FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2012-01-16 (月) | 編集 |
私はいまだに携帯なのですが、、、久しぶりにに待ち受け画面をかえました。
F1000001  エッフェル
朝日のエッフェル塔です。
登る朝日に、『がんばるぞーっ』ていうモチベーションがあがります~


ところで、最近の私の悩み、、、、

ホルモン療法の副作用に体重増加がありますよね。
多くのホルモン由来乳癌女性にとって非常に非常に迷惑な副作用です。

私ももれなく体重増加と格闘しているひとり。
化学療法センターに行くと(EC療法中も、ハーセプチンでも)まず体重を毎回測られるので、朝ご飯抜きで、なおかつこの寒いのに薄着で病院に行ってます。(洋服の分、体重引いてくれ~

まあ、乳癌患者になる前からその悩みはありましたけど。

若い頃と、食べている量は変わらないはずなのに、なぜだだか太る。徐々に太る。
加齢により基礎代謝が下がった為らしい。
もう若い時と同じ量を食べてちゃいけないのよ〜と、友人が教えてくれた。
体重増加は、ヒタヒタと忍びよる、、、静かな悪魔の様に、乳癌のように。

30歳台前半はこんなこと感じなかった。
40歳超えてからね。増えた体重がなかなか戻らなくなったのは、、、、、
特に便秘でもないのに下腹部のこのポッコリお肉ったら、、、、
アラフォーなら「いつも妊娠7ヶ月なの〜」なんて冗談もまだ言えたが、アラフィフの仲間入りした今じゃそんな事言ったら白い目で見られるわ〜
「腹水が溜まっているの、、、、」って、悲しそうな顔して言うしかない。

我が家の体重計はタ●タのなんだけど、測った後、体重が前回の計測値よりけっこう増加していると
「ピピピピッ、ピピピピッ!!」
と警告音が鳴る。
余計なお世話じゃ、体重が増えたのは数字みればわかるわよっ!って、体重計に向かってひとり文句を言う。

女性用ダイエットモードとかが入っていて自分の生理開始日(生理周期)を入力すると、痩せやすい時期や痩せにくい時期を表示する機能があるんだけど、、、現在私にはもう生理はないし。(抗癌剤で卵巣やられちゃったからね)

従って、一年中痩せにくい時期(=常時太りやすい時期)なのだ。アラームはしょっちゅう鳴りっぱなしだ!

お願いうちの高機能体重計さん。タ●タ会社さん。

昨日より痩せた時は、タラララッタラーン⇒『ドラえもんの秘密道具出すときの音楽』とか、
楽しい音楽流す機能も備わってて下さい。
ターン、タータターンターン、タタタタタンタンターーンのヘンデルの『見よ、勇者は帰りぬ』でもいいです。⇒表彰式の音楽ね

そしたら(音楽聞きたくて)一生懸命楽しくダイエット出来そうです。(たぶん)


ちなみに、太った時は、バッハの『トッカータとフーガ』にしてください。 ⇒ 嘉門達夫の『鼻から牛乳~』のメロディ

タ●タの新商品開発担当者さん、売れませんか(笑)、、。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト