以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-10 (火) | 編集 |
今日は暖かい一日でしたね。

来月2月から職場復帰する予定なので、今日は職場の上司にあいさつに行ってきました。
看護部長と、副看護部長のいらっしゃる看護局という部屋です。

手ぶらではいけないので、菓子折りを持って、、、(昨日のうちに準備しておいたチョコレートの詰め合わせ)

ちょうど看護部長・K副看護部長ともいらっしゃったので、
まず、『来月から復帰します、宜しくお願いします~』と、満面の笑みを浮かべてご挨拶。

K副看護部長が、
『大丈夫なの?来月から8時間出来る?』と、念を押してきた。
『はい、大丈夫です!』と、にこにこ答える私。

8時間出来るか?というのは、普通に昼間8時間勤務できるか?と言う意味。

育児や、病児の介護、家族の介護や本人の心身の問題で、時間短縮勤務も認められているのです。
時間短縮勤務希望のナースは、4時間または6時間勤務にしている。

私だって実は、やってみなければわからない。はて8時間立っていられるか、、、。

家に帰る車の中で考えた。
『大丈夫なの?』って、どういう意味だったんだろう。
もしかして癌が大丈夫?っていう意味だったのか。
だとしたら、、、
『今年の11月まで、ハーセプチンっていう抗癌剤みたいな点滴を3週間に1回ごと受けなくちゃならないんです。あとホルモン療法で5年間は毎日内服し続けなくちゃならないんです。』
とか、詳しく話した方が良かったのかしら、、、、、。

あの時私は元気よく『大丈夫ですっ』って答えたから、もう無治療なのね~と、勘違いされたかな。

配属場所を今日言われるかな?と思っていたのですが、まだ決まりませんでした。
とりあえず、2月1日朝に、ここ(看護局)に出勤してね、との事でした。

どこに配属されるかは大きな問題です。
看護師の仕事は結局なんでも屋なので、、、、配属場所によって、ピンからキリまで業務があるのです。
今日から再放送されているけど『救命病棟24時』みたいな専門の職場から、痴呆老人の食事介助・おむつ交換・お風呂入れなど、看護師資格はなくても出来る仕事まで。

私はカツラなので、、、、寝たきりの患者さんや植物状態の患者さんを、寝たまま入浴させる事を、『リフトバス』って言うんだけど、リフトバスや、入浴介助の仕事は今は避けたいな~。
カツラの中が、ひどい事になりそう、、、、。ムレムレ~~

あと配属されたくないのが化学療法センター。
あそこでは私は患者なので、、、、なんとなくナースでは働けなさそう。
あの赤い点滴『エピルビシン』『アドリアマイシン』もう見たくないの。
他の患者さんが点滴されているのも、なるべく見たくないの。
あの気持ち悪さが、フラッシュバックされそうで。見たくない。

いつか平気で見れる時が、、、来るんだろうか、、、、いやダメだ、、、。

あれだけは、ムリ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
いよいよ
いよいよ秒読みなんですね。
何だかドキドキですよね。
私は4月から仕事復帰ですが、スキーで筋力を取り戻そうと頑張ってます。
やっぱり、体力がもつかが一番心配ですよね〜。
でも、気張らず少しずつ慣れて行くしかないかなと思ってますが。

今日診察に行き、ノルバデックスを処方されました。
明日から飲みますが、どうなるのかこれまたドキドキです。
2012/01/10(Tue) 21:37 | URL  | akuni #.U6kounk[ 編集]
akuniさん
おぉ〜、一緒にノルバデックス仲間ですね〜。よろしく〜。
私は飲み忘れしそうなので、薬に日付をマジックで書いております。おかげで飲み忘れは今のところないかな。
抗がん剤で閉経したとみなしてリュープリン等の注射はしていないせいか、ホットフラッシュは全くありません。しかしノルバデックスを飲み始まる前から関節痛がでてきましたよ。akuniさんも要注意です。しかし関節のストレッチのためにも、スキーは重要ですよ。とくに膝のストレッチになりますね。あとホルモン療法は太りやすいらしいから、、、運動するのは大切だしね。私もスキーに早く行きたいな〜(日帰りはキツイのでお泊まりで〜)
2012/01/10(Tue) 22:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
(*^^*)
職場に挨拶されて来たんですね…職場復帰、最初は疲れて辛いかもしれないですね…頑張りましょう!私も早く仕事に行きたいです…。
ハーセプチンをやりながらでも仕事、普通に出来るのか不安なんですけど…大丈夫なんでしょうか?
副作用とかはあまり無いのかな?
私も手術が終わったらハーセプチンなので、色々教えて下さいね!
2012/01/10(Tue) 23:53 | URL  | hiromi #-[ 編集]
いよいよなのね〜!
わあ〜〜!いよいよ復帰なのね〜!頑張ってください♪
看護婦さんのお仕事は、体力仕事が多いんでしょうね。いつも父が「看護婦さんは偉い」って言っていました。本当に尊い仕事で尊敬します。
でもどうか無理はしないでね〜!
体力作りは、いま私も毎日病院通いだのマシンや家事(?)ではじめたよ〜!体が元に戻りつつあるのを感じています!
2012/01/11(Wed) 00:06 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
赤いヤツ
あたしもね、しばらくダメだった赤い液体。
ブロ友さんが点滴画像UPしたの見ただけできもちわるくなっちゃった(汗)
でも今は平気で赤ワイン飲んでま~す♪

無理しないで頑張ってくださいね。
2012/01/11(Wed) 00:29 | URL  | ayaya #-[ 編集]
hiromiさん
hiromiさん手術が決まったらまた報告お願いしますね。
皆さんのブログにも結構書いてありますが、あのドレーンがやっかいです。
仕事の事は忘れて、ゆっくり身体治した方がいいですよ~。
私も、、もっと休みたい~、、サボり癖がついた~。
ハーセプチンは手術や抗がん剤に比べたら、なんてことはないですよ。
2012/01/11(Wed) 09:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
あのマシン使っていますか。偉い~、私も以前ダイエットしようと思ったとき、ちょっと違うマシン買ったけど、、3か月ぐらいで飽きちゃった、、、、へへっ。
そのマシンはその後リサイクルショップへ行っちゃったけど(苦笑)
放射線治療に連日通うことが、まず体力使いますからね!ガンバ!
2012/01/11(Wed) 09:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
やっぱり最初は『あの赤い点滴』見るのもイヤですよね~。
そのうちayayaさんのように、飲み干せるんでしょうか、、、、。
う~ん、、、、。イチゴシロップもまだいやだ、、、。
2012/01/11(Wed) 09:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: