなほど。

私も貧乳です、しかも垂れる肉も皮もないほどの(汗)
マンモ泣かせです。
もし、再建するなら健側も豊胸したいわ~
2012/02/04(Sat) 20:32 | URL  | tomuta #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして~。いつも楽しくブログを読ませていただいてます!

現役看護師さんならではの裏話(豊凶手術の有無が後の手術時にわかっちゃう話とか)で笑っちゃったり、ご自分の病理の結果の記事(ちょうどわたしが病理診断を受けたちょっと後の記事で、参考になりました)で勉強させてもらったり。。。

マンガ、お上手ですね~すごくかわいい☆これからも楽しいお話(あ、楽しいものばかりでなくて大丈夫)を楽しみにしています!!
2012/02/05(Sun) 09:42 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
こんにちは!
お仕事、大変でしょうに…頑張ってこなされている様子で安心しました。家ではゆっくりと休んでほしいのに…マンガまで書いてしまって、ぴこるるさん元気だわ〜(*^^*)なんか昔、子供に紙芝居を作った事を思い出しましたよ(笑)私は絵が苦手で苦労したけど…ぴこるるさんはお上手!

手術、ちょっと時間かかったけど無事に終わりましたよ!ドレーンもぴこるるさんの言った通り2本です(^^;)熱が出たり、血圧が低くてふらふらして夜も眠れないので、今日は眠剤をもらって寝たいと思っています。

また明日から仕事、頑張って下さいね(^-^)v
2012/02/05(Sun) 16:15 | URL  | hiromi #-[ 編集]
シリーズ化して!
ぴこるるさん、絵が書けていいなぁ。
まんがブログ、憧れだったりする。
でも絵が書けないから写真加工で遊んでるの(-.-)
にしても、ぴこるるさん自画像が・・・。
笑っちゃたわ(^_^;)
2012/02/05(Sun) 17:16 | URL  | ayaya #-[ 編集]
絵が上手!
ぴこるるさん、漫画上手いね~!是非シリーズ化してください!

再建ね-…色々と方法はあるんだろうけど、何が一番良いんだろうね?

この間、フランスの会社が業務用シリコンを豊胸用に使っていて、フランス政府が取り出し&詰め替え手術を奨励。お金は政府持ちって話がありました。(でもイギリスの人の分はフランスが払うのかどうか、分からないけど)

自分の組織を使う方が良いんだろうけれど、高いんだってさ、その方が……f^_^;)

ああ、再建せずに父の援助をネコババしたい!(無理か…(~_~;)…)
2012/02/05(Sun) 19:20 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
楽しいです
マンガブログ楽しいです〜。
文章もお上手だけど、イラストも書ける方だったのね。

お仕事復帰されて、大変でしょうが、また書いてくださいね。
待ってます。
2012/02/05(Sun) 19:26 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
 素晴らしい!
絵がお上手で うらやましいです。
とても楽しく拝見させていただきました。
 たまたま 友人のお子さんが工芸高校生で 作品展を見学してきました。 沢山の分野に分かれていて・・・カフェなどの店舗の設計デザイン・モデルハウス、自動車のデザイン、家具やインテリアのデザイン・製作、介護用品や消防関係などのアイデア商品作成、看板・電車内の広告やつり革のアイデア作品・新聞広告作品、マンガ作品、文献研究作品の製本化、パソコンでの広告やマンガ動画などなど…美術や写真だけではなかった!
一校で生徒の好みや得意分野を多岐に伸ばせるなんて すごい!感動!
 私にも安くでベッドやタンスを作ってほし〜い!って、思ったおばちゃんでした。
2012/02/06(Mon) 07:59 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
ちゃこさん
コメントありがとうございます。
時々暗ーいお話もありますが、楽しいお話や、へぇ〜って言うお話を、をアップして行きたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
( ´ ▽ ` )ノ

2012/02/06(Mon) 09:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
手術終わったばかりで大変な時なのに、コメントいただけてうれしいな。体調はどうですか。
元気が戻ってきたかな。私のマンガブログを読んで?笑って?復活してくださいね。ドレーンが入っている時は、早く抜けないかなぁ〜と、、、、私は毎日そればかり考えていたなぁ。ドレーン抜く時、痛くないとイイね。病院では、ゆっくりはなかなか眠れないかな〜眠れるといいね。
2012/02/06(Mon) 10:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん

デフォルメしてはあるけど、自画像は、本当にあんな感じですよ〜(笑)
マンガうけましたか?頑張って、更新するわ〜
2012/02/06(Mon) 11:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん

去年の今頃がちょうど激動の期間だったんですね。でも検診で見つけてもらったのは、不幸中の幸いではないでしょうか。ブログの皆さんは、自分でシコリを見つけて受診された方が殆どです。私の様に半年前にマンモグラフィー撮影(人間ドックにて)していても指摘されず、半年後に自分でシコリ発見!っていう人間もいるんですから。
私から見れば、検診で見つけてもらった方は幸いね、、、、、なんて考えてしまいます。けっこうなお金のかかる人間ドック受けてても、早期発見していただけなかったんですから。
でも考えても仕方がないので、、、、前を向いて、お互い長い治療をマイペースでこなして行きましょうね~。
2012/02/06(Mon) 15:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
うめちゅうさんは保険との兼ね合いもあるから、複雑だよね。
私だったら父に再建した乳房を実際に見せる訳でもないから、実は再建してなくても『もう手術したわ~』とか上手くごまかしちゃいそう(苦笑)
もし時間に余裕があるのなら、担当先生の、実際に再建した患者さんを紹介していただいて、手術跡とか見せていただくとベストなんだけどね~。
2012/02/06(Mon) 15:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
ひさびさにパレット出したり、色鉛筆だしましたよ。夏休みの宿題するために子供に使わせていたら筆が、ぼろぼろでした(苦笑)
高校生の時にマンガ研究部?に入っていたのであの程度のギャグ?漫画だったらお茶の子さいさいなんですよ~。おもしろかったですか、、、また書きますね!
(滅多に褒められないので、浮かれている~~)
2012/02/06(Mon) 16:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
工芸高校が近くにあるんですね~、楽しそう、、、、。私もそういうの見るの好きです。
創作意欲が刺激されるんですよ~。(e-64いったい何を創作するんだか?)
オーダーメイドの家具ほしいですよね~。作れる知り合いが欲しい~。
写真とかも、上手に撮影できる人、うらやましい~。
2012/02/06(Mon) 16:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
漫画家なんかなれないですよ~(笑)!!
そうなんですよ~、私もとても貧乳です。子供産んで授乳中は大きくなったんですが、授乳終了の後の縮み具合がすごい。おまけに垂れて、今は見る影もなく、、、、、。小さくても垂れてない方が絶対いいですよ~。
2012/02/06(Mon) 16:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
漫画だと雰囲気が余計につたわりますね。 

わたしも全嫡ですが、みなさまから右左あまり変わらないって慰められます。 なので再建検討中ですが、豊胸もしなくちゃならないとなると、さらにお金かかりますね。
ちっちゃい胸がうらめしいです。
2012/02/07(Tue) 00:12 | URL  | Pat #amXlFcx2[ 編集]
Patさん
やはり、左右のバランスを考えちゃいますよね〜。
でもさらに再建とか、豊胸とか、手術を受けるのもなんとなく恐いですよね〜。
一回の手術だけで終わるのが理想ですが、なかなか悩みはつきないですよね。
2012/02/08(Wed) 09:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: