以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-29 (金) | 編集 |
乳腺外科ブースの担当してます。

乳腺外科のA先生はワタシの去年7月の手術の執刀医。

患者さんの診察の合間に、(患者さんがいない時に)
先生に日頃の乳癌の疑問をいろいろ聞いちゃっているワタシ。

『趣味と実益を兼ねている』じゃない、
『仕事と自分の診察を兼ねている』カンジ。


数日前に、トリプルネガティブの術後病理診断がでた患者さんがいたのね。

そのトリネガの患者さんには、抗癌剤のTC療法が説明されていました。

うちの病院って、TC療法になる方と、(ワタシの様な)EC療法の患者さんがいるけど、どうやって使い分けているのかしら。
そういえば疑問だわ~。先生の趣味かしらん、、、、、
・・・・・まさか体重別とか?
・・・・・いや、年齢別とか?
・・・・・それとも出席番号順?(冗談ですよ


A医師 『HER2(+)の患者さんにはハーセプチン使うからEC療法を選択するんだよ。
     それ以外では今はTC療法が選択されてるね~』

ほ~、そういうわけ方なの。  (注:うちの病院の場合の話です)






その乳腺外科の主治医が木曜日の外来診療を終えてから熊本に出発しました。

もちろん乳癌学会に参加するためです。

ワタシ 『先生くまもんのピンクリボンピンバッチ
     おみやげに買ってきて~、1000個限定販売なの。アタシに~おねが~い

と、、、、46歳ズラ熟女の色気を(あるのか?)ふりしぼり懇願してみましたが、

A医師 『2日目から参加だから無理だよ~
     初日から参加してないと~ ゼッタイ売り切れてるよ~』

との返事。シューン

そうよね、、、、
ワタシも手術看護学会とか沢山参加してたけど、
先着順(早い者勝ち)なのよねぇ、、、、。

DSC05536くまもん画像はお借りしました

うわさの『くまもんピンクリボンピンバッチ』たぶんこれ。
かわいいよね?かわいくない?




皆さんのクリックが更新の励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ