以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-21 (土) | 編集 |
夕方市内のスーパーで買い物をしていた時、中学の同級生に遭遇した。
「あれー、久しぶり」「元気ー?」なんて、月並みな挨拶をかわしたのち、
彼女が、
「いやぁ〜、私なんて白髪がこんなに増えちゃって、、、染めなくちゃならないんだけど、恥ずかしいわ〜」
と言い出した。

彼女は、私の頭がカツラだとは気がついてはいない。
私の髪が、(1本も白髪の無い)キレイな髪質だから、自分の髪が思わず恥ずかしくなってしまったのだろう、、、、。

「なに言っているのよ〜、染めているに決まっているじゃない染めてなかったら同じよ〜、もうオシャレ染めじゃないよ、白髪染めだよ〜、面倒臭いから髪も切っちゃったの。以前は長かったでしょう〜、私」
友人は「そうだよね〜、前は長くしてたよね〜」

スーパーの鮮魚売り場の前で、乳癌で手術した事・抗癌剤治療した事・脱毛した事・カツラを着けている事を説明しようとは思わなかった。隠したい訳でもないが、ここでカミングアウトするのも面倒だった。

久しぶりに会った同級生はもっと話したかった様だった。
でも私は、これ以上嘘をつくのが辛くて、この状況から一刻も早く逃れたかった。
友人は、私のそんな微妙なオーラを感じとったのか、
「ごめんね、忙しい所ひきとめちゃって、、、」
と言い、「じゃあね、またね」と挨拶して、お互い別々の買い物へと別れた。

こうやって私は、小さな嘘をかさねてゆくのだ。

抗がん剤を使わない乳癌だったら、脱毛しなかったらこんな嘘をつかなくても良かったのに。お互い白髪が増えたね〜、いろいろ苦労あるよね〜、ガハハ〜と笑って、髪を染めるのって時間とお金がかかるよね〜と、笑いあえたのに。

来月から仕事復帰です。
職場である病院では病気のことはオープンなのですが、地元では内緒にしているので、その境界が微妙です。
いずれは知れてしまうだろう、、、とは覚悟しています。
  (夫の親や、兄弟には知られない自信はあるんだけどね、家が遠いから)

病気を近所にもオープンにしているって方の話聞くと、すごいな~、えらいな~、きっと近所も周囲も恵まれているのね~って思います。


髪が伸びたら、、、嘘をかさねないで済む、もっと強い自分になれるかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ








コメント:
この記事へのコメント:
スーパーの鮮魚売り場の前では話せないですよ。

それに、同級生にはなんとなく言いたくないと思いますね。
言わなくても済むなら・・・それってウソではないと思うけど。

私はめったにカツラを被って出かけないのですが、カツラを付けている時に知人に遭遇。
「きれいな髪ね」って触ってきたの。
おもいっきり後ずさりしたワ。
あまりにも不自然な動作だったので、その人にはしょうがない・・・告白しましたけど。
カツラがテカリすぎているのよ。
安物はやっぱりダメだわ。
2012/01/21(Sat) 12:34 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
hさん
コメントありがとうございます~
うれしいです、なんだか励まされます~。
心強いです!
2012/01/21(Sat) 18:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
触られるほど接近したら、私も恐怖です(笑)
鮮魚売り場の前で、『実は~』と、カミングアウトしてしまいそうです。
話はかわりますが、、、うちの猫チャチャが手術から帰ってきました。飼い猫の手術は3匹目だから大丈夫だろう~、とタカをくくってました。
麻酔時のトラブルで眼が角膜炎になって帰ってきました。
酸素マスクのフチが眼球結膜に当たっていたのに気づかなかった様で、左目が炎症で白濁してしまいました。
引き取りに行った時、とてもおびえた様子で、病院でも食事も取らなかったようでした。車の中でも小さく丸まって私のコートの中でじーっと震えていました。声をかけると小さな声で『ニャ』と答えるだけです。
今までの猫だったら車に乗せると、ニャーニャーとてもうるさかったのに、、、
一番お転婆だった猫が手術したせいで元気がないので、、、、とても心配です。
病院の対応は、、私に文句でも言われたら大変と考えたんでしょう、対応は丁寧でした。私も手術室に勤めていたこともあるため、不慮の事故とは起こり得るのだ、、、と理解しているので、病院に文句はいいませんでした。今はチャチャの回復力を願うばかりです。
2012/01/21(Sat) 18:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
仕事
来月からのお仕事無理せずにがんばってくださいね。
病気のことはあえて話す必要はないと思っていても、どこからともなく噂が広がったりして困ったことがありました。ほっといてくれ〜って感じでした。

私はオペ後2週間ちょい休んで、復帰しましたが、疲れるのなんのって…そして風邪をひき最近徐々に体力ももどりつつあるかんじです。
本当に無理しないでくださいね。
2012/01/21(Sat) 21:26 | URL  | ちこちゃん #-[ 編集]
エッ
 それって、どういう?
 治るのですよね。

 そういうことってあるのですか・・・。
 急に怖くなりました。

 目は見えるのですよね。
 昔、息子が学校で角膜に傷が入ったことがありましたが・・・。
 その時には、目薬だけで済みました。

 猫ちゃんのことは・・・人間のこともですけど・・・はぴるるさんの方が詳しいでしょうが・・・。

 とにかく、愛情と栄養つけてあげてください。
 
 ハピも発情、手術の間体重が増えていませんでした。
  
 やっぱり大変なことなのですね。
2012/01/22(Sun) 12:23 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
ちこちゃんさん
コメントありがとうございます。たった2週間で復帰なされたんですか~、すごいですね。
手術の後は無治療だったんですか、それともホルモン治療ですかね。私はいま関節痛がひどいです。術後こんな体調になるとは思ってもいませんでしたよ。仕事に行っても、体が順応するのに時間がかかりそうです。(笑)
2012/01/22(Sun) 18:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
どこでもカミングアウトしてしまう私ですが(爆)、一回友人とランチに行っていてイタリア系のウェイトレスさんに「日本人って髪が綺麗よね~!!特に貴女!」と言われてしまった。
流石に知らん人にまではと思ったけど、確かに白髪がないのは私の年だと「凄いこと」だよね。
でも髪は生えてくるものね。男性に比べるとマシかもな〜。。。。と、思う今日この頃です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
猫ちゃんが具合悪いと可哀想だよね。動物は口で言えないものね。お大事に。
2012/01/23(Mon) 20:07 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
そうだよね〜、ズラの髪って確かに綺麗に染まっているもの、、、、。実際(本物)とのギャップがあるわ〜。
知らないウェイトレスさんに急に褒められても、素直に喜んでいいのか、複雑だよね。
早く地毛が伸びて、地毛が褒められるくらいにお互い髪長くなりたいね。
2012/01/23(Mon) 22:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: