以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-25 (水) | 編集 |
先日のバラの形のケーキはどうやって作ったのか、、、とのご質問をいただきましたので、ケーキ型をアップしてみました。

DSC04979 ばら形

だいぶ前に「CUOCAクオカ」で購入したものであります。

この型、すごく重いんですよ~。バラの型だけでなく、色々な種類がありましたハズ。
パウンドケーキを作るタネを流しこんで、オーブンで焼くだけでお手軽にバラの形に出来ちゃうんですから、超簡単でしょ。
うめちゅうさんのお寿司も、型があるっていうし、、、、型って便利ですね〜

(まだイチゴショートにはありつけておりません、、、田舎なので、ケーキ屋さんが遠い


それから、ご心配していただきました仔猫のチャチャはメキメキと元気になってきました。
DSC04959.jpg

なぜかいつも万歳をして寝ています。こんな感じ。いいんです、もう元気ならどんな格好でも。



あと昨日はハーセプチンの4回目でした。
相変わらず化学療法センターの待合室は、ジィジとバァバばっかり。(失礼
今日も私がダントツ一番年下だった。こういうところで一番若くても嬉しくない。

ハーセプチンは毎回1時間30分かけて点滴しています。
もっと早く終了してもいいんじゃないかな〜

今までは抗癌剤やハーセプチン点滴中に薬剤師さんが内服薬ノルバデックスをベッドサイドまで持ってきてくれるんだけど、今日はなんだか届かない。
看護師さんが電子カルテを確認すると、今回は院外処方になっているとの事。

え〜〜〜、今までずっと院内処方だったのに?薬剤師さんがじきじきにベッドサイドまで持ってきてくれたのに、あのサービスはもう終了ですか。
骨髄抑制きている時は患者に優しかったけど、もうハーセプチンだけになって、白血球数が正常値近くなったら、サービスは終わりなのね〜シクシク。(まだ少し低かった)

ハーセプチン終了して会計を済ませ、病院の前の道路沿いにある院外処方薬局へ向かう。
「ノルバデックスは始めてですか、お薬の説明は受けますか」
と薬剤師に聞かれ、ノルバデックス内服はもうお初ではないので説明はいいです、、、、とお断りした。

家に帰ってからその薬局が持たせた「おくすり説明文書」なるものをみてみると、
ノルバデックスの働き・注意事項に
「悪い細胞が増え過ぎるのを抑える薬です」と書いてある。
DSC04980説明書

間違いではない。
しかしこの説明に、違和感があるのは私だけ  悪い細胞ってなによ〜って感じ。
悪い細胞って、ガン細胞?って誤解されそうよ。
「抗エストロゲン作用により女性ホルモンの働きを抑制します」
の方がいいと思うんだけど、どう思います?

やっぱり田舎の病院だから、基本バァバを対象とした説明文書内容のような気がする、、、、。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
チャチャちゃん、良かった♪可愛いですね。

「悪い細胞が増え過ぎるのを抑える薬です」ってなんだか響きが素晴らしい☆
きっと患者さんが副作用にめげないで飲む様にって書いてあるんじゃないの?確かにご高齢の方には分かりやすいかもしれないねえ〜(≧▽≦)

バラの型、とっても綺麗だね〜♪お寿司の型も便利だよ〜。
私信ですが、ぴこるるさん、ぴこるるさんのメダイの記事、リンクさせてもらっても良い?(←ってすでにアップしてしまうかもです。。。)旦那が近隣の教会も見つけたの〜!
2012/01/25(Wed) 10:01 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
はじめまして。いつも読ませていただいています。
思わずコメントせずにはいられませんでした。
お薬説明文書、びっくりしました。
すごいすごい違和感。…というより、気ぃーわるいわーって感じです。
私はジェネリックのタスオミンなんですが、見ていなかったのでみました。こちらは、
(ホルモンの働きを抑えて、細胞の異常な増え方を抑えます)になっていました。
2012/01/25(Wed) 11:08 | URL  | れんこん #-[ 編集]
ハーセプチン
お久しぶりです。
ハーセプチンは、去年の3月からか30分で点滴できる認可がおりました。ただ、動悸する人もいるので1時間が多いです。私は、医師に許可を取り毎回30分!快適ですよ。まずは、1時間申請してみては・・・
2012/01/25(Wed) 16:06 | URL  | いっちゃん #-[ 編集]
私はアリミデックスですが、同じく
「悪い細胞が増え過ぎるのを抑える薬です」
と書いてありました。
私は、がん細胞とは直接書きづらいので、そう書いてあるのかなと思ってました。
今日、ハーセプチンが終了し、これからは薬をもらうために3か月ごとの通院になります。
3か月分もらうと、結構な値段になるので、カードの使える薬局にしようと変えたところ、
そこは
「ホルモンのバランスを調節する薬です」
となっていました。
薬局によって違うんですね。

私も最初は1時間半だったけど、途中の心エコーで異常なしとなってから、1時間に変えてもらいました。
2012/01/25(Wed) 17:53 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
チャチャちゃん、元気になって良かった。
回復と共に、家が明るくなりますね。

ばら型のケーキ、気になってました。
スポンジを切って花弁作ったのかと思いました。
仕上がりがキレイで良いですね~
買ってみようか? 只今思案中。
2012/01/25(Wed) 22:25 | URL  | メギ #-[ 編集]
うめちゅうさん
もちろんOKですよ〜。
教会長くお休みっていう事もあるのですね。
うめちゅうさんの旦那さま、とってもマメで優しいねぇ、
2012/01/26(Thu) 05:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
れんこんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね〜、何か、違和感があるでしょ〜。
薬剤師さんに、ツッコミ入れたくなっちゃうよねっ!
れんこんさんのもらった説明文書のほうが、まだ納得出来るな(笑)

2012/01/26(Thu) 05:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
おぉ、Kさんはアリミデックス始めたばかりなんですね。
私も45(もうすぐ46歳!)という微妙な?お年頃ゆえ、ノルバデックス内服か、アリミデックス内服か、別れるところの年齢ですわ〜。でもアリミデックスの方がノルバデックスよりも(閉経後乳癌に関して)再発防止効果が高いんですから、少しでも効果があるなら飲んだ方がいいですよ〜。骨密度低下をきたす、、、、っていうのが怖いかな。私は骨密度がもともと低いので(笑)
バラの型は、オイル(油)のスプレーを、型にしっかりしておくと抜きやすいです。
2012/01/26(Thu) 05:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いっちゃんさん
まぁ、いっちゃんさんは30分で点滴しているんですか、それは早いですね。
私も、誰かのブログで読んだ気がするので、1時間30分は時間かかり過ぎだよな、、、、とは思っていたのです。
今度はそうしてもらいますね。良いことを教えてもらいました。ありがと!
2012/01/26(Thu) 05:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん

> 「悪い細胞が増え過ぎるのを抑える薬です」
> 私は、がん細胞とは直接書きづらいので、そう書いてあるのかなと思ってました。
やっぱり、そんな風に受け取りますよね〜。それだと身体の中にガン細胞がいつも残っているっていう事になってしまうから、???ですよね。
> 「ホルモンのバランスを調節する薬です」
の方がまだ納得出来ますね。
ハーセプチンがとうとう終了したんですね。痛い思いをしないで済みますね。(でも、ちょっと淋しいかな)
Bunさんは、DDはいつ頃になりそうですか〜?

2012/01/26(Thu) 06:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
メギさん
ご心配おかけしました、元気になりました。後は抜糸に連れて行くだけです!
私も昔、お菓子作りやパン作りにこっていた頃は、もっと色々な可愛い型を買い揃えたい、、、と思ってました。
で、悩んでいるうちに結局バラ型だけにしてしまいましたが、、、ひとつはオススメかも。型によーく油を馴染ませておけば型から抜くときもキチンと抜けます。(抜く時に失敗した事ありました!)
2012/01/26(Thu) 06:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
バラの型ステキ!
バラの型ステキ!
何か芸術品みたい・・・。

なるほど・・・こうやって作るのですね。
プロ使用の作りには優れた道具が・・・。

さっそく、購入といきたいところですが・・・。
東京に来る前に、きっぱり断捨利したものの中にお菓子作りのものもあったし・・・。
地方に異動の直前に買います。

チャチャちゃん、よかったですね。
うちのハピも同じ寝方をします。
腕を伸ばして、大きくなりたいのかな?
よく似てます。
ハピの顔はシマシマですけど。

今日はハーセプチン+タキソールでした。
すごく浮腫んできました。
来週まで、体重をコマ目にチェックしてと言われてしまいました。
体重のことを言われるとメチャ恥ずかしいです。
2012/01/26(Thu) 16:59 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
shinnrikoさん
むくみの副作用が出ている方結構多いですね。本当に抗癌剤治療中はガマン、ガマンの連続ですね。
ツライ闘病中でそんな中でも本当にニャンコに癒されますよね〜。
お菓子の型は色々なのがあったんですよ。ぜひサイトをチェックして見て下さいね。
2012/01/27(Fri) 12:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: