FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2018-08-12 (日) | 編集 |
我が家には3匹 ニャンズがおりますが
猫用のトイレは1個だけなんです。

多頭飼いの場合
トイレは複数個あった方がいい (らしい❓) のですが
なにせ 我が家は狭いので、スペースの関係で
ニャンコトイレ1個を 共同で(笑) 使っていただいております。

初めて仔猫が我が家に来た9年前、準備したのはこのトイレ。
20180811162849982.jpeg
ザ・仔猫用です。

仔猫がみるみる大きくなって来たら
このサイズのトイレでは無理が出てきました。


ニャンコが大きくなってきて、次に購入したのがコチラ。

20180811161818a65.jpeg
我が家はベージュを購入。

使っているのが鉱物系の細かい砂(固まるタイプ) ← 値段が安い
なので、猫の肉球に挟まった猫砂が、散らばる、散らばる。
リビングにまで猫砂が落ちてて、人間が踏む、踏む。

なにせ3匹なので、飛び散る猫砂も3倍。



この猫砂の飛び散り、何とかならないものかと、
試しに購入したのがアイリスオーヤマのニャンコトイレ。

20180811164706571.jpeg画像はお借りしています

出入り口の奥にスノコが入っているので
砂が外まで運ばれるのがだいぶ少なくなりました。

このトイレ
随分長い事 使用して来ました。

でも本当は
身体の大きいニャンズには、
やや無理のあるトイレでした。


でも我が家の3ニャンズはトイレの失敗が全く無い
飼い主思いの ニャンズだったんです。
(そのかわりよく吐くけどネ〜)






先日
ペットショップで 新しい猫トイレを衝動買いしちゃいました。
それは あまり見かけない「縦型」の猫トイレ。


我が家はベージュ色を購入。

(ネットで調べたら、ネット通販の方が安く買えたぁ〜〜 残念ッ)


うちのニャンズがスムーズにコッチを使ってくれるか心配しましたが
案外 大丈夫でした。





我が家は猫トイレを洗面所に置いてます。

今度はベージュ色なので ホワイトなインテリアにも馴染んでます。↓

20180811165849704.jpeg

ゴミ箱に似ていますが ゴミ箱ではありません。

ジュースの自動販売機の側にある、空きカン捨てに似てる、、、、、(笑)