以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-12-30 (金) | 編集 |
久々の更新になりました。

フランス旅行より帰ってきました。
フランス楽しかったです帰ってきたばかりなのに、、、また行きたい病にかかりました。(笑)

海外旅行は初めてじゃないけど、旅行記は初めて。
うまく表現できないかも知れません。
つたない文章です。

実は、夏に初パリ旅行を計画した時は、ツアー参加は考えていませんでした。
しかし先月までの抗癌剤治療で、体力にイマイチ自信がなかったため、添乗員付きのツアーに乗ってしまいました。
高校生の娘も一緒だから、添乗員さんがついてるツアーなら、もし私に何かあっても娘を日本に連れ帰ってもらえるはず、、、という保険目的でもありました。

で、行って見たら体力は全然大丈夫でした〜。
心配のカツラも全く問題なしです。
倒れることもなかった〜。  観光に、、ショッピングに、、時間が足らなかったです


それからー、乳癌になってから行きたい場所の好みが少しだけ変わりました。
モンサンミッシェルには、、、、夏には予定していませんでした。
個人で訪れるのは、パリから遠いので結構大変だよと、聞いていたからです。

パリからは350kmほど離れている為、日本で例えるなら、東京から名古屋までの距離に相当します。
移動のバスに乗っている時間が長い長い、、、、、。日帰りツアーでは島内の観光時間が少なくチョット厳しいかもです。

しかし、今回どうせツアーに参加ならモンサンミッシェル宿泊観光が含まれるのにしようと思ったのです。
乳癌したせいか、すっかり巡礼者気分になってしまったのよね〜。
そういうのに弱いというか、惹かれるようになってしまった


で、行ってきましたモンサンミッシェル。 DSC04622_convert_20111230075755     1

海に浮かぶ修道院
「ラピュタ」のモデルでもあります (写真は草原から見た羊ちゃんとモンサンミッシェルですが)

500年かけて建造され、過去には要塞や監獄にも使用されたという修道院は、1000年以上経っても
その威容さは輝いていました。

荘厳な空気の中、
『私の身体の中に残る乳癌が暴れ出しません様に、、』       DSC04640_convert_20111230082213  2

と、お祈りしてみました。

モンサンミッシェルは周囲の潮の干満が凄いので、宿泊での観光がお勧めです。
とくに大潮の時期が素晴らしいそうです。
潮の干満によって、バスの駐車場があっという間に海に変わってしまうのです。
バスのタイヤにせまってくる波、潮の干満のもの凄い勢いを間近で見ていると、あの津波を彷彿してしまい、、、、、チョットおそろしいほどでした。

夜のライトアップや、朝夕の美しさを見れるのも宿泊ならではです。
今回は夜の照明がさらにクリスマスのためバージョンアップされており、なかなか素敵でした。
非常に寒かったですが、、、、、。
しかし!私のカメラでは夜景は上手に撮れませんでした〜。  三脚がないとダメですね。

冬でない、夏のモンサンミッシェルにまた来たいです。


旅行記続きますね~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
お帰りなさい
旅行しても全然OKですよね。
私も以前とまったく同じ体力で過ごせました。
ほんと楽しくて、私も一人参加のツアーだったので
今度はゆっくりとパリを楽しみたくて、
いつならいけるかしら?と考えています。

モンサンミッシエル、私も宿泊しました…
それもラッキーにも大潮にあたりました。
幻想的な美しさでした。

私はブログはやっていないのですが、
遊びの記録のホームページに旅行記を書いているので
今でもそれを見て、思い出に浸っています。






2011/12/30(Fri) 10:20 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
Bunさん
ただいまです。帰ってきたくなかったです。
もう少し、飽きるくらい居たかったな〜というのが感想です。
ツアーだったので自由時間が少なくて、あと冬だったので日が落ちるのが早いので、やはり時間が足らない!
私もまたいつ行けるかな〜
2011/12/30(Fri) 17:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お帰りなさい~
トラブルも無く良かったですね。
パリは非常に寒いんですか~
寒いのは苦手なんで、私は旅チャンで我慢しないといけません。
続きの旅行記も楽しみにしてます。
ニャンズちゃんはお利口にお留守番出来てましたか?
我が家もですが、家族全員で行けないのが、残念ですよね。
2011/12/30(Fri) 18:12 | URL  | メギ #-[ 編集]
お帰り~!
お帰りなさい!楽しかったようで何よりです♪( ´▽`)

モンサンミッシェルはまだ行ったことないな~!こんどいってみよう!旅行記を楽しみにしていますよお!!!
2011/12/30(Fri) 18:55 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
お久しぶりです!!
ぴこるるさん、お帰りなさい(*^O^*)お元気そうで安心しました。楽しい旅の様子が伝わって来ますよ〜良かったですね!娘さんも喜ばれたでしょうね、無事に帰られて家族のみんなも安心されましたね!
旅の疲れが出て寝込んだりしませんように…ゆっくり休んで下さいね!
楽しい旅行記の続きを楽しみにしていますよ♪
今年も残り1日ですね…良いお年を迎えて下さいね〜(^-^)/
2011/12/30(Fri) 20:34 | URL  | hiromi #-[ 編集]
うれしいです
おかえりなさい。
まだまだ不安ばかりの私には、元気に旅行に行ってらっしゃったお話はとても有難く嬉しいです。
なんとか手術が終わり、一週間がたちました。

私にも高校生の娘がいます。我が家の娘の旅行に行きたいNo.1がパリだと言っていた事を思い出しました。
旅行記楽しみにしています。またおじゃまします。
2011/12/31(Sat) 00:00 | URL  | りんご #-[ 編集]
お帰りなさい。
元気に帰ってこられて 本当に良かったですね!!

とっても嬉しいですよ(*⌒▽⌒*)
2011/12/31(Sat) 11:48 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
おかえりなさい
おかえりなさい。
旅行バッチリ楽しめたようですね。
私もいつかモンサンミッシェル行ってみたいです。

22日に4回目が無事終わりました。
副作用は指先のしびれが痛いですが、だいぶ和らいできました。
白血球もまずまずでとりあえず、一安心です。
年明けは血液検査して今後の治療について話を聞くそうです。
そうそう、初滑りもしました(^∀^)ノ
体重が減ったからか、意外といい感じでした(^_^)v

ぴこるるさんに励ましていただき、不安な抗がん剤治療も乗り切ることができました。
本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
では、よいお年をお迎えくださいね。
2011/12/31(Sat) 16:23 | URL  | akuni #.U6kounk[ 編集]
メギさん
ホッカイロをたくさん持って行ったのですが、結局1個も使わなかったです。
雪もなかったです。多分、東北地方くらいの気温かな?
ニャンズは元気でした。
ニャンズトイレがひどいことになっていました!人間用のトイレもニャンズのトイレも普段私ひとりで掃除していたので、ニャンズトイレの掃除を旦那がしたものだから、、、、、かわいそうなニャンズでした。
(旦那はかわいそうじゃないです)
2011/12/31(Sat) 22:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
ベルサイユ宮殿についた時は、うめちゅうさんのブログで見たなぁ〜、レンタルのカートを見ては、うめちゅうさん家族が乗ったのだぁ〜と、繰り返し思い出していましたよ!!
うめちゅうさんのブログには写真がいっぱいアップされていましたが、大変でしたよね〜。
今回ブログに写真入れてて、、、慣れない私には旅行記は、、、、大変な作業?です。
2011/12/31(Sat) 22:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hiromiさん
行ってきました〜。
体力が心配だったんだけど、大丈夫でした。
今は紅白見ながらゆっくりしています。
私の方は、副作用の関節痛がけっこう強いです〜。
来年は1月4日からさっそくハーセプチン点滴に病院に通います。
これからも治療お互い頑張りましょうねv-410
2011/12/31(Sat) 23:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
りんごさん
元気に行って帰ってきました!
病院に勤務していないせいか、夜勤していないせいか、規則正しい生活をしているせいか、、、風邪もひかず元気です。抗ガン剤の真っ最中でさえ、けっこう身体は元気でした。そういえば、、、、。
手術してもすぐ体力は戻りますよ〜。来年もお互い治療頑張りましょう。
今は、私はホルモン療法の副作用の関節痛がけっこう辛いかな、、、。
娘さんパリに行きたいんですね。ぜひ、新婚旅行で行ってください(笑)
今回ツアーで行ったんですが、新婚さんが4組いらっしゃいました〜。
2011/12/31(Sat) 23:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん

体力大丈夫でした〜。抗がん剤もすっかり身体から抜けたっていう感じです。
今は病院休みですね。ユックリ出来ていますか。
私も復帰まであと一ヶ月となりました。考えると、どきどきです!!
2011/12/31(Sat) 23:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
無事4回終了ホッとしましたね。
あとは薬が身体から抜けるのを待つだけですね。
私も最近髪が発生(発毛)してきたのが嬉しいです。早く高校球児くらいになりたい。
体重減ったんですか?チョット羨ましいぞ、、、、、。
私は変わらなかったの、、、。
スキー初滑りしたんですか!大丈夫でしたか!
中学生の息子が今は伸び盛りで、スキーウエアが小さくなってしまい、まず息子のウエアーを買いにいかないと我が家はスキーに行けません。親は古いウエアーで充分なんだけどね〜(笑)
スキー場も、昔ほど混んでいないので今はいいですよね〜。
私も一月は行けるかな、、、、。運転手は旦那なので、旦那の都合次第なのよね、、、。
2011/12/31(Sat) 23:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: