以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-31 (火) | 編集 |
我が家の(きずな)ニャンズです。  (やらせではないよ~)
     DSC04596  絆にゃんず

昨日、看護学校の同級生に会ってきました。
10年以上ぶりの再会。

彼女は医者と結婚し現在は専業主婦をしている。

独身の頃はよく遊んだのに、最近は毎年の年賀状のやり取りをしていただけ~。
子供が小さい時は、お互い子供の写真入りの年賀状だった。「今年は会いたいね!」なんて、ひとことのみ書き加えて。
最近はお互い子供も大きくなったせいか、両家とも飼ってるペットの写真年賀状となった。(笑)
私はニャンズを~、彼女はワンコの~。
そして書く言葉は「今年こそは会いたいね!」

たぶん私が乳癌になっていなかったら、年賀状のやり取りだけがこのまま延々と続いたかも知れない。

でも、私は乳癌になって、

会いたい人には会っておこう!と、決めたのだ。

EC療法の頃は、日々の暮らしでいっぱいイッパイだった。
身体もだるく骨髄抑制もあって、自分に余裕がなかった。古い友人に自分から連絡してまでは、会おうという元気はなかった。

今回は、自分から連絡した。(それだけ元気が復活したってことだよね)
電話の向こうの彼女の声は、昔と全然変わっていなかった。
彼女の家に、私ともう一人の友人とで尋ねることが、すぐ決まったのだ。

そして月曜日、久しぶりの3人。
おしゃべりに大輪の花が咲く。

私の乳癌の話もしたよ。カツラの話もしたよ。
二人はとても驚いていた。まさか私からはそんなカミングアウトがあるとは思っていなかったからね。
もうひとりの友人はガン保険に加入していなかった。46歳なのに絶対入っていた方がいいよ、、、とお勧めしてみた。

彼女の家でお昼ご飯もご馳走になり、ずっと彼女の家で延々と話し込んでしまった。
とても楽しかった。

女同士で週末飲み歩いたり、女子だけで4WDでスキーに行ったり、若かりし独身だった頃と、お互い気持ちは全然変わってなかった。

次はいつ会えるだろう。
別れ際、、、、、ふと思った。


いや、必ずまた、会える。
ぜったいに。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私もそう思う!
そうだね、本当に!会える人に会わないとね。会いたい時に会わないとね♡
時間は大事なんだって実感しました☆

病気だからって訳じゃない。誰にとっても同じこと。でもそれに気が付かないで日常に流されていた自分がいたなって思う今日この頃です。

なんて、カッコ付けてるけど、大事な時間、遊んでばかりいる自分デス。断舍離にももっと使わないとなあ・・・反省(≧▽≦)

ニャンズが超可愛いです♡
2012/01/31(Tue) 09:23 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
おはようございます!
10年以上も会っていなかった友達と再会して、楽しかった様子…良かったですね〜♪
誘われるとホイホイ行っちゃうけど、自分から連絡して会うのって、もう何年も会ってなかったら私もなかなか出来ないけど…会ってみると昔みたいに普通に話して盛り上がっちゃいますよね!

会いたいなぁって思ってる友達…私も落ち着いたら連絡とってみようかな…(*^^*)

猫ちゃん達の絆、素晴らしいです(^∇^)
2012/01/31(Tue) 09:29 | URL  | hiromi #-[ 編集]
猫ちゃんの可愛さにやられましたー!
にゃんだコリャーの可愛さレベル。(笑)
癒されまくりです。
カメラにきれいに収めたぴこるるさん、ナイスです。
私も猫大好きです。^^

お友達と久しぶりに会えてよかったですねー

2012/01/31(Tue) 10:14 | URL  | りんご #-[ 編集]
うめちゅうさん
看護師全員がそうじゃないとは思うけど、やっぱり同じ病院に勤務する現役看護師同士や、コメディカルとの付き合いが多くなってしまう。共通の会話・話題があるからね。子育て中にしても、どうしても子供が同じ学校に通っているママ同士に偏ったりとか。昔仲良くても今、距離があると、なかなか会うタイミングがなくってね、、、、。
そのうち会えるさ、、、、と思っていると、どんどん月日が経ってしまった、なんて事もあるので、チョット行動してみましたよ〜。
2012/01/31(Tue) 17:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
どうしても今の職場の友達に偏ってしまうんですよ〜。
共通の話題があるから〜。
でも、今回久しぶりに再会して楽しかったです。一気に気分は20歳代に戻りましたね〜。
プチ「絆」を、確かめられました。(笑)
2012/01/31(Tue) 17:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
りんごさん
おぉ〜、りんごさんはニャンコズキ❤でしたか。一緒ですね〜。
乳癌になって半年、抗癌剤中に自宅引きこもりだった中、ニャンズにはだいぶ癒されました。
夫と子供には、、、、、そういえばあんまり癒されななかった気がする。(笑)


2012/01/31(Tue) 18:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も…
私も休んでる間に年賀状のやりとりしかしてない友達に会いに行きたいと思っています。
若い頃の友達って、余計な気遣いもいらないし、安心して本音で話ができるありがたい存在だと思います。
リフレッシュできてよかったですね。

昨日、ノルバデックスの副作用チェックでした。
とりあえず、耐えられないような副作用はないので、飲み続けられるでしょうということで、3ヶ月分しっかり処方されました。
実は、タスオミンに変えられたら…と思って聞いてみましたが、先発薬で、と言われたので私はノルバでいくことになりました。
若干差額が痛いけど、2年飲んだらAL剤に変えるらしいのでまあ仕方ないですね‥。
その後、健側のエコーを撮って終了でした。
私、こちらにも一応良性と言われているしこりがあり、触ると触れるので、念のため診てもらうことにしたんです。
「結果は来週ね」と 先生はさほど気にしてない様子でした。「抗がん剤してるから乳がんなら小さくなってると思うよ」と…
確かにそうだなあと少し気持ちが楽になり、やっぱり、抗がん剤やっといてよかったと改めて思いました(^◇^)┛
2012/02/01(Wed) 08:38 | URL  | akuni #-[ 編集]
akuniさん
健側のしこりは気になりますね。結果を聞くのも緊張しますね!でも、よく経過を見てもらっていれば大丈夫ですよ。スキー後の筋肉痛は改善しましたか?関節痛じゃなかったのね?
私は関節痛が~~~、とか言いつつ、今日しっかり初の復帰お仕事8時間出来ました。
立ちっぱなしの業務だったので、疲れたけどね!
2012/02/01(Wed) 19:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
筋肉痛はピップエレキバンを張りまくったら、だいぶ改善されました。エレキバン恐るべし。
この治りにくい筋肉痛も、更年期の症状かもしれないと先生がおっしゃってましたよ。

今日は復帰初日でしたね。
無事フルタイム勤務をこなせてよかったですね。
4月から私も後を追いますよ〜。
2012/02/01(Wed) 21:50 | URL  | akuni #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: