FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2013-08-21 (水) | 編集 |
TSー1(ティーエスワン)という内服の抗癌剤(抗悪性腫瘍剤)がある。
一般名は、テガフール ギメラシル オテラシルカリウム配合剤
(ウルトラマンに出てくる怪獣の名前ではない)

このTSー1は胃癌の標準治療薬で、うちの消化器外科でも、術後のたくさんの患者さんが処方されており、それに再発乳癌にも使用される薬剤です。
(ブログ村でもたまにお見かけしますね)



このTSー1に、最近『TSー1配合OD錠』が発売されたのです。
(このOD錠とは、水なしで飲めるお薬、口腔内崩壊錠のことです。)


TSー1配合OD錠は世界初となる抗癌剤の口腔内崩壊錠なんです。
口腔内の唾液で速やかに崩壊し、水なしでも服用が可能であるため、
高齢者、嚥下困難がある方、水分摂取制限があるなどの、
様々な患者さんのニーズにお答えすることができるという。

これでTSー1は、従来の配合型カプセルと配合型顆粒、OD錠と、
3種類の剤形の選択ができることになったのです。



しかしこの抗癌剤のOD錠、水なしで早々に口の中で溶けちゃって、本当に効くの?
誰もがフト考えますよね。

抗癌剤は口で溶かすよりも、早々にごっくんしてしまいたい。

それに胃薬のOD錠は便利だと思うけど、抗癌剤ではOD錠は不安だなぁ。

抗癌剤が口の中で早々に溶けちゃって、抗癌剤としての薬効が大丈夫なの〜
それに口の中で苦味が強いイメージがあるのよ。


しかしこのTSー1のOD錠、そういう皆さんの抵抗感があるのを見越してか、
ほのかな味がついているらしい。

なんとグレープフルーツ味。

、、、、、、、本当なんだろうか。
なんでも、この製薬会社の営業マンは、経験のため内服したらしい、です。
自分で実際に飲んで味見してみないと、真に人にお勧めする営業はできない!という趣旨なのか?

健常者の営業マンが抗癌剤を試しに飲むなんて、、、、ちょっとスゴイ。
サバイバーナースのワタシがいうのもなんですが、
抗癌剤というものは、効果が出る方には治療薬ですが、
効果がない人や、健常者にとってはただの毒です。
試しに飲んだ営業の皆様にあっぱれ!です。




でもね、
HER2陽性乳癌用の分子標的薬タイケルブにOD錠が開発されて、
看護師さん、試しに飲んでみますか〜?無料です、って言われたら、
ワタシ飲んじゃうわね。

苦くないように、味はぜひイチゴ味にして欲しいわ。

メロン味でもよくってよ(笑)

製薬会社さん、早く開発してね、待ってますワ〜



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト