以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-03-30 (水) | 編集 |
久々の「気分不快」だった。

昨日の朝、いつものように出勤し、職場についてから珍しく下痢をした。
いつも便秘気味なワタシにとって、下痢は不調のサイン。
何かアブナイ、、、、予感がした。

一時間ほど仕事をしていて、
だんだん立っているのが辛くなってきた。
気分が悪かった。

これはマズイかも。

帰らなければ。
(今ここで帰らないと、自分で運転して自宅まで帰れなくなる状態になる)

急いで内科外来のスタッフに自分の突然の体調不良を話し、
今から帰らせてもらいたい、と話した。
この日外来師長が不在だったので代理の副師長にも事情を話し、
時間休で帰させていただいた。

帰り際、病院内の売店でイオン飲料を購入した。
OS-1も目についたが、手術の前の晩に飲まされた記憶があって、
OS-1だけは買う気になれなかった。

なんとか自宅まで運転して戻り、
バタンとリビングに倒れた。
熱を測ると37,7℃だった。

早く帰ってきて良かった、、、、と思った。

下痢もしているし、熱もあるし
水分をとった方がいいと思い、イオン飲料を少し飲んだ。

ムカムカして気分が悪く、身の置き所が無く微熱があって、
抗癌剤治療を受けた5年前のあの日々を思い出した。

「あぁ、、同じだ、、、」

朝食で作って出した「ハマグリの炊き込みご飯」が悪いのか?と思い
家族にLINEしたが、家族は何でもなかった。




夕方、
胃のムカムカ感がピークになっていた。
熱も38,0℃に上がってしまった。
トイレにて水っぽいものを大量にリバースした。
日中に飲んでいたイオン飲料が全く消化されず胃に停滞していたらしい。

うーん、まさしく「フルストマック」状態。

人間の胃は、ストレスや痛みが加わると活動を停止してしまう。
消化されず、そのまま胃に内容物が残り、胃がパンパンになっていたらしい。

大量に嘔吐した後は少しスッキリし、熱も下がり
夜はコンコンと眠り続けた。



「急性胃腸炎」だなぁ。

原因は「ハマグリの炊き込みご飯」のせいじゃないとすると、
アレだよね。



ストレスだよね、、、、。

今週人事異動の発表があって、
ワタシ自身は変わらないのですが
周りのスタッフが大きく削られて、、、、。


4月から、
これではどうしよう、、、と少し悩みます。


そうは言っても、もう決まった事。
やるしかないのです。