以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-12-18 (日) | 編集 |
我が家では猫を3匹飼っている。

乳癌の手術をして退院したのが8月6日の午前で、その午後に3匹目の茶トラの仔猫『チャチャ』を迎えた。
(当時大河ドラマの豪にはまってて、3姉妹の長女の名前をいただいた)

『仔猫がたくさん産まれて困っている、1匹引き取って育ててくれないか』と、夫が知り合いに以前よりお願いされていたのも理由だ。その日しか、引き取りに行けなかったという都合もあった。

たくさんの仔猫の中から、一番元気のいいお転婆そうな、人見知りをしないチャチャを引き取ることにした。

癌の診断を受けて手術し終わったばかりの私には、仔猫チャチャはまぶしいほどに元気だった。
私が癌に罹患して、ともすると暗くなりがちな家の中に、新しい仔猫の存在は大きかった。
病気のことなんて忘れてしまう位、みんな仔猫に夢中になった。

もともといたシャムMIXのオス(6キロ)はおとなしくてかわいい。
もう1匹の三毛のメス(4.5キロ)は引き戸を爪で開けるという特技をもつ。
3匹目の今度来た茶トラは、ハンドル式のドアをジャンプして開けるという妙技を持っている。

2匹の共同作業のおかげで、我が家のどの部屋も猫たちの出入りが自由になってしまった。もちろん閉めることはしない、開けっ放しだ、シクシクシク、、、、、。

でもね、、、猫達のあの大きな丸い目で見つめられると、許す気持ちになるから、不思議だ。

毎日毎日チャチャと私は一緒にいる。
夜は、私のまわりに3匹の猫が身を寄せ合って眠っている。
すでに子供たちは中学・高校と大きくなり、自分たちの個室を与えられているため母親となんては寝てはくれない。
私のそばにピタッとくっついて眠る、この3匹の猫たちは、愛おしい存在だ。


私は思う。

次に生まれ変わるなら猫になりたい。
そして、病気と闘っている御主事人のそばにいて、ずっと癒してあげたいと思っている。


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして。
ぴこるるさん

いつも楽しませて頂いております。ハンドル式を開けるチャチャちゃんは、凄いですね。
我が家も3匹おりまして、最高齢の茶トラは17歳です。入院中に看護師さんより、腋窩リンパ節郭清してるので、猫はね~と暗い顔で言われましたが、日々癒されております。冬場は抱っこすると暖かくて更に良いですね~
2011/12/18(Sun) 10:56 | URL  | メギ #-[ 編集]
私も猫です
猫には癒されます。
それにね、猫ちゃんといると、余計なことを考えること、ないですよ。
子猫が来てから10日、毎日が活気に溢れています。

3匹いると、大人の猫ちゃんが躾けてくれますよね。
我が家のハピは慣れてきて、暴れまわっています。
それもカワイイです。
2011/12/18(Sun) 15:07 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
メギさん
コメントありがとうございます。
17歳の猫ちゃんですか〜、立派ですね〜、スゴイ〜、あやかりたいです〜。
猫って本当にカワイイです、メチャクチャ癒されています。私はもっとたくさんの猫を飼いたいと思っている位です。完全室内飼いなので、猫をどんどん増やしても、猫のストレスが増えるだけだと思うと、やっぱりこのぐらいの猫人数が限界かな〜と。ドアを開ける猫ですが、ドアが安っぽい軽〜いドアだから、、、、というのもあるんです。高価な重厚なドアだったら、開けられ無かったと思うのですが
\(//∇//)\
2011/12/18(Sun) 21:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん
私もとっても癒されています。同じですね〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ハピちゃんの動画見ましたよ〜。
コメントを入れたつもりが、上手くいかなかったようで、、、、反映されず、、?
(またチャレンジします)
うちのチャチャも「おてんば」というよりも、「暴れん坊」です。
2011/12/18(Sun) 21:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
生き物には癒されるよね♪
家もハムスターを飼ったのは乳癌になってからでした。今までは生き物を飼った事がなかったの。と〜〜〜っても癒されていますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
>猫達のあの大きな丸い目で見つめられると、許す気持ちになるから、不思議だ。
↑映画シュレックの中の猫ちゃんの攻撃が、まさにこれだもんね。可愛いよねえ。。
でもぴこるるさんちの猫ちゃん達、凄いね!ドアを開けられちゃうのね。。。\(@_@);/やるなあ。。。
2011/12/18(Sun) 23:21 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
隠居したら猫ちゃん飼いたいなぁ
 可愛いにゃんず とても羨ましいです。
仕事をしているので、庭の無い大阪では 飼うのは諦めてます。
 大の猫好きで、田舎では7匹いました。 それぞれ性格が全く違って 可愛いかったなぁ!  
 2軒隣りの飼い猫ちゃんがウロウロしている時に・・・
『あんた、ここ(うちのガレージ)に おしっこしたやろ? ここにしたらあかんで~。』
 『にゃぁ~ん!』と、足元にスリスリ。
 『にゃぁ~んじゃないの!』と、私。
 これが何気ない 一時です。

 訪問看護時代・・・
飼い主さんがなくなった後、狂暴な猫ちゃんだったため・・・なかなか貰い手が見つからなっかたんです!
その後、獣医さんに引き取られました。
可愛い猫ちゃんや犬ちゃんのために最低限の躾はいりますね!!
2011/12/19(Mon) 15:40 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
うめちゅうさん
ペットがいると、子供の教育とか情緒に対して、よい効果があると思うのよ~
私ももちろん癒されているけど、私が与えられないものを子供達に教えてくれているよね。
子供達もとてもかわいがっているし、、、ゲームで遊ぶとか、TVを見るとかじゃなくて、ペットと過ごす時間が子供たちにとっていい時間になってます~。
2011/12/19(Mon) 17:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
でも、きれい好きの人には飼えないかも~
うちのカーテンはボロボロですv-356でもどうせ買い替えてもまたボロボロにされると思ったら、このままでいいやって、、、なりますよ。
また完全室内飼いなので、トイレの砂がリビングに落ちてる、、、、。猫の肉球にはさまって、リビングにはこばれてしまうんです、、、。とても友人を家に呼べないです。ま、v-283かわいいから許しちゃうけど。
2011/12/19(Mon) 19:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: