FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2012-04-13 (金) | 編集 |
仕事を開始してから、疲れて寝てしまうせいか、、、滅多に夢は見ない。

でも、一度リアルな夢をみてしまい、、、、あまりのリアルさにメモした夢の話。



私の実父には三人の姉がおり(私にとっては伯母)父も含めて全員健在だ。

その伯母達に私の乳癌は話していない。
伯母たちも後期高齢者となり、余計な気を使ってほしくなかった。

それに従兄弟の中で、一番先に私がガン患者になってしまったっていう引け目もあった。

夢の中で、私の家に一番上の伯母が娘(私にとってはいとこ)と一緒に訪ねてきた。
私がケア帽子をかぶらず寝ているところに私の夫が部屋に通してしまい、伯母といとこに私のハゲ頭を見られてしまう。
私は激しく動揺し、伯母たちが帰った後に夫を強く非難している、、、、というストーリー。

そしてこれは夢だと気がついて、ホッとしているのだ、、、夢の中で。






私の潜在意識が、深層心理が見せる夢だろうか。

私が抗癌剤を使わなくて済む乳癌だったらよかったのに、、、、
(何度考えたことか!)

脱毛しなければこんな夢でうなされる事なかったのに。

乳房切除のコンプレックスよりも、ハゲになったコンプレックスの方がまだまだ強い私。

今だに鏡の中の自分を見てはモチベーション下がる、、、、、を繰り返してます。

(家族の前では明るく振舞ってはおりますが)



もし自分が何処かで急に倒れたり、事故にあって救急車で運ばれたりした時に、カツラがずれてて救急隊員にハゲ頭さらしちゃったら不可抗力とはいえ、嫌だな〜とかどうしよう〜とか、そんなしょうもない事を妄想してしまう。

このハゲ頭のままでは死にたくない、、、、。

最近は少し伸びてきてハゲというより、ナイナイの岡村さんみたいではあるけれど、それでもイヤ。


こんな頭のままじゃ救急にもかかれません。

髪の毛って本当に大事です。(私の場合)
失ってみて、しみじみ感じます。



昔、私が脳神経外科病棟勤務の時、
脳内出血とか、クモ膜下出血の患者さんが緊急手術になるときは、患者さんの髪の毛を豪快に全部剃っていたなぁ。
私はカミソリ使うのが上手だったのだ

他の看護師が嫌がるのを、頼まれてよく患者さんツルツルに剃毛してたなぁ〜。

あの患者さん達も、術後は今の私みたいな気持ちだったのかな、、、、。
当時は20代で、、、、本当に配慮の出来ない看護師だった。



、、、暗い話になってしまった、、、。






ブログ村の皆さんの、笑うと上がるという免疫細胞がアップするように、楽しい妄想話をアップしたいとは思うんですが、、、、、、、
なにせ、自分の時間が足らない~




昨夜はいつの間にか、、、リビングで、風呂にも入らずに新聞と共に寝てました、、、

こんな感じ
DSC05226  ちゃちゃ
顔にアトがついてとれない~。




でも今日勤務したら、明日はお休みだ~

(楽しい?)(時々は為になる)でも(時々おばか全開ブログ)を、、、目指してupまたします~。



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト