以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-23 (月) | 編集 |
心配していた猫のチャチャの左眼は、徐々に良くなってきました。

抗生物質の飲み薬と、抗生物質入りの点眼薬・非ステロイドの抗炎症点眼薬が効いたようです。
白内障のように白くなっていた左眼が、右眼と殆んど変わりなくなってきました。
効果が早く現れてとにかく良かった
まだ元気はありませんが、確実に回復してきているのを感じます。
皆さん、ご心配おかけしました。ありがとうございます。

土曜も日曜も、チャチャの心配もあったし、雨が降り寒いのもあったのでずっと家族で家にいました。
寒いのでずっとストーブを焚いていました。

何もしないでリビングでヌクヌクしていると、無性にスイーツを食べたくなりませんか
しかし、ホルモン療法中でダイエット中の私の周囲には、アイスクリームくらいしかスイーツは常備してありません。
小さい棒アイスを1個食べても、この欲求不満はどうも収まりません。
しかしこの寒い中、わざわざ外出してお店で購入してくる気もおこらない。

う〜ん、、、それならスイーツを久しぶりに作っちゃう?
とうとう私のブログも手作りお菓子ブログの仲間入りか?

実は「お菓子作りが趣味」と、言っていた頃もあったのだ。大昔ね。
子供が小さい頃は、喜ぶ顔が見たくってよく作ってた。
最近は全く作っていなかったけど。

冷蔵庫に「エシレのバター」が沢山あるので、これで今家にある材料で何か作れないかな〜と考えた。
マドレーヌか、フィナンシェあたり、、、、とにかく簡単で、早くて、手っ取り早くお腹が満足するもの。
DSC04966  ケーキ

で、、つくったのが、写真のバラ型のケーキです。
ドライフルーツ入れたので、食べごたえありますぞ。
家族で美味しくいただきました〜。 満足満足。

明日はハーセプチンの日なので、また体重測定があります。(恐怖!!)

明日無事に体重測定(ハーセプチンの点滴だろッ)が終わったら、(体重増加していなかったら)生クリームたっぷりのイチゴショートを久しぶりに買うぞ〜。ご褒美にッ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
にゃんこさんよくなってきてよかったですね。
我が家もかつて猫を飼っていましたが、彼女が21年の生涯を終えてからは、飼っていません。
でも、本音は「また飼いたい」です。
今はよそ様のにゃんこさんのカワイイお姿を見て我慢しています。
さて、ノルバデックスを飲み始めて13日目です。
ほてり系はあまり感じられないですが、筋肉痛(これはスキーのせい?でもあまりにも長引いていてよくならない(>_<))、むくみ等があります。
これって、TCの副作用なのか、ノルバデックスのなのかよく分かりませんが…
むくんでるせいか、体重も元通りに(T_T)
来週の診察でむくみのこと聞いてみようかと思います。
ぴこるるさんは、どんな感じですか?
2月からお仕事復活、慣れるまで大変でしょうが、無理せずいってくださいね。
2012/01/23(Mon) 13:17 | URL  | akuni #-[ 編集]
良かった
おお〜
なんてエレガントな御菓子ざんしょ
作っちゃうとこがスゴイわ
つーか、そんな素敵な型があるのがスゴイ(* ̄O ̄)

チャチャちゃん回復してきて良かった

子供もそうだけど、弱ってる時って愛しさ倍増だよね。
愛情パワーで元気になってね〜(^-^)
2012/01/23(Mon) 15:17 | URL  | ayaya #-[ 編集]
akuniさん
私はノルバデックスを飲み出す前から「筋肉痛」がありました。何も運動していないのにこの身体の痛みは何だろう、、、、と思っていました。ノルバデックスの副作用に関節痛がはいっていないので、この「筋肉痛」は、更年期症状の「関節痛」なのだ、、、と理解しました〜、ショック!
もしかして、関節痛が出現したのではないですか?
あと、ブログ村の皆さんのブログ読んでいると、タキソール・タキソテールの後遺症(副作用)が長く続いて苦しんでいる方も見かけますから、そちらも可能性ありますね。お互い気長にゆっくり回復を目指しましょう。関節痛はストレッチ・どんどん動かした方がいいよ、とアドバイスいただきましたよ〜

2012/01/23(Mon) 22:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
そういえば、ayayaさんのブログで時々見かける、目つきの鋭いニャンコ画像はayaya家のニャンコですか?
ずっと聞きたかったんだけど〜。
バラの型は、「COUCAクオカ」で昔、お菓子作りに凝っていた頃買ったんだよ〜。
いろいろ素敵な型があるんですよ〜。
2012/01/23(Mon) 22:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
にゃんこの正体は
どうやってもカワイイ表情を撮ることができない、あの親分顔にゃんこは
結婚する前にあたしが貰ってきた猫だったんだけど、結婚後もそのまま実家に居るのです。
車で15分程の実家なので良く行くのだけれど、この前あたしに牙を向いた~(T_T)
貰ってやった恩を忘れおって~!
かなり高齢なのでボケたのかもしれん(ーー;)
2012/01/23(Mon) 23:24 | URL  | ayaya #-[ 編集]
素晴らしい!!
ぴこるるさん、凄いぢゃないの!なんて美味しそうなの!!
お菓子作り出来る人、尊敬〜!高校の時は作っていたけど、今やそんな事があったことさえ忘れております。。。

日本のお菓子やケーキって美味しいんだよ〜〜。こっちのはしつこすぎるのよ〜(たまには良いんだけどさ。。。)

チャチャちゃん良かったね。ニャンコが具合悪いのも可哀想だな。。。私はニャンコは飼った事は無いんだけど、義母の所のシャム猫ちゃん・・・。昔は子供達には触らせてもくれずにしなやかな足取りでミステリアスにどこかへ消えていたんだけど、、、この間、具合が悪い時はイヤイヤながらも子供達に触られても黙っていましたよ。。きっと具合が悪くて怒る気力もなかったんだろうね。。。ああいう姿を見ると動物さんが具合悪いのがいっそう可哀想になります。。。

チャチャちゃん、早く良くなります様に!
2012/01/24(Tue) 01:54 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
よかったですね。ケーキは最高!
ぴこるるさん!チャチャちゃん
よかったわね。
濁りがなくなったのなら、少し安心ですね。

ハピの傷口がこぶみたいに盛り上がってきたので、朝から夫が「心配だー」とつぶやき続けていました。
私は、治ってきているのだと思うのですが・・・。
やっぱり、手術って大変なことだと、痛感。

それにしても、バラのケーキ素敵ね。
どうやって、花びらを作るのでしょう。
私も挑戦したくなります。

食べるのもったいないくらいに美しいですよね。
2012/01/24(Tue) 11:33 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
すごい!
え?これ作っちゃうの?すごいです。私は食べたさが勝って買いに行くかも…ところで今日は美味しいショートケーキ食べられましたか?

少し前の体重計の話、ウチのも同じメーカーで増えすぎるとピッピ鳴ってうるさいの。増えているのは自分が一番よくわかっているからイラっときます。子供だって叱るばかりじゃ育たないのにね。って子供と同じか?(爆)
2012/01/24(Tue) 16:11 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
 チャチャちゃんの目が良くなってきているとのこと、良かったですね!
早く元気になりますように!

 先日は心配をおかけしました。
昨日、全校集会で未だに原因不明だと説明がありました。欠席している子もいて心が痛みます。
 とりあえず、娘は生徒会の仕事や種々の検定試験に向けて頑張っています。ありがとうございました。
2012/01/25(Wed) 06:46 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
うめちゅうさん
混ぜて流し込むだけですよ。あとはオーブンが焼いてくれますので、超簡単ですよ。それよりも、私はお寿司のほうが作った事ないんだけど~(笑)

疲れている時?たまにしつこいケーキが無性に食べたくなるんですよね~。イギリスのケーキ食べてみたいわ~、じゅるじゅる。
2012/01/25(Wed) 08:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
こぶみたいなのはきっと治ってきているんですよ。
チャチャの傷はすごく細ーいワイヤーで止めてあります。
抜糸に土曜日あたり連れて行こうと思います。もうすっかり回復したような気がします。
やっと一安心です。
2012/01/25(Wed) 08:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
まだショートケーキはお預け中です。しくしくしく、、、、、。
昨日だって、決して食べ過ぎしていないと思うんです。朝ご飯だって抜いているし、、、昼はサンドイッチ1P、夕に、生春巻きを食べたけど、、、今朝体重が増えていた!!ガーン!アラーム鳴るほどではなかったけど、微増ってヤツ。落ち込むー。
2012/01/25(Wed) 08:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん

娘さん色々がんばっていらっしゃるんですね、、偉いなぁ。うちの娘に『爪の垢』を煎じて飲ませたいわぁ、、、。
2012/01/25(Wed) 09:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: