以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-27 (金) | 編集 |
20年前に結婚した時、夫側の付き合いで『養老生命保険』なるものに加入させられました。

何じゃその『居酒屋みたいな名前の保険はっ?養老の滝?』
養老生命保険とは、貯蓄型の生命保険です。今では古いタイプの保険です。当時はバブル終盤だったので、結構お得な利回りの保険である、とおっしゃる方もいたのです。

私は保険金を年払いにしていたので、毎年毎年10万円以上の金額を払っていました。当時は年払いの方が少しお得だから、、、そうしていたような気がします。

26歳から46歳まで積み立てて20年で満期でした。
また5年経過とか、10年とかの節目に途中祝い金が出るタイプでした。
途中祝い金を全く受け取らずに保険の満期20年を迎えると、満期受取金は46歳で200万円でした。
しかし、住宅ローンや車の買い替えとか、なにかとお金がかかったので、私は途中の祝い金をその度受け取っていました。

乳癌になった7月は、満期の20年まであと半年という所でした。
もし病気にならず無事に満期を迎えたら、その会社の、他の保険(終身保険とか)にさらに加入させられる入り直す予定でした。
でも、ガン患者になってしまったので、もう保険には入れません。
ガンになるのがあと1年後だったら、保険に滑り込んでたのにな〜、、、など度考えると残念かも。

そして先日養老生命保険の満期受取金の109万円を受け取りました。
(途中祝い金を受け取っているので、109万円でした)
このお金どうしようか〜、、、、、と悩みました。

私のことだから、普通預金の口座にいれておくと、アッという間に使い込んでしまいます。
私がジャンジャン、クレジットカード払いにしているからなんですが(笑)

治療のお金・毎月のハーセプチンの支払い金額の目安はわかってきたし、来週から仕事も開始するし、お金の工面は何とかなりそうっていう目安がついたし。

何事かあった時のためにプールしておいたほうがいいのか私はいま、生命保険の保障期間が過ぎて無保障の人になってしまった訳だし。それとも住宅ローン繰り上げ返済に回した方がいいのか、、、、


アヒルとネコのガン保険からも診断給付金は確かに頂いたけど、私は1回のみ支払いの古いタイプなの。
もう(新たに胃癌になっても子宮癌になっても)診断給付金は出ないのよね。
入院給付金だけは下りるけど。
若い時に入って、その後全く見直ししてなかったから、、、、
後悔先に立たずなんだけどねぇ


う〜ん、、どうしようと悩んだ末、
結局、住宅ローンの一部繰り上げ返済に充てました。昨日手続きして来ました

なんか、生命(いのち)削ってローン返してきたって気がする~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
もう入れませんね!
保険って、未だによく判らなかったりします。

今のがん保険って、抗がん剤治療や放射線治療もお金が出るらしいですよね(知らなかった・・・)。

私も診断給付金のみでした。
すでに違うところに使ってしまっています。
安い方に入っていたので、あまりでませんでした。クスン・・・。

常に見直しをしていかなくてはいけない商品なのですね。
もう入れませんけど。

先ほどハピの兄弟猫が我が家にきたのですよ。
今、牽制しあっています。
2012/01/27(Fri) 21:27 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
保険は大事だよね〜
ホント、ホント。気持ちよく分かります。あのまま日本で暮らしていたら、自分は保険に入ったかしら?って考えると、きっと入っていなかったろうなって思います。
もちろん病気は癌だけでもないし、事故なんかの怪我もあるけどね。バイク乗りだったからバイクの保険は入っていたけど、病気までは頭が回らなかったもんなあ。
家も旦那の仕事の都合で保険の入り直し。こっちでも罹患した私は保険に入れません。困ったもんだ。。。。
健康な人は保険に入って欲しいよね。ほんと。
2012/01/28(Sat) 05:39 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
shinnrikoさん

> 先ほどハピの兄弟猫が我が家にきたのですよ。
> 今、牽制しあっています。
2ニャンズにしたんですね~。
ハピちゃんの兄弟猫ときいたら(いてもたってもいられず)この子猫も引き取りたいって思っちゃいますよね。ハピちゃんの幸せをこの子猫にも分けてあげたいって思ってしまう、、、、というか。今後がますます楽しみですね。
2012/01/28(Sat) 22:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
早く申請しないと!忘れたら大変!
保険は、若い方では『入ってなかった!』って言う方や、私位の年代だと、『古いタイプのままで見直ししてなかった!』って言う方が結構いらっしゃいますね~。私もこの養老生命保険に加入させられた為に、他の保険には(お金が大変で)入れなかった、、、、という残念な結果です。もちろんこの養老生命は『がん』や『女性の疾患』の特約とかはついていないので、今回の給付もほ~んのすこ~し下りただけです。本当に残念な保険でした。
2012/01/28(Sat) 23:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
養老生命保険になんて入ってても、全然良くなかったよ~。20年もお付き合いで払わせられたけど、その分貯金してた方が絶対良かったはず。今回も『ガン』や『女性特有疾患』なんていう特約はついてなかったから、入院保険としてはすこーししか下りなかったし。頂いた109万は、自分が積み立ててたお金だし。まったく残念です。
2012/01/28(Sat) 23:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: