以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-02-03 (金) | 編集 |
復帰後2日目、私が採血した患者さんの人数は45名でした。
 (腕に正の字書いて、こっそり数えました〜。)

全クリを目指していたのですが、1名だけ失敗し、2回針を刺してしまいました。
(う〜ん、申し訳ないです、さらに精進いたします)

私が勤務し始めた中央処置室は、採血と注射のみ行う部署で、(電子カルテのパソコンは見ないので)自分が採血を担当する患者さんの年齢や病名は全くわかりません。
わかるのは、お名前と採血する本数だけです。
看護師は、ただ黙々と(本当は)採血に集中するのみです。

しかし、
不謹慎にも、採血中にちょっと気になる事はあるのだ。

患者さんは椅子に座って採血用のテーブルに腕を出す格好になるが、採血する側の私は立ったままなので、斜め上から見下ろす様な格好なんだけど、ウイッグの患者さんつい、観察してしまう自分がいる。

「あ、この人はウイッグだわ。化学療法中なのね。お仲間だわ。どこのメーカーのカツラだろう、、、、」
なんて気になって、実は話しかけたい衝動を、なんとか理性で抑えております。

また、同年代や私より若そうな女性が例えば「ノイトロジンの注射」を受けにくると、
「化学療法中で好中球(白血球数)が下がっちゃったのかな〜、同じ乳癌かしら~~
なんてまた妄想膨らましては、話しかけるのを我慢している次第です。


看護師でなくて、すっかりガン患者目線になっちゃうのよね〜
でも、本当に話しかけられたら、みんなびっくりして思わず引いちゃうよね、、、、、
『なにこの看護師ヘン


もちろん話しかけないようにしております。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
職場復帰、お疲れ様です!
ぴこるるさん、お疲れ様です。
体調どうですか?

 まずは採血室からの復帰で良かったですね! 体調に合わせていけますね。
とは言え、人手不足だったりすると・・・ベテランナースのぴこるるさんは どこでも重宝がられていつ異動になるやも? 治療が終わるまでは このまま時間で帰れるほうがいいですね!
 
 つい、患者目線で見てしまうという
ぴこるるさんの気持ち、よく分かります!(^_^)/
 私はクリック勤めなので、地元の患者が多いから 言いたくなるのを我慢してましたよ。 でも、同じ体験をしている人は 鋭い! 私と話しながら 私の頭を見上げてた人がありましたから!
 ケモ中 患者さんの歩行介助時、足先を踏まれたところは 爪が黒くなって真っ先に爪が剥がれました。(痛くなかった) 同じく腕を私の肩に回して歩行介助した際に ヅラ後ろの調節するプラスチックフックが割れてましたね。
 また、仙骨硬膜外ブロック介助時、どうしても動く患者さんがいて…私の上体で抑えこんで骨盤を両手で固定したんですが…じいさん、動くな!術後の乳が痛い、痛い!って、思いながら(苦笑)
 くれぐれも バストに当たらないようご注意を!
2012/02/04(Sat) 01:00 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
がんばってるね〜!
わーい、ぴこるるさん、頑張っているねえ!

話しかけたくなるのって分かるなあ。今は放射線だけど、やっぱり乳癌かしらって人、いるもんね。つい話していても気になったりしてさ。(でも、話しても病名は聞かないけどさ、向こうから言って来るまでは。。)

ほんと、話しかけたくなっちゃう!我慢、我慢。。。

無理しない様にね!
2012/02/04(Sat) 07:45 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
カジカジさん
私はベテランナースじゃないですよ〜、手術室勤務が長い分、病棟の経験は少ないのよ〜、
一般病棟じゃ、私は「使えない看護師さん」だわよ〜
あと、たくさんの経験談・アドバイスありがとうございます〜
確かに〜、患者さんからのチェックもありますね〜(笑)
気をつけないといけないですね。
2012/02/04(Sat) 20:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん

> 話しかけたくなるのって分かるなあ。今は放射線だけど、やっぱり乳癌かしらって人、いるもんね。つい話していても気になったりしてさ。(でも、話しても病名は聞かないけどさ、向こうから言って来るまでは。。)
ですよね〜、私の気持ちわかってくれるぅ!!
私の病院の化学療法センター内で、たまーに若い人見かけても、こちらからは話しかけれないのよね、、、、、小心者で、、、、(恥)
向こうから話しかけてくれないかなぁ!!
2012/02/04(Sat) 21:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: