以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-01-04 (水) | 編集 |
パリに行ったら、ぜひ訪ねてみたい所はたくさんあったけど、なにせ時間が足らない。
ツアーなので、フリータイムが少ないの~。

それで、行きたい所を、絞りに絞った私。
それでまず、訪ねたところ。
ボンマルシェ
これは、パリ左岸の、メトロ『SEVRES BABYLONE』駅の前にある老舗デパート『ル・ボン・マルシェ』

じゃなくて、その隣にある
『奇跡のメダイ教会 Chapelle Notre-Dame de la Medaille Miraculeuse』メダイ 1★


ご存知の方もいると思う。
友人のパリのおみやげとして以前にもらったわ、っていう方もいるかな~
身に着けていると奇跡を呼ぶ、といわれているメダイ(メダル)の教会です。


この教会の修道女聖カタリーナが、1830年に礼拝堂に現れた聖母マリアのお告げ通りにメダルを作り配ったところ、大流行のコレラが終息したという。それ以来、病気を治癒するメダルとして知られるようになった。このメダイを持っていると幸運を呼ぶとも言われている。
修道女カタリーナの聖遺骸はこの教会に今も祭られている。

以前TVで、このメダイを持っていた芸能人がその後結婚したことから、若い子の間では『縁結びのお守り』みたいな印象になってしまったが、本来の意味は病気を治すメダイ、らしい。

カトリック信者でなくとも身に着けてよいそうで、今までは縁起物やお守りなど身に着ける習慣のなかった私だが、このメダイの事がずっと頭から離れなくなってしまった。

実を言うと、このメダイは自分で買ってくるよりも、人からプレゼントされた方がご利益がある、、、?という情報もあった。しかし私には、近いうちにパリに行きそうな友人はいない。ならば自分で行くしかないと思い立ったのです。

メダイは教会の売店で購入することが出来ます。
本来はメダイはいろいろ種類があるはずなんですが、私が訪れたのは年末という事もあり種類が少なかったです。
それでもなんとか数種類のメダイを購入してきました。友人にもプレゼントする予定~。
みんなに幸せがくるといいな。

メダイを購入して帰ろうとしたら、なんとJT●のツアーと思われる御一行様に遭遇。メダイツアーまで組まれているのね~。初パリの私だってメトロ乗りかえしながら来れるんだから、オプショナルツアー代金はもったいないかも、、、。
インターネットで何倍もの価格で販売している人も見かけます。実際は安価なのですよ~。

教会の中に入ってみると、朝だったので、お祈りしている地元の方がけっこういらっしゃいました。
邪魔にならないよう一番後ろで、またまたお祈りしちゃいました。
『乳癌が暴れ出しませんように、、、、』って。
教会の中もとても素敵でした~。
メダイ2
   (画像お借りしちゃいました~)

私が購入したメダイです。カードタイプ?もありました。(大きいメダイは娘が自分用に)
ペンダントトップがいいかな。ストラップにつけようかな。
やっぱり乳癌患者としては、、、チェーンに通してネックレスにして乳の近くかな
DSC04869★
メダイの表側のデザイン
DSC04870うら
メダイの裏側のデザイン

無事にメダルをゲットした所で、大好きなデパートへ。(ル・ボン・マルシェはすぐ隣り)
ここはギャラリー・ラファイエット百貨店みたいに混んでなくてゆっくり買い物が出来る~。
お隣の食料品館『ラ・グランデピスリー・ド・パリ』も楽しい~。
適当にフォションのチョコとか、クスミティー(紅茶)とか、塩とか、へんてこなマカロニを購入する。
もっとたくさんお買い物したかったのだけど、時間がないのでまたメトロに乗って移動。

St-Honore(サントノーレ)通りにあるパリの陶器メーカー『アスティエ・ド・ヴィラット』
b0179656_23561217アスティエ

ずっと、ここのショコラカップやマーガレットのソーサーにあこがれてて、ぜひ欲しかったのよね~。
oav6011s2ショコラカップ

でも希望のものはなくって、写真とは違うタイプのを購入しました。
ちょうど店員さんの一人が日本の方で良かった~。
とても丁寧に包んでいただいて、帰りの飛行機は手荷物にして大事に持ち帰りました~。
で、大事に持ち帰ったカップ、、、、もったいなくて使っていません(割れたら大変だもん)
飾っています~(庶民だ、、、、)

ここも、また機会があったら訪れたいお店です。(画像はおかりしました)

またまたメトロに乗って移動。次はマレ地区へ。
アンティークのキッチン雑貨を売っているお店へ。
憧れのお店の名前は「オ・プティ・ボヌール・ラ・シャンス」
オープティボヌールシャンス
パリのアンティーク屋さん』と言う本の表紙にもなっているお店です。
しかし、、なんとお休みでした~ガーン、、、ここまではるばるやって来たのに~。
私たちみたいに残念そうにお店を覗いている日本人を発見。このお店、ナチュラルアンティークやアンティークリネン好きな人の中では有名なんですね。
帰国して知りましたが『雅姫』さんの本にも載っているんだそうです。

いつかリベンジしたいな~。

こだわりのウンチクしていると、なかなか旅行記が終わらないよ、、、、。
もうちょっと続きます~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
あけましておめでとうございます
私もツアーだったのですが、自由時間が半日もなく
モンマルトルの丘とシャンゼリセへ行くのが精いっぱいでした。
パリのおしゃれなところに行きたいので
絶対また行くぞ~と思ってます。

フランスツアーの同行者の方が、教会へ行って
病気を治癒するというブルーのペンダントップを
もらってきて皆さんにくれました。
このペンダントトップ、びこるるさんの写真の
ブルーと同じです!

今まで、ペンダントのしなかった私ですが
帰国後このペンダントをよく使っています。
また近所の神社に初詣に行きましたが
思わず「病気治癒」というお守りを
買ってしまいました~

初詣行っても祈ることは、
再発・転移しないで!ということだけでした。
とにかく、何も起きない平穏を求めます。

今年も、びこるるさんのブログを楽しませて
いただきますので、よろしくお願いします。
2012/01/04(Wed) 10:11 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
素敵な教会だね〜!
実は幼稚園がカトリックでした〜(日本でよ、もちろん。)でね、マリア様のメダルを年長の時に頂くんだけど、デザインはこんな感じでした。でもなんだかとても綺麗で神々しい感じがするね。デザインが一緒なのになんでだろう?やっぱり特別なメダルなんだろうね、きっと!

年末で種類が少なかったのは残念だったね。ぴこるるさんの気に入ったデザインはあったのかな?(確かにネットで観るともの凄く沢山種類があるのね、色とか。)お嬢様は可愛い色を選ぶのかと思ったけど渋いのね♪

陶器は残念でした。いつかは決めていないけど、今度パリに立ち寄ったら私が買ってきてあげるよ〜!行く時は真っ先にぴこるるさんに連絡しますよ〜!

充実した旅行♡よかったね。リベンジも是非してくださいね!娘さんと旅行っていいねえ。。いつか娘パンダと旅行がしたいな〜(ノ^^)八(^^ )ノ
2012/01/04(Wed) 10:42 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
協会の神聖な感じに 憧れますね~!
賛美歌のハーモニーも好きです。仏教徒ですが…(笑) 
少なかったのは残念ですが、メダルがあって良かったですね!
2012/01/04(Wed) 12:21 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
奇跡のペンダント 素敵!
奇跡のペンダントなんて素敵ね。
私も欲しくなっちゃいました。

今年は南の島のブロ友さんの所へ行くのが目標なのね。
もちろん、手術ができて、成功して、がんがなくなるのが一番なんだけど。

全然目標になかった、パリ行きに夢見ちゃいますよ。

2012/01/04(Wed) 18:24 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
いいですね〜!
メダイのお話、興味深く読ませていただきました。いいですね〜 私も欲しくなりました。奇跡を呼ぶんですね…病気も治癒するんですね…
そうゆうの大好きです!
私はたぶんフランスには行けないと思うので、誰か周りで行く人がいたら、絶対に頼んで買ってきてもらいます♪
高価なものなんでしょうか?
できたら…おいくらくらいするのか教えていただけませんか(^^;)?

職場のナースの中に旅行大好きな人がいるので、フランス旅行を勧めてみますよ(笑)

ペンダントをつけたぴこるるさんの写真も是非とも見たいです(^∇^)
2012/01/04(Wed) 23:58 | URL  | hiromi #-[ 編集]
Bunさん
同行者の中でやはりメダイの教会にいかれた方がいたんですね。
Bunさんはモンマルトルへいかれたんですね。サクレクール寺院ですか。私も行きたかったんですが、諦めました。アメリのカフェにも行きたかったし、サクレクール寺院にいるという、ミサンガ押し売りも見たかったのに(笑)
必ずリベンジしましょうね〜、何なら私も誘ってください(笑)
2012/01/05(Thu) 09:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
うめちゅうさん、娘さんがもう少し大きくなれば、二人の旅行もなかなかいいかも知れませんよ〜。
うめちゅうさん一家はユーロディズニーには興味はありませんか〜、行ったことはありますかー。
ガイドブックで調べていた時、なかなか面白いという記事をみつけました。乗り物の回転(スピード)がとても早くてスリルがあり、千葉のTDLは子供用か?と思えたとのこと、、、。ユーロディズニーにも行ってみたいな〜。
あー、行きたいところが沢山で、収集がつかなくなってきた。
2012/01/05(Thu) 10:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
今回の旅行の目的でもあったので、メダイを手に入れられた時は、、、一緒に行ってくれた娘に感謝しました。
教会はどこもとても素敵でした。時間がたっぷりあったらずっと入り浸ってしまい、ぼーっとしてしまうくらい、、、本当に素敵でしたよ〜。
2012/01/05(Thu) 10:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
南の島〜ですか。お魚釣りも沢山できそうですね〜。
どちらの島でしょう、、、?
手術終わって落ち着いたら、アチコチゆっくり訪ねて下さいね〜。

2012/01/05(Thu) 10:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
メダイは高くないですよ〜。
とっても安いですよ〜。
もしパリに行くというお友達いたら、ぜひ話して見てください〜。
私の写真ですか、、、、イヤァ、、、心霊写真になっちゃうから(照れ)
2012/01/05(Thu) 10:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ぴこるるさん、今年もよろしくね(*^_^*)

ああ~
やっと、ゆっくりぴこるるさんの旅行記が読めたわ。
教科書やテレビで見たとこを実際に見れるなんて感動ですよねぇ。
あたしは世界史苦手だったけど、ベルばら読んでて、わかるから嬉しい。
あたしも旅行は好きなんですが(発展途上国が好き)
ヨーロッパって行った事がないんだけど
こうやって読ませてもらうと興味がわきますね。
続きも楽しみにしてます~♪
2012/01/06(Fri) 00:44 | URL  | ayaya #-[ 編集]
ayayaさん
ayayaさんのブログの北朝鮮に行った話も、、、実はとても興味深かったです〜。
なかなか行けない場所ですからね。
自分が忙しくて、、、コメントは残せなかったんですが、、、。
発展途上国が好きなんですね〜、、、。
タイとか、インドとか、ネパール辺りかしら、、、、。
いつか、その話もブログでご披露してくださいね〜。
髪の話や、過去の旅行話など、楽しみにしています。
2012/01/06(Fri) 18:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
本日は1:30からレディオセラピーの予定でした。さらにパンダ(娘)のサッカーの試合。
2012/01/25(Wed) 10:21:04 |  うめの乳癌日記