FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2012-10-08 (月) | 編集 |
この三連休いかがお過ごしですか。




土曜日は息子のインフルエンザ予防接種にいってきました。

息子は現在中学三年生なので、この冬高校受験なのです。

受験真っ最中にインフルエンザになっては大変なので、
今のうちに予防接種を受けさせたという訳です。



しかし、、、、この息子、

毎年インフルエンザ予防接種を受けさせているにもかかわらず、
二年に一回はしっかりインフルエンザにかかります。

(順番で言えば、今年はインフルエンザにかからない年なんですけどね。)


ところでワタシは、
一度もインフルエンザにかかったことはありません。

去年の抗がん剤治療中白血球数が下がっていても、
インフルエンザには罹患しませんでした。



現在抗がん剤治療中で、小さいお子さんがいる皆さん、
インフルエンザ予防接種を受けておきましょう。

自分と家族を守るためです。

予防接種受けていてもインフルエンザにはかかる時はかかりますが、
症状は軽く済みますよ。







昨日の日曜日は
乳癌市民セミナーに参加してきました。

一般のかた向けの内容です。



自分が外科外来に勤務しているので、

外来にいらっしゃる患者さん達が、
どういう講演を聴いてどこまで理解をしているのか、
知る機会にもなります。

また、自分の中の乳癌に関する知識を時々整頓する目的もあります。

もちろん、参加して良かったです。



乳癌治療に関しては、毎年新しい薬が認可されるので、
今年はフェソロデックス(フルベストラント)SERDの話が医師から聞けて良かった。
ブログ村では、度々お見かけしていましたが、、、、、。





三連休の最後、本日は天気がいいようですね。
ワタシもちょっとお出かけしてこようと思います。


皆さんも、よい一日を。



DSC00801.jpg
うちのネコ『ぴぴ』

ワタシが作ったエコクラフトのカゴに入ってご満悦。(窮屈そうですねぇ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



スポンサーサイト