FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2013-07-20 (土) | 編集 |
総合病院に勤務した経験のある看護師さんになら
わかっていただけるかも知れないけど、

ワタシの勤務する病院には、
看護師だけで構成された各種の委員会があるのです。
例えば、『感染対策委員会』、『接遇委員会』、『看護教育委員会』
他にも実は沢山あるんですが
今日は説明省略しちゃうけど。



この『接遇委員会』が正直



現在、『看護師身だしなみマニュアル』見直し中らしいの。

例えば、
①ナースシューズはサンダル型は禁止
サンダルタイプっていうのはこれね

image_20130720015442.jpg
まあ、これはね、致し方ないかもしれません。
サンダルタイプのナースシューズは可愛いんですが、
足先が出ている分、危ないから!という理由らしいです。


だからうちの病院では、
看護師はみんなこんな可愛くないシューズを履いています。
image_20130720015444.jpg
このタイプはね、蒸れるんです。
だから密かに水虫(白癬)で悩んでいる看護師さんもいるそうですよ。
(ワタシは水虫じゃないですよ〜)

あとは、
②結婚指輪をしてはダメ
感染対策らしいです。

③ネックレスもダメ
④ピアスもダメ
⑤マニキュアもダメ

ここら辺は、感染対策というよりは、仕事で華美な格好はダメ!ってとこでしょうか?

本当に感染の元になるのかな〜

アメリカに留学していた友人の話だと、
アメリカの看護師さんなんか、みんなすごいの付けているらしいけど。



⑥派手なヘアカラーはダメ
(いや、ワタシもさすがに金髪まではちょっと、、、とは思いますが)

⑦派手なシュシュもダメ
シュシュは、まめに洗濯をしているもの限定。
(えぇぇ~、シュシュってマメに洗うものだったんですかぁ?)∑(゚Д゚)


⑧肩まで伸びたら髪はアップにまとめる
ひとつにゴムで下にしばるのじゃなくて、
必ず襟足が見えるよう、アップヘアーにまとめるんだって。
げーーーーっ。そこまで。
みんなでアップにしなくてもいいんじゃないかなぁ。
ちょこっとゴムでしばっただけでも、いいじゃないのよ〜




挙句の果ては、
⑨まつ毛のエクステ禁止

そして、『つけまつ毛』にもとうとう規制がかかりそうで、
先日の会議では、
つけまつ毛の毛が〇本まではOKにしますか~と妥協案が出て、
つけまつ毛の毛の本数で話し合いがもめたらしい。


あぁぁ~~~なんてくだらない。
なんて会議なんだ。
そんなのに、◯時間以上もかけてまじめに話合いしているなんて。




もしも化学療法を受けながらも頑張って勤務している看護師さんがいたら、
つけまつ毛禁止に!なんて言えない。


それにシュシュを洗えっていうけどさ、、、、、

化学療法中の看護師さんがウィッグで勤務してて、
ウィッグはたくさん洗うと痛むからそんなに頻回には洗えないじゃない。
じゃあ、ウィッグも禁止にするのかい!って、
言いたくなっちゃうんだなぁ。

ネイル(マニキュア)も禁止なんだけど、
ワタシなんて化学療法後ずいぶんと爪が弱くなってしまい、
勤務しながら本当に困ってたよ。
すぐ爪が欠けちゃってね。
(最近やっとそうでもなくなってきました)
堂々とネイルOKの職業の人が、ホント羨ましかったなぁ。



看護師って、病人をすぐ側で見ていてよくわかっているはずなのに、
病気闘病中の看護師同僚がいるっていうことには、疎い。


やはり同じ立場になって見ないとわからないってことなんだろう。

病気闘病中のスタッフがいるかも、、、、っていうのを
まったく考えないで作る規則だから、仕方ないんだけど


この くだらない 規則、なんとかしたい。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト