以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-12-14 (水) | 編集 |
昨日は2回目のハーセプチンでした。

今日の看護師さん、とてもポートの針刺しが上手でした。
ちょっとチク?としただけ。蚊に刺されるよりも痛くなかった。思わず看護師さんの名前チェックしてしまう。あんな風に刺すと痛くないのね、覚えておこう。  (私も一応看護師だから、上手い人の技術は学習しないとネ)
ハーセプチンあと16回ある。
こんなに痛くないなら、ポート入れといて良かったな~って思う。

採血の結果、最後のECからもう6週間も経つのに、まだ白血球数が低い。恐るべしEC、まだ完全に身体から抜けていないのね。だから髪の生え方が遅いのかなぁ~。

診察の際、腫瘍内科の担当医が『なにか欲しい薬はないですか。処方しますよ』
と言うので、お言葉に甘えてかぜ薬とか、抗生物質とか、たくさん処方してもらいました。

それからノルバデックスをそろそろ始めましょう、、、と言われ、タモキシフェン処方されました。
あ~とうとう始まってしまったか、、、、皆さんのブログでたくさんお見かけしたノルバデックス。
これから(たぶん)5年間タモさまとのお付き合いが始まるのね~。

院内処方だったのですが、薬剤師さんが化学療法センターの私のベッドまでいつも持参して来てくれます。
ありがたいです~。
うちの病院、そういうところうれしいですね。
院外処方薬局まで、骨髄抑制している患者をわざわざ歩かせないっていう心遣いが、配慮有りますね。
ブログみても、病院外の薬局でお薬もらっている方いますからね。

ただうちの病院ではノルバデックスのみのようです。ジェネリックは置いていないとの事。タスオミン希望なら院外なのね。

医師から恐ろしい?『ノルバデックスの副作用』を散々説明され、ちょっとビビりました。
人によっては、一気に老化が進んだような症状が出るのですね。

特に視力低下は困ります。
私、視力はずっと良かったので眼鏡のお世話になったことがないのです。
手術室勤務は、針穴に糸が通らないと厳しいんだけど、まさかツバつけて手術の糸通す訳にはいかないしねぇ。
    (汚いよっ!)

ノルバデックスとは関係がありませんが、私は歯も丈夫でした。
抗がん剤治療前も歯医者には行かなかったのですが、抗癌剤終了後も歯の調子が悪化することはありませんでした。
もともと『親知らず』は就職した21歳の時に4本とも抜いてしまったし、今も全部自分の歯です。

同級生に
『ぴこるるはいいね~、目も歯も丈夫で。お金かかってないでしょ。
 私なんて、眼鏡とコンタクトの費用でしょ。歯なんてずっと歯医者に通ってて、
 前歯は差し歯で、歯医者にもホントお金がかかるよ~』

なんて、、、よく言われたものでした、、、。

がっ、
今では、お友達の中で一番に身体・健康にお金がかかる人になってしまった。

こういう人生のプラス・マイナスって、必ずどこかで辻褄が合うようになっているんだろうか、、、、、。

ふーっ。


皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント:
この記事へのコメント:
今日知ったの
今日、友人に聞いて初めて知ったけど、ハーセプチンってポートからなんだってね!?なんでかわからないけれど「皮下注射」ってイメージがありました。
ポート様々です!抗がん剤中もお世話になりました!ポートは血管よりも痛くない様な気がする〜。。。安心感もあるしね。。
ぴこるるさん、後16回か。。大変だけど頑張ってね〜!
2011/12/14(Wed) 10:52 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
そーなのー。あと16回もあるのよ〜。
でもね、ハーセプチンしている間は再発は抑えられるっていうから、ハーセプチン様々なのよ。1年間は安心ね。
2011/12/14(Wed) 12:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ポートは楽?
shinnrikoと申します。
始めてコメさせていただきます。
もしかして、3匹のネコちゃんとと暮らしてるぴこるるさんですよね。

shinnrikoの腕は赤ちゃんの腕らしくって、看護師さん達はポートを勧めてくれるのだけど、主治医はしなくて大丈夫とおっしゃる。

shinnriko的には、あまり、切ったはったはしたくないので、主治医の言うとおり、と思うのだけど、毎回静脈に最低3刺しはされることを思うと、ポートをお願いした方がいいのかなあ。
処置費はどの位なのでしょう。
2011/12/14(Wed) 19:11 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
shinnrikoさん
コメントありがとうございます。
そうです、、、突然お邪魔したのは私です。m(__)m
『初コメ』のご挨拶もせずに書き込みして、すみませんでした。
v-283猫ちゃんのあまりの可愛さに思わず、書き込みしちゃったんです。ハピちゃんってかわいい名前ですね~v-345
shinnrikoさんのご質問ですが、ポートは私は1泊入院で入れました。
午前入院、午後ポート挿入。次の日EC療法の1回目⇒夕方退院しました。
ポートの傷は埋没縫合なので抜糸はなかったです。ポートの手術は放射線科の医師が行いました。局所麻酔です。
顔に覆いを掛けられて手術するので、それが怖かった、、、というブロガーさんの記述を見かけます。
私は看護師なので職業上なれているので平気でした~。(自分が耐えられないと患者さんに勧められないので)
レシートを見ると、
処置料16,669点なので、166,690円ということになるので、3割負担だと約55,560円と言う計算です。
あくまでも私の場合なので参考までに。挿入するポートのタイプによっても値段は変わってくると思います。
医師とよく相談してみてくださいね。
2011/12/14(Wed) 20:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
 いつもコメント入力がおかしくなって ごめんなさい。
スマートフォンに変えたので、操作が慣れず 許してください。
 
 ハーセプチン16回 頑張ってくださいね!
ポートで快適に治療できますよね。
 わたしは FEC療法4回、左腕だけで(センチネルリンパ節生検の後遺症が1ヶ月以上して右腕に出現。)、点滴した為に
・・・4ヶ月後の手術後に手首から上腕まで血管硬化して・・・突っ張り、痛みがあり、仕事中も動かしてリハビリしてました。
 今では突っ張り感がマシですが、正中静脈を含めて筋化して使えず 手背で点滴・採血してます。
 抗がん剤 恐るべし!! 
 あっ、思い出した! タキソテール点滴後1週間後に軽い血管炎になって 驚きました。
2011/12/15(Thu) 07:58 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
来年は
一昨日、白血球が上がったか確認のための診察に行きました。
先週末、風邪を引いてしまい、手持ちの抗生剤をのんでしのぎましたが、そのせいか!?肝機能関係の値が上昇し、チェックが入ってしまいました(>_<)
毎回一筋縄ではいかない抗がん剤、やってくれますね。

いよいよ、ホルモン剤も始まったんですね。
新しい事ってなんかドキドキですよね。
私も、抗がん剤の時かなり不安になり、ホルモン剤単独で…なんて思いましたが、こちらの副作用も実は結構怖いですよね~。
今後の予定を先生にお聞きしたら、次回の抗がん剤の副作用が落ち着いたら、3週間ノルバデックスを試してみて、いけるようなら次は3ヶ月ごとになる…とのことでした。
私も、注射はなしみたいですね。

2011/12/15(Thu) 08:31 | URL  | akuni #-[ 編集]
考えてみます~
質問に答えてくださって、ありがとうございます。
針生検の時ですら、ビビっていたので…ううッ考えます~。

私も来週から、ハーセプチンです。
術前なので、週1でするらしいです。
これで、小さくなってくれると良いのですが…。

あッそれと、shinnrikoのブログにリンクさせていただいてよろしいですか?
たぶん事後承諾になっちゃうと思いますが…。

2011/12/15(Thu) 16:57 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
カジカジさん
カジカジさんはスマホなんですね~。
治療後しばらく経っていても血管の後遺症で苦労している方は多いですね。
やっぱり抗癌剤って影響大きいですね。何年くらいたつと、血管が復活するのかしら、、、、、
私もガン病棟には勤務してなかったから、そういうのわからないんだよね。
ずっと、採血や点滴に苦労するの、大変だよね。
2011/12/16(Fri) 05:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
akuniさんもあと1回だよね?年内で終わるのかな?となると、一緒にタモキシフェン仲間ですね。
ゾラデックス(リュープリン)がないところ一緒ですね。
来年は内服のみの、落ち着いた年になりそうですな。
(ハーセプチンがなくてうらやましい、、、、)
肝機能がひっかかったとのこと。肝臓も大事な臓器ですのでどうぞご自愛下さい。
ノルバデックスもいろいろ副作用があるみたいで、、、、自分で飲みながらも複雑な気持ちです。
2011/12/16(Fri) 05:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shinnrikoさん

shinnrikoさん
リンクOKです。改めまして、これからも宜しくお願いします。
術前で週1点滴が開始なんですね。ハーセプチンが有ると言う事は、トリプルポジティブお仲間ですね。
私も手術は終わってますが、来年も点滴治療がずーっとあります。まだまだ化学療法室から卒業できません。お互いにゃんこに癒されながら?来年も治療(マイペースで)がんばりましょう~
2011/12/16(Fri) 05:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: