FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2012-03-20 (火) | 編集 |
実は最近、歯医者に通っていました。

昨日で3日目の通院です。3日で治療は完了でした。


抗癌剤治療前に(ムシ歯チェックのため)歯医者にかかっておいた方が良いという記事をみかけますが、私は歯医者にかからずじまいでした。
でもムシ歯はなかったようで、抗癌剤治療の影響はなかったようです。
今回仕事開始した2月に、大昔の治療で歯に詰めていた金属部分が取れてしまい、思わぬ歯医者通いが始まったのです。

歯医者に通うのは5年以上ぶりくらい

受付で問診票を書くのに、、、、、『乳癌』を正直に書くかどうか迷いました。
飲んでいる薬も書く欄があります。

でもねぇ、医療者側の都合でいえば、知りたいのは『ワーファリン』とか、抗凝固剤(血を止まりにくくする薬)を飲んでいるかどうかだと思うのよね。

私は正直に書きませんでした。



一番の心配は、、、、、カツラかぶったまま、歯科治療です

(正直にカルテに書いていないし、、、)

もちろん何も言われずに、終了しました。
(気がついてても何も言わないよね、、、、普通)

カツラでの歯医者って、ドキドキだわ!


ところで、
歯石が少しついていたので綺麗に除去していただき、クリーニングしてもらって、歯がとてもツルツルしてて、今は気持ちいいです。

歯も少し白くなってうれしい。。



痛いんだけど、歯医者ってけっこう好きなんだな。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト