以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-22 (日) | 編集 |
昨日のコメント欄にも書いてしまったが、我が家の3匹目の猫「チャチャ」について。

春になる前に(発情する前に)避妊手術を受けさせなければ、、と考えていた。
私が休んでいる、今月中に受けさせたいと考えていた。
(仕事が始まると、なかなか動物病院に通わせられなくなるのでね)
DSC04907  ネコ

チャチャは2.3kgと身体がまだ小さいので、手術を受けるのは実は不安ではあった。

私がうちのニャンズを通わせている動物病院では、メス猫の避妊手術は1泊入院のきまりです。
金曜日にチャチャを預けて手術、翌土曜日がお迎えでした。

しかしお迎え時に、先生やスタッフの様子が以前のニャンズの手術時とは違っていた。
私は、別室に呼ばれた。
「トラブルがあって、猫ちゃんの目を傷つけてしまったんです」との事。
目に傷?他の猫さんとニアミスでもして、ケンカになって引っ掻かれたのしたら、、、、と最初は思った。

チャチャが連れてこられた。左眼だけ白濁している。まるで白内障になったみたいだ。
他の猫とのケンカでできるような症状ではなかった。

「いったいどうしたんですか」と聞くと、
「手術の麻酔の際、酸素マスクのふちが、チャチャちゃんの左眼(眼球結膜)にあたっていた、それに気付かなかった、、、」とのことだった。
チャチャは身体が小さいためマスクの大きさが合っていなかったらしい。
マスクのフチがあたって(こすれて)角膜炎を起こしているらしい。炎症のため角膜が厚くなり、そのため眼が白濁して見えるのだろう。

これは人間でいえば、医療ミスだ。

でも、動物病院のスタッフに怒りをぶつけようとは思わなかった。
短気な飼い主だったら、、、すごく怒ったかもしれない。

しかし、自分も手術室に勤務していたため、、、、、医療過誤を実際見たり、聞いたりしてきたからか、動物病院のスタッフを責める事はできなかった。
小さなチャチャが可哀想で、すごく悲しいことだけど、、、故意に傷つけようとした訳じゃないと理解していたから。
医療事故はあってはならないことだけど、悲しいかな、、、、人間は気をつけていてもミスを犯すのである。

所詮、今回は猫だから我慢しているんでしょう。
これで被害者が自分だったり、自分の子供だったらそんな事言ってられないでしょ、ってなるかな。
そうかも知れない。文句の一つも言いたい処だが、やはり猫だから、、、我慢したのだ。

モンスターペイシェントならぬ、モンスター飼い主にはならないように。

ごめんね、、チャチャ、あんなに元気だったのに。家に連れ帰っても、殆ど食餌もせず、コンコンと眠り続けている。
麻酔薬の影響が残っているのだろうか。
今は、チャチャの回復力を願うばかりです。


わが猫の姿を見て思う。
医療ミス、絶対起こしてはならない、、、、、。
医療に携わるものとして、絶対に。
こんな悲しい思い、、、、動物にも、人にも、誰にもさせたくないよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
びこるるさんの対応、えらいですね。
普通だったら、病院を猛烈にせめたてるでしょう。
決して、猫だから軽んじているとは思いません。
悲しみはいっぱいだろうと思います。

医療事故は絶対に起こってほしくないです。
医療現場では、事故が起きないよう、
ダブルチェックしていたりしますが、
事故の原因は慢心から来ることが多いと思っています。
(どの仕事でも同じですが)
念には念を入れ、常に慎重にやらないと
いけないですよね。

チャチャちゃんが元気になりますように!!
2012/01/22(Sun) 18:03 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
チャチャちゃん可哀想な事になったんですね。
迎えに行って、そんな姿になってたら、頭が真っ白になって、私も何も言えないかも。
麻酔だけでも猫には負担が大きいし、しばらく目が離せないですね。
一日でも早い回復願ってます。
2012/01/22(Sun) 23:38 | URL  | メギ #-[ 編集]
Bunさん
ご心配おかけしました。
チャチャはだいぶ回復してきています。
眼のほうも、ほとんど両眼差はないようになってきました。
ご心配おかけしました!
> 医療現場では、事故が起きないよう、
> ダブルチェックしていたりしますが、
> 事故の原因は慢心から来ることが多いと思っています。
> (どの仕事でも同じですが)
> 念には念を入れ、常に慎重にやらないと
> いけないですよね。

Bunさんの言う通りです。
私も気を引き締めて行こうと思います。
とても大事な事コメントしてくださってありがとうございます。
これからもお願いいたします!感謝!
2012/01/23(Mon) 10:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
メギさん
ご心配おかけしました、だいぶ回復してきたようです。
本当に一時はどうなることか、、、と心配しましたが、これなら大丈夫だろうと、思えるようになってきました。
もしも最悪の事態の時は私も『モンスター飼い主』になったかもしれないので、ならなくて済んで良かったです(笑)
2012/01/23(Mon) 10:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
KJさん
ご心配おかけしました。チャチャは回復しつつあります。
私もモンスター飼い主にならずに済んだので、良かったです。
ところで、大変な事があったんですね。娘さんの動揺が、母として心配ですね。
きっとその気持ちが通じますよ!
2012/01/23(Mon) 10:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: