以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-29 (日) | 編集 |
我が家の長女は高校生。
長男は中学生。
2人が小学生の時に6年間お世話になった思い出のランドセル、、、、小学校卒業後しばらく子供部屋に放置されていました。
その後、使用済みランドセルをゴミとして処分する勇気もなく、押し入れにただ仕舞ってあったのです。

ランドセルを、ミニランドセルに加工していただける業者があるとは知っていましたが、この際思い切って注文してみようかという気になりました。

そして昨日ミニランドセルが2つ届きました。

DSC04982ランドセル

業者に送ったのは、、、確か夏でした。
子供達にも夫にも内緒でした。

小さく可愛らしくなって帰ってきたランドセルを見て、娘はびっくりして、そしてうれしそうに微笑んだ。
息子はただただ驚いて、自分の使っていたランドセルだとは直ぐには信じられなかったようでした。

思えば、小学校6年間なんてあっという間でした。
小さな背中にピカピカのランドセルを背負い、近所の上級生に連れられて小学校へ向かう我が子の後ろ姿。
仲良しの友達は出来るだろうか、、、みんなについて行けるだろうか、、、、そう心配して毎日見送ったのが、つい先日のように思い出されます。

夕方の学童保育にお迎えに行くと、いつもうちの子が一番最後まで残っていました。
両親共働きゆえ、本当にいつも子供と先生に申し訳ない、、、、と思ったりしました。
どうしてよその共働きお宅では早くお迎えに来れるのだろう、、、、、と不思議でした。
 (田舎だったので、よその家では働く父母に替わって祖父母がお迎えに来ていたようでした)
 (私は自分の両親にも、夫の両親にもまったく頼らなかったので、、、)

ミニランドセルを見ていたら、忘れかけていた、、、、そんな子供の小学生時代をなつかしく思い出しました。
捨てないでいて良かった。ミニランドセルにして良かった。



うんうん、6年間なんて~あっという間だったね。

きっとこの病気の治療期間の5年も~あっという間だよ。
今は坊主のこの頭も、その頃は髪の毛ロングになってるよ。  (たぶん)
ねぇ、ランドセル。子供は返事してくれないのでランドセルに話しかけるサビシイ私。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
ランドセルがよみがえって素敵ですね!
私は思い出と言って色々残して、結局そのままタンスの肥しになっているものが数多くあります。

今週は2月に入ります。ついこの間正月だったのに・・・
ハーセプチンの1年があっという間に過ぎたように、
こうやって、治療の5年も過ぎていくんですね。
5年後が必ずあると信じて。。。
2012/01/29(Sun) 10:44 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
ミニランドセルかわいいですね♪
私もランドセルの処分に迷っていました
ミニに加工するのも知っていましたし
ボランティア団体に寄贈する選択もありましたが
なかなか行動できず、ずっとしまいぱなしになっていました
結局、高校卒業してからゴミとして捨ててしまいました。。。
制服もミニサイズに加工してくれる所もあるみたいですね。
制服のミニバージョンもかわいいでしょうね。
2012/01/29(Sun) 12:37 | URL  | tomuta #-[ 編集]
こんにちは!
かわいいですね〜確か日数もかかるけど、料金もけっこうかかりますよね?
子供の物って、なんか捨てられなくて私もすべてしまっています。
幼稚園から小学校、中学となるとけっこうになりますが…1人だし押入れも大きいので(笑)
あとから、あ〜懐かしいって見たりするのって楽しいですよね!

息子の高校受験、市内では一番野球の強い学校に推薦を受ける事が出来ました。
急に慌ただしく、校長先生や進路指導の先生などとカツラで会って挨拶してきました(^^;)
来月、入院中に面接試験があるのですが、息子ならしっかりやってくれると信じています。

小学校、中学校と野球を続けてきた息子はこれから甲子園、プロ野球を目指して頑張ってほしいです(*^^*)

とりあえずは入院前にホッと一息つけて良かったです。

自分の事でもろもろすみませんm(__)m
2012/01/29(Sun) 13:31 | URL  | hiromi #-[ 編集]
マネしよっと
ランドセルに話しかけるぴこるるさん・・・想像して笑っちゃった(^^;)

ミニランドセルの事は知ってたけど
こうやって知ってる人が作ってもらったのは初めて。
いいね~ステキね~。
うん、うちも卒業したら作ろう!と決めました。

ホント時間が過ぎるのは早いもので、あっという間だから
あたし達もあっという間に卒業出来ちゃうよね♪
2012/01/29(Sun) 15:57 | URL  | ayaya #-[ 編集]
ミニランドセルってとても素敵ですねっ♪
ワタスはランドセル捨ててしまってないので
こうやって取っておけばよかったかなぁなんて
思います

お子さん達一生の宝物になりますねっ(*≧∇≦*)
2012/01/29(Sun) 16:46 | URL  | ガンダチチ #-[ 編集]
Bunさん
収納スペースがあるなら残しておいて大丈夫ですよ。(笑)
うちは狭いので、ミニランドセルにして、壁にインテリアのように飾っておこうかな、、、と考えております。
5年はもちろん必ずありますよ。余裕ですよ〜。たくさん好きな事して、いろいろ旅行して、まだまだ色々な経験をつみたいですね!マイペースで〜〜〜頑張りましょうね〜。
2012/01/29(Sun) 22:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
制服のミニバージョンは知りませんでした〜。良いことを聞きました〜。
何はとっておいて、何を捨てるかって、判断って難しいですよね。結局判断が難しいいからとりあえず全部とっておく、、、、と言う事になったりして、、、。
収納スペースがあれば別に問題ないんですが、我が家は狭いのでね。(笑)
2012/01/29(Sun) 22:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
息子さん進路が決まったんですか、、、良かったですね。母としてホッとなさったでしょうね〜。
おめでとうございます!!
野球少年なんですね。高校の部活は中学よりも厳しいと聞きますから、まだまだ母のサポートが重要ですね。
手術頑張ってきて下さいね〜。応援してますよ〜!!絶対大丈夫!!
2012/01/29(Sun) 22:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
丁寧な作りで思ってたより可愛いのが出来上がりました。
ayaya家のカワイイ息子さんのも、うん、卒業したらね、けっこうお勧めよ〜。
私はね〜、うちで一人で喋っているから、話し相手がニャンズとか、物になっちゃうんだよぉ〜。
2012/01/29(Sun) 22:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
チチさん
けっこう可愛いのが出来上がってきました。
ところで、、、、
トリプルポジティブの同じ仲間のチチさん、「大丈夫だよ〜!」
「やせる体操しててさ、骨が疲労して誤差が出たんだよ〜。」
2012/01/29(Sun) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
息子のランドセルは母がお祝いにくれたものだったんだ。捨てられないな〜。ランドセルって思い出深いよね。いつか私も小さくしようかな?!
2012/01/30(Mon) 01:31 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
いいなあ
このランドセルは、形とかデザインは、再現されているのですか?
うちのこども、今年、卒業なので、
興味深いです。
2012/01/30(Mon) 09:28 | URL  | ☆ハルたん★ #-[ 編集]
うめちゅうさん
それは捨てられないですね~。収納スペースがあるのならそのまま保存もアリですよね。
我が家は狭いのでミニに加工していだだきましたが。壁の飾りにする予定よ~。
2012/01/30(Mon) 22:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
☆ハルたん★さん
うちの子のランドセルはごく普通のランドセルデザインなので、特に問題なくミニに加工されてきました。
☆ハルたん★さん宅のお子さんのランドセルデザインは、少し特殊なデザインなのかな。依頼される前に、業者に電話で確認してみるといいかな、、、と思います。仕上がりは思ったより丁寧でした。満足な出来上がりでしたよ。うちの壁にニッチがあればニッチに飾るのですが、ないので、どこに飾ろうか思案中です~
2012/01/30(Mon) 22:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: