以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-16 (月) | 編集 |
私はいまだに携帯なのですが、、、久しぶりにに待ち受け画面をかえました。
F1000001  エッフェル
朝日のエッフェル塔です。
登る朝日に、『がんばるぞーっ』ていうモチベーションがあがります~


ところで、最近の私の悩み、、、、

ホルモン療法の副作用に体重増加がありますよね。
多くのホルモン由来乳癌女性にとって非常に非常に迷惑な副作用です。

私ももれなく体重増加と格闘しているひとり。
化学療法センターに行くと(EC療法中も、ハーセプチンでも)まず体重を毎回測られるので、朝ご飯抜きで、なおかつこの寒いのに薄着で病院に行ってます。(洋服の分、体重引いてくれ~

まあ、乳癌患者になる前からその悩みはありましたけど。

若い頃と、食べている量は変わらないはずなのに、なぜだだか太る。徐々に太る。
加齢により基礎代謝が下がった為らしい。
もう若い時と同じ量を食べてちゃいけないのよ〜と、友人が教えてくれた。
体重増加は、ヒタヒタと忍びよる、、、静かな悪魔の様に、乳癌のように。

30歳台前半はこんなこと感じなかった。
40歳超えてからね。増えた体重がなかなか戻らなくなったのは、、、、、
特に便秘でもないのに下腹部のこのポッコリお肉ったら、、、、
アラフォーなら「いつも妊娠7ヶ月なの〜」なんて冗談もまだ言えたが、アラフィフの仲間入りした今じゃそんな事言ったら白い目で見られるわ〜
「腹水が溜まっているの、、、、」って、悲しそうな顔して言うしかない。

我が家の体重計はタ●タのなんだけど、測った後、体重が前回の計測値よりけっこう増加していると
「ピピピピッ、ピピピピッ!!」
と警告音が鳴る。
余計なお世話じゃ、体重が増えたのは数字みればわかるわよっ!って、体重計に向かってひとり文句を言う。

女性用ダイエットモードとかが入っていて自分の生理開始日(生理周期)を入力すると、痩せやすい時期や痩せにくい時期を表示する機能があるんだけど、、、現在私にはもう生理はないし。(抗癌剤で卵巣やられちゃったからね)

従って、一年中痩せにくい時期(=常時太りやすい時期)なのだ。アラームはしょっちゅう鳴りっぱなしだ!

お願いうちの高機能体重計さん。タ●タ会社さん。

昨日より痩せた時は、タラララッタラーン⇒『ドラえもんの秘密道具出すときの音楽』とか、
楽しい音楽流す機能も備わってて下さい。
ターン、タータターンターン、タタタタタンタンターーンのヘンデルの『見よ、勇者は帰りぬ』でもいいです。⇒表彰式の音楽ね

そしたら(音楽聞きたくて)一生懸命楽しくダイエット出来そうです。(たぶん)


ちなみに、太った時は、バッハの『トッカータとフーガ』にしてください。 ⇒ 嘉門達夫の『鼻から牛乳~』のメロディ

タ●タの新商品開発担当者さん、売れませんか(笑)、、。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
もう、笑っちゃいましたよー!

盛り上がる音楽つきだとダイエットやる気でるのに・・・(笑)

生理がない今は痩せるのに一苦労ですよね(T ^ T)
思ったように痩せなくて困っていますよ・・・

イイ方法が見つかりましたらアップお願いします!
2012/01/16(Mon) 13:13 | URL  | ガンダチチ #-[ 編集]
 ぴこるるさん大丈夫、太っていませんよ。
 CVポートの写真をじっくり拝見。

 ヤヤ!鎖骨くっきり!

 以前はスレンダー美人だったのね、きっと。

 shinnrikoはぜんぜん鎖骨でません・・・・・・(_ _;)

 おまけに血管も埋没。
 
 看護師さんは覚悟を決めて取り組んでくれています。
 それでも2回は刺されています。

 ごぼう茶の効果は今のところ現象に現れていません。
 とりあえず続けてみます。
2012/01/16(Mon) 13:49 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
チチさん
何言っているの〜、チチさん充分細いじゃないの〜。
ハーセプチンの量から計算して、、、、アタシより●kgも痩せているわよ〜。
(バレちゃうからここには書けないわ!)
ブログの写真だって、充分細いよ〜。
2012/01/16(Mon) 18:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnriko
腹がスゴイんですよ、腹が、、、、。いや、足もスゴイんですがね。
あの写真は、、、二の腕がもこっとしていて、ぷくぷく体型がバレバレだし。、
骨太なのか、鎖骨と肋骨がガッチリ型なんです。
このまま体重が上昇していったら、恐ろしいことになりそうだわ、、、。
すべて洋服買い直し?

2012/01/16(Mon) 18:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
(笑)
あはは…いいですね!
そのうち出てきそうな気がしますよ♪
私も癌になったら痩せると思ったけど…全然です。お腹はビールっ腹で、お酒やめたから引っ込むかと思いきや…さっぱりですね…。お腹周りのお肉はなかなか取れないですね…。
左胸、手術したら1?くらい痩せるかな?
いやいや…100グラムくらいしかないわ、私の胸(笑)
2012/01/16(Mon) 20:09 | URL  | hiromi #-[ 編集]
hiromiさん
おお、hiromiさんも同じ悩みを持っていらっしゃる?
貧乳なんですか、、、、私も〜。
貧乳だったせいか、どうも全摘した喪失感が少なくて、、、、。あまり違和感がないもので、、、。
胸よりも下っ腹の方が前へ出ているかも、、、、(笑)
2012/01/17(Tue) 18:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
イヤイヤ太っているのです。
痩せていればハーセプチンのお値段が、もう少し安かった、、、、。
痩せていれば、ハーセプチンが4万円をきるはず、、、、私は、4万円以上かかっております。
シクシク。(病院によっても会計が違うかも知れないけど)
治療は本当に人それぞれで、乳がん治療はオーダーメイドっていうのが理解できますね。
ホルモン療法も、副作用の出方が人それぞれだったりしますよね。他の方のブログ読むと感じますね〜。
2012/01/17(Tue) 18:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: