FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2014-03-03 (月) | 編集 |
20140303003701c91.jpg

今日はひな祭り。

写真は我が家のおひな様、、、、な、訳ありません。

周りのつるし雛が余りにも見事だったので、ついつい写真を撮りました。

ぴこるる家のお雛様は、
もう何年もクローゼットの中から出してもらっていません。(カワイソーー)




それから、日曜日には、遅ればせながら、

映画『永遠の0』を、

オットと高1の息子と娘とワタシの家族4人で見に行ってきました。


ワタシの母の父(ワタシにとって祖父)は戦争に行って、
今のフィリピン、、、たしかレイテ島?だったかで戦死しているので、
(母が2歳の時、正確には玉砕したらしい)
戦時中や戦後の苦労話は、子供の頃聞く事はあったけど。

ウチの子供達は祖父母と同居していないので、
戦争に関する話は、ほとんど知識がない現代っ子。

だから、こういう映画から

戦争の怖さを、虚しさを、少しでもわかって欲しい。

今の時代に生きている幸せを感じて欲しい。



どんな状況に陥っても、
生きることを諦めない人間になって欲しい。


そんな思いを感じ取ってくれたらいいなぁ、、、、
そう思いながら映画見てきました。


ところで、
原作を読んでいないワタシが言うのもなんですが、
映画の感想はというと、、、


あぁ、、、、
岡田くん、かっこよかったワ ←(結局ソコかい)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト