FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2012-01-27 (金) | 編集 |
20年前に結婚した時、夫側の付き合いで『養老生命保険』なるものに加入させられました。

何じゃその『居酒屋みたいな名前の保険はっ?養老の滝?』
養老生命保険とは、貯蓄型の生命保険です。今では古いタイプの保険です。当時はバブル終盤だったので、結構お得な利回りの保険である、とおっしゃる方もいたのです。

私は保険金を年払いにしていたので、毎年毎年10万円以上の金額を払っていました。当時は年払いの方が少しお得だから、、、そうしていたような気がします。

26歳から46歳まで積み立てて20年で満期でした。
また5年経過とか、10年とかの節目に途中祝い金が出るタイプでした。
途中祝い金を全く受け取らずに保険の満期20年を迎えると、満期受取金は46歳で200万円でした。
しかし、住宅ローンや車の買い替えとか、なにかとお金がかかったので、私は途中の祝い金をその度受け取っていました。

乳癌になった7月は、満期の20年まであと半年という所でした。
もし病気にならず無事に満期を迎えたら、その会社の、他の保険(終身保険とか)にさらに加入させられる入り直す予定でした。
でも、ガン患者になってしまったので、もう保険には入れません。
ガンになるのがあと1年後だったら、保険に滑り込んでたのにな〜、、、など度考えると残念かも。

そして先日養老生命保険の満期受取金の109万円を受け取りました。
(途中祝い金を受け取っているので、109万円でした)
このお金どうしようか〜、、、、、と悩みました。

私のことだから、普通預金の口座にいれておくと、アッという間に使い込んでしまいます。
私がジャンジャン、クレジットカード払いにしているからなんですが(笑)

治療のお金・毎月のハーセプチンの支払い金額の目安はわかってきたし、来週から仕事も開始するし、お金の工面は何とかなりそうっていう目安がついたし。

何事かあった時のためにプールしておいたほうがいいのか私はいま、生命保険の保障期間が過ぎて無保障の人になってしまった訳だし。それとも住宅ローン繰り上げ返済に回した方がいいのか、、、、


アヒルとネコのガン保険からも診断給付金は確かに頂いたけど、私は1回のみ支払いの古いタイプなの。
もう(新たに胃癌になっても子宮癌になっても)診断給付金は出ないのよね。
入院給付金だけは下りるけど。
若い時に入って、その後全く見直ししてなかったから、、、、
後悔先に立たずなんだけどねぇ


う〜ん、、どうしようと悩んだ末、
結局、住宅ローンの一部繰り上げ返済に充てました。昨日手続きして来ました

なんか、生命(いのち)削ってローン返してきたって気がする~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト