以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-04-13 (金) | 編集 |
仕事を開始してから、疲れて寝てしまうせいか、、、滅多に夢は見ない。

でも、一度リアルな夢をみてしまい、、、、あまりのリアルさにメモした夢の話。



私の実父には三人の姉がおり(私にとっては伯母)父も含めて全員健在だ。

その伯母達に私の乳癌は話していない。
伯母たちも後期高齢者となり、余計な気を使ってほしくなかった。

それに従兄弟の中で、一番先に私がガン患者になってしまったっていう引け目もあった。

夢の中で、私の家に一番上の伯母が娘(私にとってはいとこ)と一緒に訪ねてきた。
私がケア帽子をかぶらず寝ているところに私の夫が部屋に通してしまい、伯母といとこに私のハゲ頭を見られてしまう。
私は激しく動揺し、伯母たちが帰った後に夫を強く非難している、、、、というストーリー。

そしてこれは夢だと気がついて、ホッとしているのだ、、、夢の中で。






私の潜在意識が、深層心理が見せる夢だろうか。

私が抗癌剤を使わなくて済む乳癌だったらよかったのに、、、、
(何度考えたことか!)

脱毛しなければこんな夢でうなされる事なかったのに。

乳房切除のコンプレックスよりも、ハゲになったコンプレックスの方がまだまだ強い私。

今だに鏡の中の自分を見てはモチベーション下がる、、、、、を繰り返してます。

(家族の前では明るく振舞ってはおりますが)



もし自分が何処かで急に倒れたり、事故にあって救急車で運ばれたりした時に、カツラがずれてて救急隊員にハゲ頭さらしちゃったら不可抗力とはいえ、嫌だな〜とかどうしよう〜とか、そんなしょうもない事を妄想してしまう。

このハゲ頭のままでは死にたくない、、、、。

最近は少し伸びてきてハゲというより、ナイナイの岡村さんみたいではあるけれど、それでもイヤ。


こんな頭のままじゃ救急にもかかれません。

髪の毛って本当に大事です。(私の場合)
失ってみて、しみじみ感じます。



昔、私が脳神経外科病棟勤務の時、
脳内出血とか、クモ膜下出血の患者さんが緊急手術になるときは、患者さんの髪の毛を豪快に全部剃っていたなぁ。
私はカミソリ使うのが上手だったのだ

他の看護師が嫌がるのを、頼まれてよく患者さんツルツルに剃毛してたなぁ〜。

あの患者さん達も、術後は今の私みたいな気持ちだったのかな、、、、。
当時は20代で、、、、本当に配慮の出来ない看護師だった。



、、、暗い話になってしまった、、、。






ブログ村の皆さんの、笑うと上がるという免疫細胞がアップするように、楽しい妄想話をアップしたいとは思うんですが、、、、、、、
なにせ、自分の時間が足らない~




昨夜はいつの間にか、、、リビングで、風呂にも入らずに新聞と共に寝てました、、、

こんな感じ
DSC05226  ちゃちゃ
顔にアトがついてとれない~。




でも今日勤務したら、明日はお休みだ~

(楽しい?)(時々は為になる)でも(時々おばか全開ブログ)を、、、目指してupまたします~。



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
前回は、私の勝手な思い込みでコメントしてしまいすみませんでした
皆さんのコメントで、教えていただきありがとうございました
思い込みが激しくて…。日々いろいろ失敗してます

本当にリアルな夢ですね。私はリアルな夢はみたことがありませんが、きっと潜在的にはいろいろ抱えているんでしょうね
乳癌になり、いつも通りにかわりなく、明るくと心がけてきました。抗ガン剤で辛い時は、そんな事は忘れてますが。でも、いろいろ思うことは沢山あります。ただ言えないだけで。

乳房を失う、髪が抜ける等無くなるものが多すぎる。全部わかってて受け入れてきたはずなのに、まだどこかで受けとめきれない自分がいる。往生際が悪すぎる自分に、腹がたつ。

自分と同じ思いをしている人がいる。自分だけではない、今回も励まされました
また、思い切ってコメントしました

2012/04/13(Fri) 16:31 | URL  | pochiまま #ILnYFO8M[ 編集]
ぴこるるさん 毎日の勤務 お疲れ様です(^_-) 日々 忙しい中 ブログのUPもままならないとは思いますが無理しないで下さいね!
ぴこるるさんの楽しい妄想ブログも大好きだけど、乳がん患者としての悲しみを共感できる今回のよう内容も ツラいのは自分だけではないのねえーと元気をいただきました(^ ^)
FEC4クールの後、ドセ3クール終了したところで 脱毛全開です(ーー;)
髪の毛がないという事がどれだけ自分に自信がもてなくなってしまうのかを思い知らされてます。髪だけでなく眉毛やまつ毛までなくなって顔はむくむわ、 肌はきたなくなるわで鏡の前に立つのが恐ろしい。 それでも こうやって同じ境遇の方のブログに癒していただいて、また治療 頑張ろうと前向きになれます。ぴこるるさんありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012/04/13(Fri) 17:36 | URL  | みどり #-[ 編集]
ニャンズが可愛い♡(←まずはココ!)
日頃明るい私も暗くなる時もあるよ〜!脱毛のみならず、こうも体を刻んだりすると、ふと「サイボーグ?!」みたいに思うときもあるかな。「早く人間になりたい!」って気持ちが少しは分かります。本当に「ふとした瞬間」なんだけどね。心の底では思う事があるのよね。
リアルな夢は、子供の事が多いかな〜。習い事の試験が近づくと「はっ!申し込みの期限が過ぎちゃった!」とかいってガバって起きたりね(((( ;°Д°))))
2012/04/14(Sat) 02:38 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
POCHIまま さん
思い込み激しくないですよ~、大丈夫ですよ~。
コメントありがとうございます!
少し、、暗い内容のブログになっちゃったな~と自分は感じていたんですが、、、そんなところにコメント頂けてうれしいです。
乳房を失う、髪が抜ける等無くなるものが多すぎる。全部わかってて受け入れてきたはずなのに、まだどこかで受けとめきれない自分がいる。往生際が悪すぎる自分に、腹がたつ。
私は腹立たないですよ~。往生際が悪くたっていいじゃないですか~。あきらめが悪くたっていいじゃないですか~。いつまでもジタバタしていたってOK,,,それら全部が自分なんです。
自分に無理して『心の切り替え』しなくても、いいと思うんだよね。
だんだん、、時間が解決してくれる、、、っていうか、、、受け入れられる時が自然にきますよ。
私も、ずっと中身ジタバタしてます。おんなじですよ~(笑)
また気軽にコメント下さいね~
2012/04/15(Sun) 00:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みどりさん

> 髪の毛がないという事がどれだけ自分に自信がもてなくなってしまうのかを思い知らされてます。
本当にねぇ~、脱毛はつらいですよね。
私は今生えてはきているけど、、、禿げていた頃と落ち込む気持ちは変わらないもの、、、、。
いったい、何10㎝まで伸びたら、この気持ちは癒されるのかな、、、(何年かかるのか、、、はぁ~)
今、ドセ3クールなんですね。もう少しファイトです!
今度は楽しい内容のブログをupしますから、、、NK細胞をぜひ活性化させてくださいね!
2012/04/15(Sun) 01:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
子供の夢かぁ~、私は見たことないなぁ~。
うめちゅうさん偉いな~、お子さんにたくさん習わせているから、、やっぱり夢にみてしまうんでしょうよね。
うちなんて、、、子供は勝手にムクムク大きくなっているって、感じ、、、、、。
2012/04/15(Sun) 01:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: