FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2011-09-03 (土) | 編集 |
9月2日
EC療法後2日目の日、少しずつ食べられるようになってきました。
夕方、食料品買い出しにいき、汁物なら食べられそう〜、ということで、塩鍋の材料を買い、夕食にしました。
食べられました〜!!

昼間はウィッグ屋さんに行ってきました。
決めちゃいました!
今の髪型はロングなんですけど、、、ボブのウィッグです。高かった!!!

でも、みなさんがネットで購入しているような、かわいいウィッグも購入していきたいと思っています。
ウィッグ1号、ウィッグ2号、くらい、、、
脱毛が始まったたら、ロングヘアの髪型ともしばらくお別れです。記念写真撮っておこうかな〜

来週の土曜日、息子の中学の運動会があります。
乳癌で手術したこと、抗癌剤治療していること、ママ友達に、まだ言ってないんです、、、
夏休みと言うこともあってお互い忙しかったので、、、

運動会で久しぶりに会うんですが、脱毛がギリギリ始まるころ。なんとか地毛で、ごまかせるかな〜。
出来れば、病気のこと内緒にしたいんですよ。
乳癌で手術しただけでなく、抗癌剤治療中なんていうと、結構ひいちゃう友達いませんか。



2011-09-01 (木) | 編集 |
今日はダルダル〜な1日でした。
吐き気はないんですが、微熱のある車酔いって感じ。

食料買い出しに行く元気なく、掃除もせずにウダウダ〜としていました。
夕べはさらに吐き気が強かったです。

話が変わって、、、、
我が家にはニャンコが3匹いるんですが、その中の一番古参猫が今調子悪くて、
日中何回も吐きまくるんです。食べた物を。リビングに〜〜〜(>_<)

猫の嘔吐物をお掃除するのが辛い、、、、、でも、動物病院に連れて行くほどの元気がない〜
ニャンコにはもう少しガマンしてもらおうと思います。

EC療法まだ、1回目で、これをあと3回繰り返すのか、、、と思うと、凹みますね〜
治療を乗り越えたみなさんが、凄いな、、、と思うばかりです。


2011-08-31 (水) | 編集 |
今、EC療法の真っ最中です。
今はエンドキサンが点滴中〜

エピルビシンはもう終わっているんですけど、皆さんのブログに書いてある通り、本当にすぐオシッコが赤くなるんですね〜
すぐに排出されるんだ〜と、感心のぴこるるでした。→ 手術室勤務だったので、こう言う事にスゴくウトイ。

昨日入院して午後からCVポートを挿入。
今朝化学療法直前の採血があったんだけど、採血は2回失敗されました。(T ^ T)
採血してくれたのは同級生看護師だから、、、、ここはガマン、ガマン、、、、

彼女が準備してきた採血の針が21G(ゲージ)緑色だったんだよね〜
私は、23G水色の針じゃないと無理なんですよ〜
ゲージの数字の小さい方が針が太いんです。もちろん細い方が痛くない。

こんな風に採血だって3回も刺されちゃうんだもの、片腕だけで化学療法に耐えきれ無いと思うんです、私の腕。

ところで、ポートの調子はgoodです〜。昨日挿入して今日からもう使えるんですね。
私の場合はポートにして正解でした。今、刺さっている事忘れちゃいそうです。

もし主治医の先生から勧められてて、怖くてどうしよう〜、、、と今悩んでいる方がこのブログを読んでいたら、大丈夫、怖く無かったですよ〜点滴楽になりますよ〜って、言ってあげたいな。

でも、主治医から勧められていないのであれば、ポート挿入はお勧めはしません。
異物を埋め込むということは、やはりリスクを伴います、、、。


エンドキサンが終わって、生理食塩水を流したら今日の治療は終了です。
夕方退院します。 自分で運転して帰ります!


2011-08-30 (火) | 編集 |
先日の24時間テレビのSPドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」
私は「絶対見たい」と、思ったのに最初は旦那は反対した。見たくないって。
結局は家族全員で見ちゃったけど。

反対した理由はわかってる。抗癌剤治療で主人公が激しい嘔吐を繰り返し、苦しそうにしているシーンが、見るに耐えないからだ。これから抗癌剤治療を受ける予定の私と、主人公がかぶるからだろう。

私の治療はEC療法なんですが、制吐剤はカイトリルと、デカドロン(デキサート)を使用します。さて、吐き気止め効果のほどはいかがかな。コレばかりは一度経験して見ないとわかりませんね〜。

腫瘍内科の先生が、「新しい薬で、イメンドという、遅延性嘔気に効く薬もあります。でも、薬価が非常に高いんです。一錠3000円以上するんです。」と、そういえば言ってたな〜。

このイメンドという新薬、手術室勤務の私は初耳だったので、ネットにて調べて見ました。
イメンドカプセル125mg→4945円
イメンドカプセル80mg→3380円とのこと。

通常化学療法1日目に125mg、2日目と3日目はそれぞれ80mgずつ飲むらしい。
3日間で11705円という計算である。でも3割負担なら、約3500円ぐらいです。

先生、高くて処方できない、、、、みたいな事おっしゃってましたが、、、、、
ぴこるるは3500円位の貯金はあります。
ぜひ、処方して下さい。


2011-08-25 (木) | 編集 |
抗癌剤治療(EC療法)に伴う、脱毛による眉なし状態に備えて、アートメイクをいれたんですが、
昨日はアートメイクの2回目に行って来ました。(今回は無料)
1回目に入れた眉とアイラインの微調整の為です。

施術して下さった美人なお姉さん、「2回目はそんなに痛くないですよ〜〜」って言ってたけど、
ヤッパリ痛かったです!!! ギャーーーーッ
途中で、涙が出てきました〜〜。(T . T)

帰りの車の中で、速攻ロキソニン1錠飲んだけど、、、、

本当はウイッグのお店を見に行きたかったんだけど、へこたれて自宅に帰りました。
早くウイッグの準備しなくっちゃ、、、帽子も買わなくっちゃ、、、チョット焦っています。